千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

シャンパーニュとケークサレの会 2012年

今日は自然派シャンパーニュとケークサレの会 でした。

c0171177_16191049.jpg



最初は、ワイン用語をご存じなかった皆様も、
レッスンのあとは

ドザージュは・・RMだから・・門出のリキュール・・・天使の首飾り・・
ブランドブラン・・・ミレジメ   などなどすべてご理解の上さら~っと使えるように♪

知識があり、ラベルが読めると自分でおいしいワインを選べるようになりますね♪♪

また、作り方や特徴を知っていると、味わう際の喜びもぐっと深まり、ワインの世界に心をトリップさせ、
楽しむことができます^^。

2000年のこのシャンパーニュは
最初はやさしいアタックでありながら、
だんだんと深みをまし、存在感をじわ~っと見せつけるようなワインで、
ステキでした。ゆっくり楽しみたい香りとお味。上品でした。

毎年違うシャンパーニュをご紹介しているので、
個性の違いも楽しみです。

ケークサレは、ふんわり、おいしく焼き上がりました。
2種類がポイント。食べ飽きません♪

贅沢ブドウのサラダや、ヴィシソワーズ、お豆のマリネなどと一緒に
優雅なランチタイム・・・

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


珈琲とドーナッツの会、 乙女のお茶会などスペシャルレッスン、
お申し込み受付中です。

通常クラスの体験もお気軽にどうぞ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-09-22 16:25 | お料理教室