人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

シラルガン圧力鍋

シラルガン圧力鍋_c0171177_20594652.jpg



マクロ仲間の間では、いまや一番人気を誇っているシラルガン。
(私がマクロを始めたころはフィスラーやWMFが圧倒的に人気でしたが・・もちろんこれらは今も
高品質な優秀なお鍋です!)
憧れの存在でした。

先日、料理講師向けのシラルガンのセミナーに参加させていただきました。
使い方を教えていただきながら、疑問に思っていたこともあれこれ質問してきました。

我が家にもイエローの圧力鍋が仲間入りし、嬉しくて今日はいろいろとお料理も作ってみました。
根菜の煮物(写真)、 小豆を炊く、そして玄米。

感動したのは玄米の炊き上がり。一粒ひとつぶがふっくら、つやつや。
この輝きはなんでしょう!?
とってもおいしく炊けて感激です!

これからレッスンでもこちらを利用する機会が増えるかと思いますので、
皆さんもこのすばらしさ体験してみてくださいね。


シラルガンの特徴

ホーローと作り方は同じだが、材質が異なる。自然の鉱物30種類を混ぜたガラスセラミックを熱い銅版に860度で焼き付けたもの、シリット社が独自に開発した素材。

自然の鉱物であり、化学品不使用。ホーローに比べ非常に丈夫で割れにくい。

継ぎ目のない一枚板で熱伝導に優れ、さめにくい。

色や形が楽しめる。 迷ってしまったカラー。レッドも素敵~圧力鍋でこれだけカラフルなものはありませんね。

酸に強い、傷がつきにくい。

においがつかない。

リムの周りもコーティング。(ホーローはふちがやきっぱなしのためさびたりします)

金属アレルギーにも安心、ニッケル不使用。

お手入れ簡単、汚れがつきにくい。

音が小さい。 圧がかかっている間の音が驚くほど静かです。

底のみでなく、側面にも熱がよく通るのでお湯がはやく沸く。


いいことづくめで大変お勧めのお鍋です!

よい道具があるとますますお料理が楽しくなるし、お味もぐーんとアップします♪

シラルガンのHPはこちら  →   ☆


マクロウタセの生徒さんで、こちらのお鍋にご興味のある方はレッスンでどうぞご相談くださいませ♪
セミナーで学んできたこと、あれこれお伝えいたします☆
by coco-ma_914 | 2011-03-02 21:13 | いろいろ