人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

子ども教室後半

今年の夏休みは4回子ども教室を開きました。
毎回違うメニューですが、どれも私自身気に入っています。
自然な美味しさが楽しめるもの・子どもの活動が多いもの(+満足感を得られる活動)
その季節に子ども達に食べてほしいもの、などさまざまな視点から選び、レシピを起こしたメニューたち。
シンプルな美味しさ・・もちろん大人も一緒に、楽しんでいきたいものです。

手巻き寿司

子ども教室後半_c0171177_2140331.jpg


暑さで食が細くなった子も、こういう食べ方にするとご飯をモリモリ食べてくれます!
自分で切ったお野菜、自分でくるくる巻いたお寿司・・目の前のお皿にはすべてみんなで一生懸命作ったものが用意されていて。お料理が上手にできた!と、どの子も自信がついたようです^^。

こちらはうどん作り。
子ども教室後半_c0171177_21423761.jpg


横一列になり、みんながんばって粉をまとめているところが可愛い・・
押したり、こねたり、踏んだり・・・
粉がこんなにもちっと変わった!とみんなでびっくり。
うどんにしてまたびっくり!シコシコの麺は歯ごたえ十分。よく噛んでね!


4回のレッスンで、何人の子ども達と今年は会えたかな?
あたりまえではありますが、
子ども達を見ていると本当に一人ひとり違う!
それぞれの個性があり、いいところがあり・・・
みんなが今後ものびのびと、大人や社会からの愛をたっぷり受けて、
素直に育ってくれますように。


又子ども教室は冬休みに開催の予定です!

みんな、お家でお料理やお手伝い(雑巾がけも^^)
がんばってね~。



**大人クラス、9月のご案内しております。
下の記事をご覧くださいませ。
by coco-ma_914 | 2009-08-24 21:47 | 今月のクラス