千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

お漬物ワンデースペシャルレッスン

梅雨に入り、外のアジサイがますますイキイキ大きくなってきましたね。
昨日は、朝顔がたくさん咲いている様子も目にしました。


お漬物講座、年に一度、6月らっきょう仕込みの季節に開催しております。
初めて開催したのは3年前くらいでしょうか。会員様のリクエストにより企画しました。
地味な内容で人が集まるかしら?と不安だったのですが、とても喜んでいただき、毎年ニーズもあるので続けております。

c0171177_6321824.jpg

写真は昨年のレッスンより


毎日の食卓、は 冒険・刺激・派手さ、斬新さ・・はなくてよいのですよね。
(それらは、時々のお楽しみとして・・♪こういうものが続くと、心身ともに疲れてしまいます)
ほっとするもの、体にじわ~っと、水がしみ込んでいくように本当に必要なものが入っていくような、
心もふわーっと満たされていく、そんな食事が大切です。

1食をなるべくバランスよく。そのバランスとは品数、栄養素、食材数30以上・・といったものでもありません。
陰陽エネルギーのバランス、味わい、そして歯ごたえも大事ではないかと常々思っています。

お漬物は毎日とりたい優秀な発酵食品です。
小さなおかずの一品としても活躍してくれます。バリエーションが増えたら毎日飽きずに楽しいですよね。
こんなものもお漬物になるの?こんなやり方もあるの?今まで捨てていたところも・・・?と
びっくりしていただきながら、ワイワイみんなで漬ける講座です。

10種類以上、旬のお漬物を覚えてお帰りいただきます。ラッキョウのお土産つきですので、1か月後からご家庭でお楽しみ似ただけます。

一度閉め切りましたが、キャンセルが出ましたので若干名再度募集いたします♪
ご興味ある方は非公開コメントやメールからお申し込みくださいませ。


6月29日 10時から13時
会費 4500円    
体験レッスンとしてもご利用いただけます。スイーツパスポート会員の方もどうぞ。(レッスン料金4800円です)
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-13 06:38 | お料理教室