人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

子ども料理教室

今日は夏休み恒例の子ども料理教室第一弾。

今回から、マクロウタセ外の方も自由に参加できるようにしました。
(初めての試みなので、私自身これにはちょっとドキドキしましたが、
全く心配不要でした・素敵な親子が沢山きてくださり、とてもよい雰囲気で
、時間もバッチリ・・!皆様有難うございました。)


子どものパワー、純粋さに毎回心が洗われるキッズレッスン。
昔学校に勤めていたころを思い出します・・(子どもとの日々は、毎日笑いや感動が絶えず、
体力気力を相当使うので夜はぐったり疲れてバタンキューでしたが、本当に楽しかったです。)

この子ども教室・・内容はシンプルながら盛り沢山。
小さな子たちにたくさんのことをいっぺんに教えると、覚えられないのでは?と思われる方もいらっしゃると思います。 でも、マクロウタセのキッズクラスは、覚える・ことが目的ではありません。
お勉強が目的でもありません。(野菜のビタミンについて、体にどんな風によいのか、マクロについて、などなど子ども向けのレクチャーを・・とリクエストいただいたこともあるのですが、私はまだ小さな子どもにそういう理屈はあまりいらないかな?と思っています。それよりも自然な体験から感じる何かを持ち帰って欲しい。)
沢山体を使って、五感を使って、作業をすると子どもたちはとても満足できます。
そして「楽しかった!」と思える。「自分でお料理ができた!」と自信が持てる。
そこから、次へのステップがたくさん生まれるのだと思います。
(次のステップは、ご家庭で・・^^もちろん、これからもマクロウタセの子ども教室に継続的にいらしてくださいね^^!)

今日の子どもたちの体験・・

みんなと共同作業。
・異年齢の子どもたちと一緒に目的を持って作業すること。
・初めて出会うみんなの前で、自己紹介。
自然に大きな子は小さな子のサポートをしています。みんな優しいね。
小さな子は、大きな子をまねして・・おにいさん、おねえさん、何でもできてすごいな~って思うのかな。


お話を聞く(あたらしいことを知る)
・お料理についての説明   気をつけること、約束事。
・お料理の言葉①  蒸す・・ お料理には「焼く」「ゆでる」「揚げる」など沢山の言葉(作業)がありますが、
今日は蒸す、ということがどんなことなのか説明しました。
・野菜のクイズ いろいろ   普段お店や宅配でしか見ることのない野菜たち。畑ではどんな風になっているのでしょう?みんな興味深々です。 


作業
・切る・・・  にんじん、キャベツを切る練習。
・下ごしらえ・・いんげん、スナップえんどうの筋を取る。
・マッシュする・・ マッシャーを使って、南瓜をつぶす。
・すり鉢、すりこぎを使い混ぜる・・・初めて見る子も沢山。使い方をマスター・・した、かな?姿勢よく、両手を使って・・格好よかったです!
・フルーツのくりぬき
・白玉団子を作る
・サンドイッチを作る  ペーストを塗る。野菜、トッピングをはさむ。
・盛り付けをする。 お皿にきれいにお料理を盛りつけ、ドレッシングを添える。


考える
・ドレッシングの配合  味見をしながら、みんなで話し合って、オリジナルドレッシングを作りました。


沢山の体験をした子どもたち。
みんなすごく輝いていましたよ。
とっても素敵なちびっ子シェフとの時間はあっというま・・
幸せな時間でした!


コレだけのことを一定の時間内に子どもが主役でやったのですから、やっぱり裏方(お母様方)
は大変なのです^-^。
優しいお母様の愛情に見守られて、子どもたちは実にのびのびと
楽しむことが出来ました。
ご理解、ご協力有難うございました。


キッズレッスンはあと3回。
今お席にあきがあるのは8月20日のみですが、
7月27、8月24のキャンセル待ちでもよろしければご連絡ください 。
子ども料理教室_c0171177_14552848.jpg

by coco-ma_914 | 2009-07-27 14:57 | 今月のクラス