千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

マクロビオティック・陰陽調理法レッスン

上級クラスで「陰陽調理法」のレッスンを行いました。

事前に宿題をメールでご連絡・・お忙しい方も多いので、強制ではなくできる人、やりたい人は・・という形でのお知らせにしておきましたが^^今年の上級の皆様、準備万端でお越しくださいました~スゴイ!

c0171177_21283321.jpg


ある生徒様のノート。

すばらしい・・・・・・・!!

皆様にお作りいただいたお惣菜。

c0171177_21291848.jpg


今日は「ひじき」を調理しようと思うとき。

気候は?体調は?気分は?スケジュールは?

様々な条件や食べる人を思い浮かべ、エネルギーを調整するということ。

つまり、いつもいつも同じ食材、調理法、味付けのお料理ではないということです。

それが自然とできるようになるのが上級レベルだと思います。

そして、みなさま本当にそこまで達していらっしゃって私は2回とも(平日、土曜日クラス)
感動しました。

お料理が最初から得意な生徒さんもいらっしゃいますが、マクロを始めるまではほとんど作らなかった、苦手だったという方もいらっしゃいます(どのクラスにも)。

でも本当にみなさん上手になられるんです。

気持ちのいれようが違うんですね。

これは、1日、1カ月、で到達するものではなくやはり、毎日の積み重ね、そしてある程度の時間、経験が必要・・

マクロウタセのレッスンは、上級になるまで結構時間がかかるのですが^^意味があると考えています。

今月は定番のお料理、ひじきや切り干し、お味噌汁、小豆かぼちゃというお料理を取り扱いましたが、
どれも2種類(陰・陽)を作り食べ比べ。

陰、陽はどちらがすぐれていてどちらかが悪いものではありません。

どちらも必要なもの。

どのお料理も素晴らしくおいしかったなあ・・・

毎日、ご家庭でご自分へ、ご家族へ、大切な人へ・・・

ぴぴっとアンテナをたてて、そのときに必要なエネルギーバランスが整ったお料理を用意出来たら・・

本当に素晴らしいと思います♪

皆様お疲れ様でした~!
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-29 21:40 | お料理教室