千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

発酵・酵素 マクロビオティックから

先日のお漬物クラス。

毎年少しずつ品を変えて楽しんでいます。
10+数種類のお漬物がずら~り。

c0171177_15432666.jpg


漬物だけで食事をするってふつうは考えられないことだと思うのですが(私も普段はやりません・笑)
このレッスンでは、ごはんとこのたっくさんのお漬物でランチタイム。

飽きない?のどが乾かない?と思われがちですが、答えはノンノンで・・^0^

さまざまな風味、歯ごたえ、で、味付けは濃すぎず、薄すぎず。
すべて食べてもバランスが崩れる・・と感じることはなく、かえってすっきりするようなデトックスランチに感じます。

お漬物は奥が深い!
日本人が毎日食べたい発酵食品です。

乳酸菌、酵素、巷ではいろいろなものがすすめられていますから、お教室でもたくさんご質問いただきますが・・ 植物性のお漬物は最高ですよ、とお答えしています。

また、マクロビオティックでは酵素が足りない?という説に関しては、
本物のしょうゆ、みそを使い、梅干しや納豆を食べ、お漬物をかかさないマクロ標準食を
とっていれば不足はしないのではないかと考えています。
マクロビオティック=生食なし、というわけではありませんから、
バランスを考えること、と、誤解して実践しないようにアドバイスをもらえる環境で学ぶ、ことが大切かなあ、と思います。

皆様にお持ち帰りいただいたらっきょうももう少しで食べられるようになります。
ぽりぽり、こりこり、カリカリ・・・

お漬物クラスは試食タイムがにぎやかな音♪につつまれ楽しいレッスンでした。


入門クラス日曜コース、募集開始しました。
すぐ↓の記事をご覧くださいませ。1年ぶりの土日クラスです。

入門クラス平日コースは 9月スタート。募集は近日。
早めにお知らせいたしますね。

夏の子供教室も募集開始しました。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-07-04 15:52 | お料理教室