人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

非常食

大地震の翌日、迷った末生徒さんのリクエストによりレッスンをしましたが〔この付近が大きな被害がなかったこともあり、まだそれほど事態の大きさを飲み込めていませんでした)
それ以降の余震が多さや、被害地での災害の大きさが次第にはっきりしてきて、
また原子力事故や計画停電等さまざまなことが起こり、
本当に驚き、恐怖を感じています。今週の予定はすべて白紙とし、自宅でできることをこなす毎日です。
パソコンは極力つけないようにしているのですが、必要な情報を一日一回短時間で収集できたらと思っています。
テレビは緊急ニュースのためつけていることが多いですが、
本当に胸が痛く・・・

また、大切な人たちが東北におり、皆さん無事なのか、心配でなりません。

早く平和な時間が訪れますように・・と祈るばかりです。



スーパーなど大混乱しているようですね。私はあれから買い物に行っていないので、直接見ていないのですが・・
さまざまなものが売り切れだったり、行列だったりときいています。

マクロライフで普段ストックしてあるもの〔普段調理しているもの)
がこういうときにも助けてくれます。
生徒さんたち、急いで走り回らなくてもきっと台所に役立つものたくさんありますから、
落ち着いて行動しましょうね。〔私も、はらはらドキドキして過ごしていますが、
なるべく平穏な気持ちを取り戻そうと自分に言い聞かせています)

玄米、そのほかの米、お餅、 おせんべい。
ほしいもやドライフルーツ。 ひじきやあらめ、のり、わかめなどの海藻。
本物の調味料〔醤油、味噌、梅酢)、梅干。 高野豆腐や切干大根。
テンペ。 ナッツやごまなどの種子。
甘酒。 お粉があれば蒸しパンなども作れます。
豆類。戻して煮てお料理に、おやつに大活躍ですね。
圧力鍋や土鍋でご飯を炊くので、通常通り電気を使わず料理ができますし、
乾物等普段からストックしてあると思うので、それらをうまく活用していきましょうね。

そして、不安な心をしっかり支えてくれるものは食事。
シンプルで、体を整え、そして愛情も渡してくれる、そんな食事を家族のために用意しましょう。

お味噌、梅干、玄米、海藻、しっかりとりましょう。葛も。
そして少食を心がけます。


緊張、不安、そんなストレスからいつもより疲れますよね。
私も昨日は非常に疲れを感じて、夜8時に寝ました。〔おとといは、夜遅い時間から計画停電の発表が始まり、なかなか寝ることができなかったので睡眠不足もありました。)
体と心を休める、そして節電にも役立ちますから〔苦笑)早くしっかり寝るのも大切です。


被災地に、暖かいお味噌汁とおにぎりを届けてあげられたらどんなにいいでしょう・・と思うのですが、
今一般の人が現地入りする事も難しいですよね。
何ができるのか・・まずは祈ることから。そして募金等そのほかの行動も考えていきたいです。
by coco-ma_914 | 2011-03-15 10:13 | いろいろ