千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

カジュアルにおもてなし マクロビオティックの大皿料理

本日は カジュアルなおもてなし の最終回でした。

c0171177_14471885.jpg


3回コースでぐ~とおもてなし上手への階段を上っていただけた、はず!?

自分もおしゃべりに参加でき、相手には気を使わせない
たくさんの手間がかかっていても、段取り、前からできる準備のコツなども細かくお伝えし、
当日終わった後どっと疲れて寝込む…ということがないように(笑)
私の20年のおもてなし体験から得た反省+改善、をたくさんお伝えしました。


軽やかに、幸せに
大切なゲストをおもてなししてください♪

たまには、気張ったコース料理もいいけれど、
お互い気を使わず、何度も気軽に呼び合えるようなスタイルは、
やはりある程度カジュアルなものがいいですね。

シンプルなランチ(第一回)マンツーマンから複数人まで

上品な和の箱膳(第二回) パーソナルスペースを大事にした盛り付け、1度ですべてをサーブする献立

大皿料理 (第三回)大人数向き どんな好みの方でも楽しめるスタイル 和洋折衷 


今年初めての、カジュアルなおもてなしクラスでしたが、
3回で流れをつけながら、いろいろなスタイルを実習していただき、
皆様のおもてなしの幅が広がったりいいな、と思います^^。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


珈琲&ドーナッツの会 お申し込み締め切り間近です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-09-26 14:53 | お料理教室