人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

SALONE御礼

2回目の(公式) SALONE 無事終了しました!

今回は遠くからのお客様も沢山いらしていただき、有難うございました。

お花がテーマ、そして季節も考え、今回のお食事は軽やかなもの、色合いもきれいなもの、を意識しました。
又、イタリアで仕入れてきた食材も使って・・・

今日は、私は猫の手も借りたい(実際スタッフの方に沢山お手伝いしていただきましたが)
ほどてんてこまいで、皆さんとゆっくりお話ができなかったことだけが残念です。
でも、ライブならではの、出来立てのもの、生のデザート、などを召し上がっていただけるのは大きな喜びです。*もっと、アツアツ、出来立てをすぐにサーブしたかったのですが、何種類ものおかずを一皿に盛り付ける、だけでも時間がかかってしまい・・イタリア版お粥、といえるような舌触りの、ふんわ~りした出来立てのポレンタをお出ししたかったのに、普通のイタリアのレストランでもそうなのですが、固まったもの・・になってしまいました。残念!いつか再トライしたいです。

メニューの説明すら出来ずに申し訳ありませんでした。ここでご紹介しますね。

SALONE御礼_c0171177_21243245.jpg



Tealliaさんの食前ティーカクテル  (国産のみかんストレートジュースと、紅茶のさわやかなコンビネーション)
トスカーナの麦のスープ   (イタリアの麦はおいしいのです。トスカーナでは普通にこういうメニューが外でいただけるので、とても嬉しい・・・) 

上記2つは写真がなし・・


プレートに載せた7品は

玄米ご飯  かぼちゃ・ひまわりの種トッピング
自家製ピクルス  紫玉ねぎを入れたら、ほんのりきれいな紫~ピンクになりました。
麦香さんのパンを使って ひよこまめのディップ 私のディップはノンオイルです。
ヴェネツィアの白いポレンタ  (とうもろこしの粉です。)
もちあわのパン粉焼き (いわしのパン粉焼きを雑穀でアレンジしました)
ズッキーニとエリンギのソテー (何品も掛け持ちで作ったため、いつものように焼けたかな・・!?)
フレッシュ野菜のパスタ たかきびミートソース  (ローフードメニューのパスタです。ソースは加熱です)


いかがでしたでしょうか。
盛り付けをもっと美しくしたかったのですが、時間と場所がなく。。。
こういうとき、私が3人くらいいて、あと、キッチンがアイランドか何かでひろ~いスペースがあれば・・と思います。。
 
限られた場、時間、人数でいかに効率よく美しく仕上げるか、は今後も課題の一つです。


デザートは

SALONE御礼_c0171177_21351823.jpg




他にもご用意しましたが、スコーンやショートケーキの写真が撮れませんでした~。

Tealliaさんが一人ひとり、丁寧に紅茶をいれてくださいました。
オーガニックの紅茶は一味もふた味も違ったのでは・・・



お弁当、お花・・その他の写真は後日アップ、又は
通常のブログ http://blog.livedoor.jp/cocomelo0116yu/
に載せますね。

今日は素敵な時間を本当に有難うございました。

キッチンで作業に没頭しながらですが、皆さんの明るい会話が
どんどん高揚して盛り上がっていくのを聞きながら、幸せな気持ちになりました。
今日、ここで楽しんでいただけたとしたら本当に嬉しいことです。

素敵なスタッフの方がたとご一緒させていただいたことも
本当に光栄でした。


公式サローネ、今年はこれで最後、次回は来年、とお伝えしていましたが、とっても充実感があり、
又すぐにやりたくなっちゃうな~^^。
でも、又いろいろ改善しながら来年に。
反省点も沢山ですので・・
その他コラボのイベントや
オーダーでのサローネは今年もモリモリやって行きたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


お忘れ物  フーシャピンク(濃いピンク)の傘を玄関前にどなたかお忘れです。
by coco-ma_914 | 2009-06-22 21:43 | サークル・イベント