千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月のクラス

10月のスケジュールと、単発参加可能なクラスです。

7日 
基礎2  低血糖  現代人にとてもおおい低血糖。なぜ低血糖は起こるのか?
そしてどうやって治せるのか?  そして、体と心にやさしい自然な甘みのお料理を楽しみます。

おはぎ3種類、 大根ステーキ、 黒豆と栗の煮物、 甘い野菜のおかゆ
4000円   お席に余裕あり


15日・16日
基礎1クラス(A.B)  満席


21日
中級   男性に喜ばれるメニュー(PART2)

男性の好きな、力強いお料理や濃い目の味付け・・バランスを考えながらうまく取り入れていきましょう。

プルコギ、 テンペのステーキラッキョウソース、 大根ソテー、ライスコロッケ、
白きくらげのデザート
4200円  お席あと1席

23日
離乳食クラス  満席


イベント・・

9日 プレサローネ(オーダー制) (お買い物・お弁当のご希望のみお受けいたします)
28日 サローネ  ティータイムのみ、若干お席あり。お買い物のご予約受付中

風呂敷は、1~4は売り切れ。5,6はまだあります。風呂敷向きのよい柄ですヨ。



お申し込みは・・メールまたはこちらの非公開コメント(ご自分のメールアドレスを必ずご記載ください。)にてお願いいたします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-28 21:14 | 今月のクラス

SALONE オリジナル風呂敷

10月28日のサローネで、オリジナル風呂敷の販売をします。

風呂敷を使いこなすなら、やっぱりお気に入りの布で・・・という方におすすめです。

綿または麻素材のナチュラルな感じの生地を集めました。
サイズは70~100・・の使いやすいサイズになります。
(生地によってのサイズ・巾着の有無にご注意の上、お申し込み下さい。)


予約制の受注販売とします。

数に限りがあります。
サイズは、おおまかな寸法になり、生地によって5cmくらい変わることもございます。ご了承下さい。

ランチ・ティータイムにご予約をされていない、お買い物だけの方もご注文できます。

キャンセルは不可となります。万一、サローネ当日お越しいただけなくなった場合は、
後日風呂敷を取りに来ていただけますようお願いいたします。


お申し込み受付期間
9月25日~10月5日
(これより前に売り切れになった場合は先に締め切らせていただきます。)


***********************
はじめまして・・・**Mam Mam**の小川と申します。
この度、マクロウタセ・カフェの「SALONE」の風呂敷の作製をさせていただくこ
とになりました。
心をこめて作製させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
作製は受注製作となりますのでご依頼いただいてからの作製となります。
花柄の画像と一緒に風呂敷と巾着のサンプルを載せてありますのでイメージとし

ご確認いただければと思います。
当日は手作り雑貨も少しですが販売いたしますのでご覧頂ければ幸いです。
私もランチタイムをご一緒させていただきます。
皆様と楽しい時間を過ごせればと、とても楽しみにしておりますのでどうぞよろ
しくお願いいたします。
*************************





c0171177_7152689.jpg



上記の花柄は2点のみ。 1.花柄巾着つき   2000円 100~105cm前後

1売り切れです他に、
2 麻ベージュギンガムチェック

2売り切れです

3 麻グリーンストライプ
3売り切れです
4 麻パープル無地

5 綿ドット グレー 

6 綿ドット茶色


がございます。恐れ入りますが、2~6の画像は
LOHASで子育て
でご確認下さい。

(画像の処理が、こちらではできなくて・・・エキサイトに慣れていないため、申し訳ございません!)
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-25 07:29 | サークル・イベント
いつも有難うございます。
先日の満月、きれいに見えましたね。皆様はお月見されましたか?

お教室で十五夜の日(または近く)に、みなさまと一緒に月見団子を作ったり・・もしたいなあと思いつつ、今年もできませんでしたが・・いつかしてみたいことの一つです^^


いくつかお知らせがあります。

9月30日 秋のお弁当とお手当て  若干お席があります。とてもおいしく、また美しい和食のお弁当です。お手当ても、お役立ち&楽しいですよ。

10月の託児  皆様のご協力のおかげで、シッターさんが決まりました。有難うございます。

23日 離乳食講座 満席となりました。  


7日・21日 単発のご参加、または体験お受けできます。7日の内容は以前の記事をご覧下さい。21日の内容は未定ですが、決まりましたらこちらでお知らせいたします。

28日 サローネ  ランチタイムは満席&キャンセル待ち、
ティータイム(13時半~)若干お席があります。ティータイムは
お茶とデザートのセットのほか、オーガニックの赤ワイン&ワインに合うクラッカー(オーガニック、カフェ8)も
ご用意があります。リーデルのうす~いグラスで雰囲気たっぷりに飲んでいただくもよし、カジュアルにテイスティンググラスで味わっていただいてもよし・・です。

また、お買い物だけの方も
歓迎ですので、ご予約下さい。

Mam Mamさんの ビニールコーティングのポーチ、 ナチュラルテイストのバンブーバッグ

Michaelさんの天然酵母パン(えごま、根菜ピザ、カレンツ、雑穀パン、玄米おかゆパン)

布ナプキン

マクロウタセのデザート(サブレ、ムース、ケーキ類)


そのほか、リサイクル品(お洋服、本など)  みつろうのリップクリーム

など予定しています。

DPAMの男の子用のズボン、新品(タグつき) 2点  
トウモローランドのカットソーなど(未使用または数回使用の美品)
プレミアムジーンズ(数回使用のみ) 
などのお洋服、お得です。

風呂敷の生地、入荷しました!
自分でも、どれを使おうか!?迷ってしまうくらいどれも素敵です。
近日中に皆様にお知らせしますので、ご希望の方はお申し込み下さい。
(風呂敷は、お買い物のみの方もご予約は可能です。)
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-19 20:08 | お料理教室

10月のクラス

7日 基礎2クラス  単発のご参加が可能です。


テーマ は「低血糖」  

午後になると、ふらふらしてしまう、疲れやすく眠くなる、甘いものが急に欲しくなる、甘いものをとると一時的に症状がよくなるが、しばらくすると(甘いものがきれると)そのくりかえし・・・・
現代社会は、低血糖の人がとても多いです。どうしてそうなるのか?
改善策は? マクロビオティックの視点で考えていきます。
体に負担をかけない自然の甘みで、甘いものへの欲求を満たすことも提案します。

おはぎ(3種類)   甘い野菜と雑穀のおかゆ   大根のステーキ  栗と黒豆の煮物


4000円  


お申し込みはメールで、またはこちらの非公開コメントからお願いいたします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-17 07:21 | お料理教室

サマーカンファレンス

明日から、KIJのサマーカンファレンスに出席するため、
しばらく留守にします。

サローネ、各講座のお申し込みやお問い合わせの
メールのお返事が遅くなってしまいますが、16日までお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、サローネはランチの部は満席、
ティータイムのほうは若干残っております。
留守中のお申し込みにつきましては、
いただいたメールの受信の時間をみて、先着順に対応させていただきます。

お席のない方も、お買い物だけに立ち寄ってもいただけますので、
お時間のない方もふらっとどうぞ。(お買い物だけの方も、事前にご予約下さい。何人くらいの方にいらしていただけるか把握が必要なため)

今月の予定   17日 基礎2クラス (満席)
           25日 基礎1クラス(B) (満席)
           30日 秋のお弁当とお手当てクラス (お席に余裕あり)


来月の予定   7日 基礎2クラス (単発参加可能)
           15日、16日 基礎1クラス (A/B) (満席)
           21日 中級クラス (単発参加可能)
           23日 離乳食クラス (あと2席)
           28日 SALONE  


シッターさん   15日・23日のクラスであと1名の方にお願いしたいと思っています。
           (2人体制)
           
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-11 21:04 | サークル・イベント
サローネ、第一弾は10月28日(火)に決定しました。

こじんまりとした近所のカフェ(というイメージ)で、みなさんにくつろいでいただきたい・・・
マクロビオティックのおいしいご飯やお菓子を心をこめてご用意させていただきます。

カフェのみでなく、このサローネでは、何か役立つ豆知識、技、アイデア、
出会い、癒し・・などなど、みなさんの心に残るお土産をお持ち帰りいただけたら・・と思っています。

風呂敷がテーマの今回は、かわいくて、日本の誇れる伝統文化のひとつであり、
エコにも一役買ってくれる、風呂敷のつつみ方を一緒に練習いたします。
きほんの真結びから、エコバッグ、本バッグ、ビン包みなど・・・
これからは、お出かけの際に風呂敷1枚をバッグに忍ばせて・・・いろんな使い方が出来そうです。


風呂敷は、お持ちのものをご持参いただいても結構ですし、
シンプルで素敵なサローネ特製風呂敷を、mam mamさんに発注して予約販売いたします。
こちらは後日詳細をお知らせしますね。

カフェは、2部の入れ替え制となっております。

11時30分~13時(ランチ)

13時30分~15時(ティータイム)

ランチのほうは、すでに半分以上のお申し込みをいただいております。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

ランチは1500円~、ティータイム(お茶とお菓子)は680円~を予定しています。
(若干の変更可能性あり)

オーガニックワインもご用意するつもりです。ワイン好きの方、お楽しみに。


ミニショップもございます。

マドレーヌ、 モンブラン、チョコレートと山桃のムース、
ラベンダーサブレ  を予定。

そのほか、古本、リサイクル品、お洋服など。

おいしい焼きたてパンもあります。

ショップは委託販売が可能ですので、手作り品やリサイクル品など出したいものがある方は、ご連絡下さい。(出品料100円 +、売り上げの1割をカフェ運営費としてお納めいただきます。)

当日、ランチ、ティータイムにお時間が取れない、という方、
さっとお買い物だけ、にお越しいただくことも出来ます。(事前にご予約下さい。)
お持ち帰りのスイーツ、ミニショップでのお買い物、また、風呂敷の予約販売のみも可能です。


マクロビオティックって何?どんなものか食べてみたい・・というお友達も、ぜひお誘い下さい。気軽にいらしていただき、楽しいランチタイム(またはティータイム)をお過ごしいただきたいと思います。


今後、いろいろなことが決まり次第、こちらのブログでもお知らせしていきます。

サローネのお申し込み・
にくわえ、10月23日の離乳食クラス、
30日秋のお弁当クラス、
シッターさん募集、
まだまだ受け付けております。
メールまたはこちらの非公開コメントにてご連絡下さい。
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-10 20:07 | サークル・イベント

離乳食クラス

10月23日

オーダークラスで離乳食講座を開催します。
一緒に受講したいという方、お席がまだ4つありますので、募集いたします。

10時から13時 
会費 4000円
託児料 おひとりにつき500円(お子様連れの方のみ)

妊娠中(離乳食の予習ですね^^)のかたのご参加も歓迎です。

現在お申し込みいただいている方のお子様は
10月の時点で月齢が7ヶ月から12ヶ月です。それより小さなお子さん、大きなお子さんも
よろしければご一緒にどうぞ。

なるべく、大人の料理をつくる過程でできるもの、とりわけ可能なものを組み込んでいきたいとおもいます。

この会のシッターさんも募集しています!
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-09 21:29 | お料理教室

シッターさん募集中

マクロウタセでは、お子さんが3人以上のクラスに、託児の手配をしております。

10時から12時の2時間。
シッターさんに見ていただくことで、
ママたちは安心して講義を受けたり、お料理に集中できます。

本当に低価格で行っているシステムのため、(託児料はすべてシッターさんにお渡しし、不足分をこちらで負担しています。また、お子さんの人数が多く余剰金がでた場合は、それまでの(または今後の)不足分に回して使用します。)
保険はありませんし、シッターさんもプロの保育士さんではありません。(元保育士さんもいらっしゃいますが)

すべての責任は、保護者の方のもと、というルールがありますので、ご了承いただいてからの
お子様連れのご参加、という形になります。

シッターさんは、子ども好きで、またボランティア精神にとんだ方が来て下さっています。

託児システムで、私(講師)、生徒さん(ママ、そしてお子様連れでない生徒さんも)
、お子さん達がみーんなハッピーになるように・・と願っています。
シッターさんも、大変ではありますが、赤ちゃんたちの天使の微笑みにふれて、
その時間幸せに感じていただけたら・・・全員がハッピーですね^^

シッターさんは、現在のところマクロウタセ会員の方、もしくは会員の方のご紹介の方にお願いしています。登録していただくと、毎月、お願いしたい日をお知らせしますので、ご都合のつくときだけで結構です、
ご協力いただければ助かります。

まだまだ、シッターさんを募集しておりますので、
ご興味のある方、もしくはお友達をご紹介いただける方は、ご連絡お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-08 07:37 | お料理教室

芦屋亭ランチ会ご報告

今日はランチ会、新浦安・芦屋亭にいってまいりました。

ウタセをはなれての会は、今回ご都合のつかない方も多く、(ちょっと遠かったのかしら・・)
5人(お子さんは3人)という今までにない少人数で決行したのですが、
これもまた話が弾んで、とっても楽しかったです!
たくさんの人に来ていただくのもにぎやかで楽しいですし、今日のような少人数もよいものですね~。
あっというまに2時間が過ぎてしまいました。ご参加いただいた皆様、有難うございました。

お料理のほうは、のちほどLOHASで子育て、のほうのブログに写真つきで載せたいと思います。

ボリュームたっぷり、で大満足でした!
(食べきれずに天ぷら、お持ち帰りしました)

煮物の味付けや、揚げだしのおつゆ、上品でとても美味しかったです。

そして、なんといってもお蕎麦・・・夏新入荷!と聞いて楽しみにしていたのですが、
想像以上の美味しさでございました。

みんなで美味しいものをいただきながらゆっくりお話できて充実した時間でした。
お料理教室のときは、これほどゆったりとお話する時間がないので・・・

ぜひまたお出かけの会もしましょうね。
みんなで行ってみたいお店がありましたらリクエストをお寄せ下さい。


次回のイベントは10月末、またウタセに戻って、
「SALONE」 、企画進行中でございます。お楽しみに~!
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-04 20:48 | サークル・イベント

9月17日秋の食べ方 

9月17日のレッスンに空きがでましたので、若干名追加募集を行います。
会場手配の関係で、お申し込みは9月7日までとさせていただきます。

10時~13時 4000円

けんちん丼(お豆腐とお野菜だけでびっくりするような甘さに。忙しいときに便利な丼ものメニュー。大人も子どもも好きな味です。)

秋の納豆汁 (重ね煮で、たくさんのお野菜とともにあったかいお汁を作ります)

大根の梅ソテー

ごま味噌和え (お鍋1つでできる簡単メニュー。でも、お味は絶品!人気メニューです)

玄米プディング (やさしい甘さ、栄養もたっぷりのお子様にも安心なおやつ。)



9月30日の秋のお弁当・お手当ての講座もまだお席がございます。
こちらは少人数レッスンです。
4200円  お申し込み締め切りは 9月20日 です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2008-09-01 09:56 | お料理教室