千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

スージークーパーで乙女のお茶会 1席あります

スージークーパーというイギリスの食器をご存知ですか。

「スージークーパーのない家は完全じゃないわ」と、エリザベス2世女王の母君はこういったとか。

c0171177_12124781.jpg


高級品ではなく、長い伝統もなかった女性一人が立ち上げた製陶会社の陶器に、中級家庭の多くの女性が魅了され、英国王室まで愛されるようになったロマンチックなデザイン。

アートなのに実用的、というのが一般家庭で人気の理由の一つだったようです。

今は日本でもコレクターも多くなり、有名になりましたが、私が初めてこれを知り、憧れたのは中学生の頃でした。

当時愛読していたオリーブに載っていたのです。

アンティークのロマンチックな食器、そしてアンティークのテーブルでゆったりお茶を楽しんでみたい・・ずっとずっと憧れておりました。

この夢がかなうのにはずいぶん時間がかかりましたが、そろそろ自分に許してもいいのではないかな、と思った時に素敵な出会いがありました。

物との出会いも縁だなあと感じます。

カップが違うだけで、こんなにも、たった5分のお茶の時間でも変わるものなのか・・すばらしい世界へ一瞬トリップしたような気持ちにさせられます。

ふわっと気持ちが軽くなり、うっとり過ごすことができる・・普段なかなかゆっくりお茶も飲めない中、自分に優しくした、かわいがってあげたような気持ちになります。

そんな素敵なお茶会に会員様をご招待するような気持ちで企画したレッスンです。

イギリスのカップですから、合わせるお菓子は英国伝統菓子をイメージして、そしてお茶も紅茶がいいですね~。

マクロビオティック仕様でバターや卵を使わずにおいしく満足感のあるお菓子をご紹介します。

ミルクを使わずおいしくコクのあるホワイトティーも楽しみましょう。


*スージークーパーの食器でテーブルコーディネート。甘くかわいらしい中にも品があり、ロマンチックな雰囲気でうっとりティータイムを。女性ホルモンも活性化されそうです♪

*おいしい紅茶をゆっくりと淹れましょう。お気に入りの紅茶も2種類ご紹介しますね。

*紅茶と会う英国の伝統菓子をイメージして作ったマクロビオティックレシピ。素朴でありながらしみじみおいしく、子供も大人も楽しめるような味に。

*お家に帰られましたら、ケーキやビスケットをぜひ復習してみてくださいね。難しいテクニック不要で再現できる、どなたにも楽しく作っていただけるレシピです。



5月8日(水曜日)10時から13時  残席1満席になりましたありがとうございます。
・キャロットケーキ(アイシングあり)

・ヴィクトリアケーキ

・英国バター風ビスケット


会費 会員様 5250円  非会員様  5800円


お日にちが迫っておりますので、お申し込みはお早目にどうぞ♪
(メール、非公開コメントをご利用ください。)
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-27 12:13 | お料理教室