千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の子ども教室

夏休み子ども料理教室のお知らせ

毎年、夏休みのキラキラした思い出の一つ、になる子どもクラス。
今年はマクロウタセメンバー以外のお子さんの参加もお受けします。

本当の食育とは・・?
子どもに料理を教え込むことが目的ではなく、
子どもの発達段階に応じて、作業を増やし、充実感、満足感を持たせながら、食に関する興味を引き出すことを目的としています。
卵、牛乳、肉、魚、白砂糖を使わないお料理です。(小麦は毎回使用します。サンドイッチの会は、ピーナツバターを使用します。)
使用する食材はできるかぎり国産、オーガニックのもの。
シンプルな味付けで、安心な、自然の本当のおいしさを子どもと楽しみたいと思っています。


夏の子ども教室はほぼ実費で(食材、試作代、会場費等)
行っておりますため、極力キャンセルはご遠慮いただけると助かります。

7月27日月 ベジサンド2種類、蒸し野菜の甘酒ドレッシング、フルーツポンチ

30日木 白神こだま酵母の動物パン、ピーマンの肉詰め風、コーンスープ  満席キャンセル待ち受付中

8月20日木  手巻き寿司、コーン入りお焼き、マクロ風ラタトゥイユ

8月24日月 手打ちうどん、ポップコーン、もう1品未定 満席キャンセル待ち受付中

メニューは食材調達の都合により、変更になることもございます。

どの会も、親子ペアで3200円(親子の試食代込み)
お子さん一人追加につき+1000円
時間は10時~13時が基本。会によって時間が前後します。(パンやうどんのときは9時半から13時半くらいになります)

お子さんの年齢は不問です。(お母様が大丈夫だと思える年齢であれば)毎年、3歳から12歳くらいまでの男女が参加しています。今年は2歳の子のお申し込みもあります。

包丁の持ち方、台所での約束、食べものクイズ、など
も交えながら、子どものイキイキした姿を見るのが私も楽しみです。

*お子様が主役、お母様にはたくさんお手伝いをしていただく形になります、ご協力下さい。



マクロウタセ会員の方は、基本料金割引がございます。(3000円)
非会員の方のお申し込み開始は7月1日からになります。
1日になりましたら、非公開コメントからお申し込み下さい。(お名前、ご連絡先、お子様の性別と年齢をご記載下さい。)
c0171177_16522884.jpg


満席のクラスは、キャンセル待ちをお受けいたします。
できれば、第一希望、第二希望・・とお書きいただけるとご参加しやすいかと思います。


沢山の子どもたちとの出会いを楽しみにお待ちしております。


7月の通常レッスン
4日  残席1
10日 残席2
13日 残席1
15日 満席 となっております。

コメントは、最新の記事のところにお願いいたします^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-30 16:49 | お料理教室

お知らせ(緊急)

きのうから今日にかけて、私にメールを下さった方。
メール件名に「マクロウタセ」をご記載でなく、迷惑メールに振り込まれてしまったものを、拾い上げることが出来ませんでした。
こちらから返事がない・・という方は、件名を変えて再度送信をお願いします。

*常に、メールの件名に必ず「マクロウタセ」の文字をお入れ下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


メールのお返事は、留守にしていない限り、2日以内にかならず差し上げております。
こちらからの返事がない場合は、恐れ入りますが再度送信していたただけますようお願いいたします。



7月のレッスン、 9月からの入門クラスの募集、
下の記事にございます。 チェックしてみてくださいね。


子ども料理教室  7月30、8月24日の会は満席になりました。(キャンセル待ち承ります)
7月27、8月20は余裕があります。明日からは一般の方の募集も行います。
マクロウタセ会員の方の優先期間は今日が最後となりますので、ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-30 06:41 | お料理教室

7月のマクロ・ウタセ

Natural Kitchen Laboratory マクロ・ウタセ 7月のレッスン


暑さも本番間近。
自然と調和した食べ方を心がけると、夏バテ知らずで元気にさわやかに過ごせます。
今年の夏はどんな風に過ごそう・・・
イキイキとげんきに動き回る自分や家族を想像して、食材や調理法を選びます。

きらきらした夏のエネルギーをいっぱいいただきましょう!

7月のマクロ・ウタセは楽しいワンデーレッスンや、基本の夏の食べ方講座などで皆様をお待ちしております。


1・2日 入門クラス  忙しいときのお助けメニュー (単発不可)

4日 土曜ワンデークラス  It`s easy! Macrobiotic!初心者の方、普段お忙しい方のための簡単でおいしいマクロ料理のご紹介。
マクロ体験としてもオススメ。   残席1


10日金  ワンデークラス  For kids, happy dishes!
子どもが喜ぶかわいいメニュー。お誕生会やお友達を招くときなどにも
どうぞ。 第2弾を秋に行います。ぜひ連続でご参加下さい^^。


13日月  夏のイタリアン (上級)  パスタジェノベーゼ、ライスサラダ、ピクルス、ピザ、ジンジャーエール
残席わずか



15日 水  夏の食べ方 (基礎) 満席



9月からの入門クラスのお申し込みを受け付け開始しました。
詳しくは下の記事をどうぞ。


マクロウタセ子ども料理教室

7月27・30・8月20・24日 (すべて内容は異なります)
会員様のお申し込み受付中
c0171177_6425820.jpg

一般受付は7月1日からになります。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-27 06:46 | 来月のクラス

次回入門クラス募集

次回の入門クラスは 9月開講です。

ただ今より、お申し込みの受付を開始します。
ご希望の曜日(どちらでもよい方は第一希望、第二希望をご記載下さい・・人数がそろわないクラスは
開催しないこともありますので、どちらも参加可能な場合はお知らせいただけるとありがたいです。)
お子様連れの有無を合わせてご連絡下さい。
非公開コメントにお名前、ご連絡先をお書きいただきましたら、こちらからメールさせていただきます。


月曜クラス  9月7日  28日  10月5日  19日

金曜クラス  9月11日  25日 10月2日  23日




全4回、2ヶ月のコースです。(終了後はご希望の場合上のクラスにご進級いただけます)

入会金 3000円
受講料 16000円

10時から13時  

*マクロビオティックとは?  マクロビオティックの食べ方・ 陰陽とは・ 子どものおやつ、おとなのおやつ
 マクロビオティックの取り入れ方、移行の仕方  (講義)

*玄米のあらい方、炊き方、野菜の切り方、出汁のとり方、雑穀の炊き方   (実習&デモンストレーション)

*4回とも調理実習があります。デザート込みで5~6品作り、試食します。基本のお料理から、忙しいときの
スピードメニュー等、バラエティにとんだ内容で美味しい!楽しい!をお伝えします。

*たっぷりとお話の時間を設け、皆様の不安な点、疑問点などにもお答えします。


マクロ初心者の方、独学で実践してこられた方のためのクラスです。


少人数で(一クラス7人まで) 丁寧にお話させていただきます。


毎回沢山の発見、喜びがあるクラスを目指しています。
マクロライフの楽しさをぜひ、共有しましょう♪


9月の入門の前に体験をご希望の方は、
下の記事のスケジュールから、通常レッスンやワンデーレッスンに
体験のご参加をどうぞ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-25 22:35 | お料理教室

cafe menu lesson & schedule

今日、そして1週間前の水曜と2回にわたって基礎クラスのカフェメニューのレッスンがありました。

ボリュームのあるバーガー、見た目も美しいサラダ、食感の違いを楽しめるスープ・・・
女性ごのみの(男性やお子さんにももちろん!)お楽しみメニュー、いかがでしたでしょうか。

クラスによって、同じメニューも違う味に出来上がるのがお料理の面白いところ。

先週のクラスは

c0171177_1415080.jpg

ヤングコーンがあったのでデザインに生かして。
(こういう旬が短いものは、計画的にはメニューに入れられないのです。)


今週のクラスは ピクルスも添えて、今日のじめっとした陽気もさわやかに。

c0171177_1432945.jpg



動物性やお砂糖がなくても、これだけ楽しめる、遊べるマクロビオティック。
やめられませんね~。
ストイック、我慢ではなく ENJOY! コレに尽きます。
それが、体にも心にも優しく、体調もよくなるのだからますます嬉しい。


さて、来月以降のお知らせです。


7月

1日 入門A
2日 入門B


4日 土曜ワンデーレッスン(It`s easy! Macrobiotic!) マクロ風焼きそば、変わり海苔巻き、ひよこまめのシチュー、夏のひじき、あんみつ 
  
10日 スペシャルワンデーレッスン For kids, happy dishes! てんとうむしの海苔巻き、雑穀コロッケ、
一口ステーキ、グラッセ、デザート

13日 上級 夏のイタリアン  パスタジェノベーゼ、ライスサラダ、ピザ、ジンジャーエール、ピクルス


15日 基礎 夏の食べ方  かぼちゃご飯、玄米ビーフンサラダ、玉ねぎの梅煮、高野豆腐のずんだ和え、
しいたけ昆布、 緑豆のひやしぜんざい

単発、体験でご参加いただけるクラスは
現在のところ  4日(残席わずか)   10日(残席わずか)   13日(残席わずか)
となっております。お申し込みはメール、新しい方は非公開コメントからどうぞ。


入門クラスは 9月スタート(9月2回、10月2回の全四回です。)月・金クラスを予定しています。

子ども料理教室は 7月、8月に数回行います(4プラン) 。詳しい内容、日程は7月初旬にお知らせいたします。


出張クラス、オーダークラス、イベントのコラボレーション、貸切サローネ などは随時相談の上承ります。

皆様と一緒に楽しくさわやかな夏を!ご参加お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-24 14:14 | お料理教室

SALONE御礼

2回目の(公式) SALONE 無事終了しました!

今回は遠くからのお客様も沢山いらしていただき、有難うございました。

お花がテーマ、そして季節も考え、今回のお食事は軽やかなもの、色合いもきれいなもの、を意識しました。
又、イタリアで仕入れてきた食材も使って・・・

今日は、私は猫の手も借りたい(実際スタッフの方に沢山お手伝いしていただきましたが)
ほどてんてこまいで、皆さんとゆっくりお話ができなかったことだけが残念です。
でも、ライブならではの、出来立てのもの、生のデザート、などを召し上がっていただけるのは大きな喜びです。*もっと、アツアツ、出来立てをすぐにサーブしたかったのですが、何種類ものおかずを一皿に盛り付ける、だけでも時間がかかってしまい・・イタリア版お粥、といえるような舌触りの、ふんわ~りした出来立てのポレンタをお出ししたかったのに、普通のイタリアのレストランでもそうなのですが、固まったもの・・になってしまいました。残念!いつか再トライしたいです。

メニューの説明すら出来ずに申し訳ありませんでした。ここでご紹介しますね。

c0171177_21243245.jpg



Tealliaさんの食前ティーカクテル  (国産のみかんストレートジュースと、紅茶のさわやかなコンビネーション)
トスカーナの麦のスープ   (イタリアの麦はおいしいのです。トスカーナでは普通にこういうメニューが外でいただけるので、とても嬉しい・・・) 

上記2つは写真がなし・・


プレートに載せた7品は

玄米ご飯  かぼちゃ・ひまわりの種トッピング
自家製ピクルス  紫玉ねぎを入れたら、ほんのりきれいな紫~ピンクになりました。
麦香さんのパンを使って ひよこまめのディップ 私のディップはノンオイルです。
ヴェネツィアの白いポレンタ  (とうもろこしの粉です。)
もちあわのパン粉焼き (いわしのパン粉焼きを雑穀でアレンジしました)
ズッキーニとエリンギのソテー (何品も掛け持ちで作ったため、いつものように焼けたかな・・!?)
フレッシュ野菜のパスタ たかきびミートソース  (ローフードメニューのパスタです。ソースは加熱です)


いかがでしたでしょうか。
盛り付けをもっと美しくしたかったのですが、時間と場所がなく。。。
こういうとき、私が3人くらいいて、あと、キッチンがアイランドか何かでひろ~いスペースがあれば・・と思います。。
 
限られた場、時間、人数でいかに効率よく美しく仕上げるか、は今後も課題の一つです。


デザートは

c0171177_21351823.jpg




他にもご用意しましたが、スコーンやショートケーキの写真が撮れませんでした~。

Tealliaさんが一人ひとり、丁寧に紅茶をいれてくださいました。
オーガニックの紅茶は一味もふた味も違ったのでは・・・



お弁当、お花・・その他の写真は後日アップ、又は
通常のブログ http://blog.livedoor.jp/cocomelo0116yu/
に載せますね。

今日は素敵な時間を本当に有難うございました。

キッチンで作業に没頭しながらですが、皆さんの明るい会話が
どんどん高揚して盛り上がっていくのを聞きながら、幸せな気持ちになりました。
今日、ここで楽しんでいただけたとしたら本当に嬉しいことです。

素敵なスタッフの方がたとご一緒させていただいたことも
本当に光栄でした。


公式サローネ、今年はこれで最後、次回は来年、とお伝えしていましたが、とっても充実感があり、
又すぐにやりたくなっちゃうな~^^。
でも、又いろいろ改善しながら来年に。
反省点も沢山ですので・・
その他コラボのイベントや
オーダーでのサローネは今年もモリモリやって行きたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


お忘れ物  フーシャピンク(濃いピンク)の傘を玄関前にどなたかお忘れです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-22 21:43 | サークル・イベント

SALONEご紹介4

今回は紅茶のTealliaさんに、カフェスタッフとしてお越しいただきます。

ランチの方には、今回マクロウタセ3周年記念の感謝をこめて、
食前ティーカクテルをプレゼントします。

初夏にぴったりな、さわやかなもの・ 食事のスターターとしてふさわしいもの・茶葉はオーガニック
というテーマでお願いし、
果物や甘み、ジュースについて・・などなどマクロの観点から細かいことをお願いしてしまい、材料調達から
試作に苦労されたことと思います。

当日、どんなカクテルが出るか・・ランチの方は楽しみにいらしてくださいね。

食後の紅茶、カフェタイムの紅茶もTealliaさんが担当です。
紅茶についてご質問等お気軽にどうぞ♪

とっても熱心に勉強されていて、資格を取った後も、スクールなどで学び続けていらっしゃいます。
今年の秋以降、ご自宅でお教室も始められる予定です。

明るく美しいオーラいっぱいの素敵な方です。

マクロライフ以前は、イギリスに紅茶留学してみたい!と思ったほど紅茶が好きだった私ですが、
今は年に1度飲むか飲まないか・・うちでは全く飲むことがなくなりました。
でも、素敵な彼女が心をこめて入れてくれる、上質な茶葉を使ったお茶は、
特別なときにぜひ、ゆったりした気持ちでいただきたいなあ~と思います。

**体調や日々の食事管理で、紅茶でないものをご希望の方がいらっしゃれば、ご遠慮なくお申し付け下さい。三年番茶や穀物コーヒーのご用意もできます。


c0171177_7223744.jpg










*私が当日ご用意させていただくスイーツです。

:スコーン  天然酵母のもの、アルミフリーBPのもの、2種類ご用意しました。それぞれのおいしさを、セットにしてお楽しみいただけます。 特製ホイップクリーム&山桃ソース付。アフターヌーンティーにぴったり。


:キャロットオレンジケーキ  新作、さわやかで、かつ複雑なお味がお気に入りです。そのままでもとっても美味しいのですが、今回は華やかに、とココナッツクリームをつけて。

:びわのタルト  旬の短いびわ、いただくなら今!この季節ならではの贅沢なタルトです。さくっとしたタルト生地、カスタードクリーム、フレッシュなフルーツ・・三層のハーモニーをお楽しみください。

:ショートケーキ  マクロらしからぬふわふわスポンジが自慢♪のショートケーキ。フルーツは未定ですが、
クリームとフルーツ、そしてイチゴソースを使って女の子好みの一品にします。


:トリュフ  バレンタインギフトで好評だった、とろけるような、滑らかな舌触りのトリュフです。チョコ好きな方にもきっとご満足いただけます。濃厚で香り高い・・

:おめかしマフィン  山桃&ピスタチオ   天然酵母でふくらませたマフィンに、かわいいトッピングを。

:玄米クッキー  シンプルで食べあきない、噛むほどにおいしいクッキーです。新作。

:特製コンフィチュール  楽しい組み合わせで作った特製ジャム。いろんな食べ方でお楽しみ下さい。シンプルなパンも、コレをつければ立派なデザートに!素材はとても贅沢なものをふんだんに使っています。

カフェタイム、まだお席が少しございます。ショッピングも午後あいている時間がありますよ。
メール又はこちらのコメント欄からお申し込み下さいね。スイーツのお持ち帰りも可能です。
ケーキは箱の用意がありますが、実費をいただきますので、容器持参の方は割りびきになります。

その他の出展者さんの作品等は、前の記事でご紹介しています。
エコバッグや小さなお金、持ち帰り容器等ご持参でお越し下さい。
お待ちしています
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-20 07:30 | サークル・イベント

SALONEご紹介3

私のお花の先生、Hanatutumiさんのご紹介です。

先生には、1年半ほど前からドライのリースや生のお花のアレンジを教えていただいています。
マクロウタセのレッスンにもお越しいただいておりますので、一緒になった方もいらっしゃいますね。
とてもピュアで、素敵な方です。
イベントの参加を、前々からお願いしており、今回やっと実現することになりました。

お花は、シックで自然な感じ・・飾りすぎず、でも、雰囲気たっぷり・・・なんといえばいいのでしょう。
やはり、実際に見ていただくのが一番と思います。


朝のフラワーアレンジレッスン   若干名お席がございますが、ご予約はそろそろ締め切ります。
ご希望の方はおいそぎください。    と~っても素敵でオススメ!

当日販売予定のお品は

生のお花(ミニブーケ等)   ドライのリース   オーナメント
雑貨  など。

c0171177_7521127.jpg
c0171177_7522374.jpg



先生のお花のあしらいは
いつも 「なるべく、自然に 、野に咲くお花の形のように・・」
大雑把な私にはぴったり!(笑)な~んていうと怒られちゃうかしら・・
以前通ったアレンジのスクールで、角度何度、何センチ・・というきっちりしたアレンジは私はとっても苦手でした。
勘を頼りに、お花がかわいいなあ~という気持ちだけで生けられる、そんな先生のスタイルが私はとても好きです。
そして、自然を愛し、その愛で方もなるべく自然な形で・・という先生のお考えは、
マクロにも共通するところがあるな・と感じることがしばしばです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-19 07:55 | サークル・イベント

SALONEご紹介 2

もっこさんに引き続き、今度は麦香さんのパンのご紹介です。6月22日SALONEで販売するパンです。



自家製酵母 ニューサマーオレンジからおこした酵母です

① ぶどうパン 全粒粉20% オーガニックレーズン入り

② くるみレーズン 全粒粉20% 

③ カシューチェリー 全粒粉20% ドライチェリーとカシューナッツ

④ 全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40% どっしりした生地にレーズン、自家製ピール、アーモンド入り

⑤ ライ麦パン ライ麦20% 全粒粉20% 麦香のライ麦パンは酸味が控えめです

⑥ ライ麦ピール ライ麦20% 全粒粉20% ライ麦生地に爽やかな香りのピールとくるみ入り。

AKO酵母 米酵母。ソフトに焼きあがります

① 玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんだパン。しっとりもっちりしています。かみしめると玄米の甘さが感じられます

② 食パン 少量のてんさい糖となたね油が入ってしっとりしています。厚切りトーストがおすすめ。

③ カランツとココナツの食パン ノンシュガーですがカランツとココナツのおかげでしっかり甘い。お菓子のようなパンです。

④ チョコベーグル ココア生地にキャロブチップ入り。茹でてから焼くので目が詰まり食べ応えがあります。


どれもおいしそう!!
エコバッグ持参でお越しくださいませ^^。

ケーキやトリュフなどの生菓子(cocomelo)
をお持ち帰りの方は、容器があると割引になります。又、お近くでない方は保冷材や保冷バッグのご用意もあるとよいかと思います。


c0171177_22441519.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-17 22:45 | サークル・イベント

SALONE ご紹介

今日でサローネ前の通常レッスンが終わり、(今日のレッスンの様子も後日載せますね~。来週も同じ内容であるので、それまではお楽しみで♪ 楽しいカフェレッスンでした)
今から本腰入れて、月曜のSALONEの用意です。

今日は、もっこさんの作品をご紹介しますね。

木工だからもっこさん!HNはすぐ覚えたのですが、そのお名前のインパクトの大きさに、しばらくご本名が思い出せない時期があった私でした(笑)。穏やかなもっこさんが作る作品は、ナチュラルなやさしい雰囲気たっぷりです。

今回はまな板や、マスキングテープホルダー、すべて手彫りのネックレス 等をお持ちくださいます。

c0171177_1401216.jpg
c0171177_1402234.jpg
c0171177_1402949.jpg


ベイタウン祭りや、他のイベントでも大人気だった作品。
入手できずがっかりされていた方は、サローネでぜひ手にとって見てくださいね。


ショッピング 13時~
カフェタイム 13時半~
Hanatutumiさんのフラワーアレンジ 10時15分~もまだお受けできます。 


*麦香 天然酵母パン
*Teallia オーガニックティー (ランチタイム・特製食前ティーカクテル 食後、カフェでは
 3種類の厳選茶葉をご用意しております)
*cocomelo マクロスイーツ各種・お弁当・びわエキス、コンフィチュール
         スコーン、キャロットオレンジケーキ、びわのタルト、玄米クッキー、マフィン、トリュフ等予定
*ミニフリマ  トゥモローランド、ユナイテッドアローズ、マックスマーラ、その他お洋服、バッグ、小物など
         インテリアやファッション、お料理の本、子どもグッズなど
*Hanatutumi 生花のブーケ、ドライリース、オーナメント、雑貨

ご予約の上、エコバッグ、小さなお金、持ち帰りケーキ容器などご持参いただければありがたく存じます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-06-17 14:02 | サークル・イベント