千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

アルゼンチンワイン メンドーサ・ハイツのご紹介

今日は、ご縁をいただきました「アサヒビール株式会社」さんから8月末に発売されるアルゼンチンワインのご紹介をします。



アルゼンチンのワインをお飲みになったこと、ありますか?

日本ではまだあまり知られていないですよね。でも、アルゼンチンはワイン生産量世界台5位!

太陽たっぷり、乾燥した土地はブドウ栽培にぴったりで、凝縮した味わいのぶどうを生み、
フルーティーでボリュームたっぷりのワインとなります。


私が初めて飲んだのは、
十数年前のことになります。
リーズナブルで、果実味豊か、そして個性もしっかりあるアルゼンチンのワインに対する
ファーストインプレッションは良かったです。カジュアルにワイワイ楽しむときにぴったりだな~と思ったことを覚えています。

今でも、オーガニックワインを求める際にアルゼンチンのものを選ぶこともあります。

さて、今回ご紹介する新商品はアルゼンチンの銘醸地メンドーサのもの。
2008年米国のワイン誌で、世界で最も優良なぶどう生産地に選ばれた地です。

標高1000m級のブドウ畑で、たっぷり太陽光をあびたブドウは香りが華やか、
酸味もしっかり。タンニン(渋み)は豊富ですが渋すぎずスムースな感じです。
濃いしっかりしたワインが好きな方にはおすすめ!
c0171177_1125165.jpg



しっかりした味のワインなので、お料理と合わせるときはやや濃いめの味付けのものと合うかな、と思います。

私は赤はミートボール(もちろんお肉なし・雑穀やお野菜で作ったしっかり味のボリュームのあるお料理)
やゴボウのお惣菜と合わせました。 グリルやソテー、揚げ物に合いそうです。

白は、夏野菜のグリルやソテーにもぴったり。

赤・・・シラーズとマルベックのブレンド  スパイシーな香り、カシス、ベリーの果実味・・などがたっぷり気軽にお楽しみいただけます。

白・・ シャルドネ、シュナンのブレンド  かんきつ系の香りやフレッシュな印象+ トロピカルフルーツのような甘い香りが広がります。

白は食前酒としても、パスタや白身魚などにもあいますね。

男性でお好きな方も多いのではないかな・・・

バーベキュー(外で飲んでもおいしそう!)やカジュアルなパーティーにもぴったりですね♪
夏はこういった赤も、少し冷やして飲むのがいい、という方もいらっしゃいます。
エレガントな赤ワインは冷やすことをしませんが、カジュアルでパワフルな赤は、真夏には軽く冷やして・・という飲み方も楽しかったりしますよ^^。

メンドーサ・ハイツ サンタ・アナワインのHPはこちらからどうぞ

☆★☆

今回ご紹介したのは新しい製品で、8月30日発売です。HPでも、新商品については後日アップされるようです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-15 11:32 | いろいろ