人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

お誕生日会のマクロビオティックメニュー

今日は息子の誕生日。

お誕生日会のマクロビオティックメニュー_c0171177_10472629.jpg


お誕生日会は普段やらないのですが
(家族で小さなパーティーをするのみ)
今年は10歳という ふたけた突入! の記念すべき年ですから、
実家の両親と、兄夫婦を招待して パーティーを開くことに。


現在準備中。


イチゴのフルーティーショートケーキ

パプリカの塩麹マリネ入りサラダ

パテ・ド・カンパーニュ マクロウタセスペシャル

レンズマメとお野菜たっぷりのスープ

息子のリクエスト ニョッキ


後は何にしようかな~。ご飯系もつけたいです。


息子がうちに来てくれたおかげで、
私はこれまでたくさんのことを見て、考えて、トライして、時には失敗もして、笑って、泣いて・・
毎日大忙し、ですが、 本当に日々幸せで、かけがえのない存在です。

生まれてしばらくしてアレルギーとわかり、私の食への考え方、アプローチの仕方ががらりと変わったわけですが、
これもお導きだったと思います。
天から、何か大切なことを教えに来てくれたんだと思ってます^^。

食は楽しみの一つ! おいしいものを食べて幸せに過ごしたい。
その気持ちは根底に残しつつ、
自然と調和した食べ方やバランスのとり方、
とったものがそのまま自分の体となり心となること
環境や子孫、多くの物事に自分の食べ方が影響を残すこと
そして何より  過去とは違った食べ方を考えるようになったことで
本当に体は軽やかで 日々過ごしやすく タフになれるんだなって実感できました

〇〇つ、で数えられる年齢までは(つまり9歳までは)しっかり食のこと、
息子に対しやっていこう、と決めて本当にその年月が過ぎました。


これからは10歳。

彼の意志もいろいろな場面で尊重し、見守って行きたいと思っています。

私の先生である息子と、家族でいてくれる夫や
両親、兄妹・・・・息子を支えてくださっている先生やおともだち、社会の人々

みんなに感謝しています。

私ができることは、

感謝の気持ちを忘れず

大切な人が健康で毎日を過ごせるような エネルギー豊かな本物の食事を用意すること
喜んでもらえるようなごはん、おやつを作って笑ってもらうこと
だと思っています。
by coco-ma_914 | 2013-01-16 11:02 | いろいろ