千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

マクロビオティックでワインとマリアージュ①

きのうは、長年リクエストいただいておりました、ワイン講座♪を開催しました。

1回目は 貴婦人の ブルゴーニュ☆ 
c0171177_8449.jpg



舌触りもなめらかで 香りはチャーミングかつ上品、
お料理なしでもすいすいいけるような(笑)上質なワインに皆様舌鼓・・・

お顔がほころんで、「こんなにおいしいワインは人生で初めて!」というご感想をいただき
とてもうれしかったです。

皆様が本当に幸せそうにお料理とワインのマリアージュを楽しんでいるご様子に、
本当に私も、   し・あ・わ・せ~   ☆☆☆

自分が大好きなもの 情熱をかけたもの  学んできたもの
それらの喜びを大切な人とシェアできる ということは すごくありがたく
感謝しています。

私がお料理を通じてお伝えしたいこと

まずは体をしっかりつくる 整える (そこから健康体をもってやりたいことができるわけです)

自然となるべく寄り添う形での暮らし、食べ方を意識する  (地球と反する生き方ではなくいかに仲良く共存きるかは大きなテーマであり、人類の平和につながっていると考えます)

食で体を整えることで心が満たされる 心がいかに整うかを実感すること (体に数字の栄養素だけを入れているのではありません。心がで満たされる食、をとることで一人一人が幸せな気持ちで毎日が過ごせます)

(食で一人の人がバランスよく生きられるようになる、これが大勢になっていくと・・・みんなみんなになっていくと・・本当に幸せで平和になると思うのです)


・・ということなのですが +  本当の意味で 上質、豊かな暮らしのご提案

ということがあります。

カツカツ、キューキュー した感じではなく(でもそこに一定のリズムだったり、うまくいくための法則のようなものは存在する)
心地よい穏やかさ、流れがある暮らし。

当たり前のように感じていたことも気づけばとても有り難く、贅沢なこと。
ふっくら炊けたごはん一口、 さっと蒸したお野菜一口とっても・・・しみじみおいしいこと。

それに、たまにパーティーやおもてなしのような 大切な人とのうるおいの時間。

お祝い事などのご褒美。

行事、節目。

そんなときにいただくリッチなお食事やお飲物。
これらも 上手に取り入れて  心をいつも豊かにしていたい。

マクロビオティックだから あれは無理 これは無理 ではなく
マクロだからこその
すばらしい方法がいつも 必ずある、と 思っています。

きのうのワインとお料理のマリアージュも・・・

私の想像以上に良い相性を見せてくれて (試作のときは、本番のワインよりず~っとリーズナブルなものを使っていますので・・当日まで完全なる相性は体験できず 経験、想像から組み立てていくのでした~)
自分でも驚き☆の 世界に入り込みました。

ベジタリアン料理でここまでワインとマッチすることって そうないのでは?と
自画自賛(笑) ← すみません~  でも自分が満足しないものを人様におすすめするわけにもいきませんのでお許しくださいませ♪


熟成したピノノワールの品と お料理が本当に寄り添って、
おいしさ、喜びが何乗にもひろがる世界、を皆様とご一緒しました!

普段ワインを飲みなれていらっしゃる方、ほとんど初めての方、も
共通した喜び、を感じてくださったこと ひしひしと伝わり 感動の会でした。

次のボルドーもそうなりますように!!!がんばります~


きのうは お料理の下ごしらえ → ワイン講義 (フランスワインについて ワイン法 ラベルの見方
ブルゴーニュのワインについて ブドウ品種  )→  テイスティング (方法とテイスティング用語の解説)
実践  →  お料理の仕上げ、 パーティー開始  → 食後のお茶

となりまして、盛りだくさん!1時間以上伸びてしまいました~^0^が、お急ぎの方がいらっしゃらず
ゆっくり楽しい時間が過ごせました。

2回目は3月です。2回目のお席はございますので、 お時間がある方はぜひどうぞ♪
ワインと料理のマリアージュ  レッスン詳細はこちら   ☆☆☆☆



明日は基礎クラスとインフルエンザ対策講座。(インフル対策13時から参加ご希望の方がもしいらっしゃれば至急ご連絡くださいませ!レジメをご用意しますので~)
雪が積もったり、凍ったりすることがありませんように。。皆様お気をつけていらしてくださいね。


月スタート 入門クラス 平日コース ご案内中   ♪♪♪♪
         入門クラス  土日コースもご案内中  〇〇〇〇
マクロウタセスタイルで、マクロビオティックの楽しさ、豊かさをたっぷりお伝えしたい!と張り切ってご用意しております。 お気軽にご参加くださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-02-06 08:26 | お料理教室