千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

カジュアルにおもてなし 

気張らない、おもてなしのレッスン第二回。

今回は和食でした。
c0171177_6275885.jpg


和のおもてなしは、細かな作業が多くなり、ちょっと大変な部分もありますが、ほっとする、じわ~っと感じていただけるような優しさや品が、お料理にあると思います。
油を減らすことも他の国のお料理と比べとても容易なので、お疲れの方にサーブするのも安心ですし喜ばれますね。

おもてなしレッスンはA,B,Cと段階を踏んでステップアップしていきます。
前回に比べぐっと難易度が上がり驚いていらっしゃる方も^^・・・
でも大丈夫です。 レッスンで作ったメニューのカジュアルダウンの仕方、もっとシンプルにする場合、のバリエーションもお伝えしています。

数日前からの段取りも細かくお伝えします。
おもてなしは段取り、メニュープランニングがとても大切。

当日はお掃除だけでも相当大変ですから、仕込みをきっちりしておくといいですよね。

今回は 箱膳のように、一度にすべてのメニューをお出しするパターン。
これはホストもおしゃべりをゆっくりできるのでおすすめ。相手に気を使わせません。
ただ、一度に用意するということは、事前の準備はきっちりする必要もあるというわけです。
あたたかいもの、冷たいもの、すべてタイミングよく出すには・・・
作り始める順番、仕上げるタイミング・・・
きのうは7品もあり、ちょっと欲張ってしまいましたが、
おもてなしは実践あるのみ。
ぜひ、復習してみてくださいね^^。

次回は9月です♪♪


7月30日 夏の子供料理教室
8月のレッスンご案内中
新規会員募集開始   入門クラス受付中!



今日も雨が降るのかな?
どんな季節も、軽やかなからだと心で楽しめますように・・♪♪素敵な一日をお過ごしください。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-07-13 06:35 | お料理教室