千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のキッズクラスはパン作り。
白神こだま酵母を使ったふかふかのパン。
2回焼きましたが、1回目ははるゆたか、2回目は南部小麦。
粉のおいしさも違いますね~。
暑い日だったので、発酵も早い!
みんなの成形も上手でした。
きのこ、めがね、おばけ、くま、うさぎ、いろ~んな楽しい形のパンがたくさん。

最後の雑巾がけもがんばってくれたちびシェフ(ちびっこシェフ^^)
たち。おかげで、粉で汚れた床もぴかぴかになりました。(ぜひお家でもこれからは
お手伝いしてくださいね)
c0171177_13572055.jpg
お疲れ様でした!

夏休みもあと1ヶ月。みんな素敵な時間を過ごしてね!


マクロウタセの9月のお知らせは、下(過去)の記事をご覧くださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-30 13:58 | 今月のクラス

夏の宿題

今までのスイーツスペシャル・クラスは、普通のお菓子(バターや卵、乳を使った)に見劣りしないもの、
見た目や味わいが華やかなもの、をテーマに(時々のお楽しみとして・・!)することが多かったのですが、
秋には体に優しい自然なお菓子・・をテーマにクラスを持ちたいと考えています。

小麦アレルギーの方、喘息の方、に声をかけていただくことが増えてきたので、
そんな方にも楽しんでいただけるほっこりおやつを。


今日は南瓜の蒸しプリン。
大成功!
小麦、甜菜糖やメープルシロップも不使用です。
おいしくてにんまり・・・!

お楽しみに~。
この夏休み中に、いろいろ試作して秋からの講座の仕度を・・と思っています。
リクエストは随時受け付けております^^。

c0171177_1459632.jpg



マクロウタセの大人クラスはただ今夏休み中です。
(子どもクラスがあと3回あります)
9月からの案内は、すぐ下の記事をご覧下さい。
秋からの皆様のご参加お待ちしております^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-29 15:00 | お料理教室

9月の入門クラス

9月からの入門クラスのお知らせです。

マクロビオティックとは? 陰陽とは?どんな風に献立を立てたらいいの?
全くの初心者の方から、今まで独学で実践してこられた方まで、
丁寧に時間をかけて基本をお伝えします。
野菜の切り方や、調理道具の使い方、おやつについて・・・4回という短い期間ではありますが、きっと何かが大きく変わります。 皆さんの毎日の台所での時間が、今後とても濃密になるような、スタート地点。
素敵なマクロライフの始まりを、お手伝いさせていただけたらと思っております。

より健康に過ごしたい方、美しくありたい方、体の不調が気になる方、美味しいものが食べたい方、
野菜料理のレパートリーを増やしたい方、 環境にやさしい暮らしをしたい方、
より自然な生活を望まれる方・・  どんな方も歓迎です。一緒にマクロのおもしろさ、楽しさを共有しましょう!


お子様連れは一クラス3人まで可能です。
3人のクラスは託児がつきます。(1回2時間一人500円・保護者の方の全責任のもと)
*託児の有無はお選びいただけません。シッターさんの都合でつかないこともございます。ご了承下さい。

① マクロビオティックとは??How to eat?
② 陰陽とは?  おやつについて
③ マクロビオティックへの移行の仕方  
④ 忙しいときでも、大丈夫。 簡単スピードメニュー

全4回 10時から13時    
入会金3000円  受講料 16000円


月曜クラス   9月7,28,10月5、19日  

金曜クラス   9月11、25 10月2、23日  


土曜クラス   9月26日  10月17日 11月21日 12月12日 


ご希望の方は、非公開コメントにチェックをいれ、お名前、ご連絡先、お子様連れの有無を
ご記載下さい。折り返しメールさせていただきます。


現在、金曜日クラスの方を募集しています。(残席3)

*(土曜クラス、あと1名様もお受けできます。)



9月の単発参加可能なレッスン(会員様・又は初めての方の体験として)

8日 陰陽五行 土のエネルギー

9日 秋のお弁当とお手当て


c0171177_21581848.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-28 22:00 | お料理教室

子ども料理教室

今日は夏休み恒例の子ども料理教室第一弾。

今回から、マクロウタセ外の方も自由に参加できるようにしました。
(初めての試みなので、私自身これにはちょっとドキドキしましたが、
全く心配不要でした・素敵な親子が沢山きてくださり、とてもよい雰囲気で
、時間もバッチリ・・!皆様有難うございました。)


子どものパワー、純粋さに毎回心が洗われるキッズレッスン。
昔学校に勤めていたころを思い出します・・(子どもとの日々は、毎日笑いや感動が絶えず、
体力気力を相当使うので夜はぐったり疲れてバタンキューでしたが、本当に楽しかったです。)

この子ども教室・・内容はシンプルながら盛り沢山。
小さな子たちにたくさんのことをいっぺんに教えると、覚えられないのでは?と思われる方もいらっしゃると思います。 でも、マクロウタセのキッズクラスは、覚える・ことが目的ではありません。
お勉強が目的でもありません。(野菜のビタミンについて、体にどんな風によいのか、マクロについて、などなど子ども向けのレクチャーを・・とリクエストいただいたこともあるのですが、私はまだ小さな子どもにそういう理屈はあまりいらないかな?と思っています。それよりも自然な体験から感じる何かを持ち帰って欲しい。)
沢山体を使って、五感を使って、作業をすると子どもたちはとても満足できます。
そして「楽しかった!」と思える。「自分でお料理ができた!」と自信が持てる。
そこから、次へのステップがたくさん生まれるのだと思います。
(次のステップは、ご家庭で・・^^もちろん、これからもマクロウタセの子ども教室に継続的にいらしてくださいね^^!)

今日の子どもたちの体験・・

みんなと共同作業。
・異年齢の子どもたちと一緒に目的を持って作業すること。
・初めて出会うみんなの前で、自己紹介。
自然に大きな子は小さな子のサポートをしています。みんな優しいね。
小さな子は、大きな子をまねして・・おにいさん、おねえさん、何でもできてすごいな~って思うのかな。


お話を聞く(あたらしいことを知る)
・お料理についての説明   気をつけること、約束事。
・お料理の言葉①  蒸す・・ お料理には「焼く」「ゆでる」「揚げる」など沢山の言葉(作業)がありますが、
今日は蒸す、ということがどんなことなのか説明しました。
・野菜のクイズ いろいろ   普段お店や宅配でしか見ることのない野菜たち。畑ではどんな風になっているのでしょう?みんな興味深々です。 


作業
・切る・・・  にんじん、キャベツを切る練習。
・下ごしらえ・・いんげん、スナップえんどうの筋を取る。
・マッシュする・・ マッシャーを使って、南瓜をつぶす。
・すり鉢、すりこぎを使い混ぜる・・・初めて見る子も沢山。使い方をマスター・・した、かな?姿勢よく、両手を使って・・格好よかったです!
・フルーツのくりぬき
・白玉団子を作る
・サンドイッチを作る  ペーストを塗る。野菜、トッピングをはさむ。
・盛り付けをする。 お皿にきれいにお料理を盛りつけ、ドレッシングを添える。


考える
・ドレッシングの配合  味見をしながら、みんなで話し合って、オリジナルドレッシングを作りました。


沢山の体験をした子どもたち。
みんなすごく輝いていましたよ。
とっても素敵なちびっ子シェフとの時間はあっというま・・
幸せな時間でした!


コレだけのことを一定の時間内に子どもが主役でやったのですから、やっぱり裏方(お母様方)
は大変なのです^-^。
優しいお母様の愛情に見守られて、子どもたちは実にのびのびと
楽しむことが出来ました。
ご理解、ご協力有難うございました。


キッズレッスンはあと3回。
今お席にあきがあるのは8月20日のみですが、
7月27、8月24のキャンセル待ちでもよろしければご連絡ください 。
c0171177_14552848.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-27 14:57 | 今月のクラス
夏本番の暑さがやってきましたね。
皆さんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか。

今日はどこかで盆踊りが開かれているようで、
太鼓の音が響いていました。
子どものころ、浴衣をきて盆踊りに行くのが大好きだったことを思い出します。

さて、暑い中、秋からの講座のお申し込みをいただきまして、
有難うございます。

入門クラスのお席がわずかとなってまいりました。

月曜クラス 残席1



金曜クラス    残席4


土曜クラス    残席1


詳しい内容、日程等は過去の記事をご覧下さい(下のほうを・・)



9月の単発レッスンも受付開始しました。詳細は過去の記事からお願いいたします。



夏休み子ども教室

8月20日の回にお席がございます。



夏休み、マクロウタセも充電中
(教室備品、食器等あらたにいろいろ補充しております)
秋から皆さんと又素敵な時間を共有できますことを
楽しみにしております。


c0171177_23174192.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-25 23:18 | お料理教室

涼やかおやつ

昔だったら夏のおやつは頻繁にアイスクリーム!
が登場していましたが・・・
我が家では、アイスクリームは夏でさえも数回お楽しみでいただくだけ。
豆乳や甘酒、フルーツを使った自然なものです。

普段、氷も常備していないので、つめた~いものを口に運ぶと
おおっ!と驚いてしまいます。
冷たいものは、内臓も驚いて、疲れてしまうのですよね^^。
お茶も、夏は常温のものをいただいています。


アイスクリームの代わりに、寒天を使ったデザートはいかがでしょう。
三年番茶の寒天に、自家製杏のコンポートの組み合わせ、にはまっている今年の夏です。


c0171177_13101715.jpg




手をかけなくても、自然なおやつになるものが夏は沢山ありますね。
甘い南瓜や、とうもろこし、塩をふって西瓜・・・
きれいな子どもの体(=心)にはよいエネルギーの食べものを
愛情もって用意していきたいな、と思います。
おにぎりは立派な、そして最高のおやつですね。
**もちろん大人にも同様です^^。



マクロウタセ9月のご案内

入門クラス  月・金・土  9月スタート 受付中
詳細は過去の記事をご覧下さい。(すぐ下にもあります)

8日 上級クラス  土のエネルギー  
9日 中級クラス   秋のお弁当、ミニお手当て
15日 基礎クラスB   秋の食べ方  満席
16日 基礎クラスA   秋の食べ方  満席

*単発、体験レッスンはレベルにかかわらず(初心者の方でも)8,9日にお受けできます。お気軽にどうぞ。

夏の子ども教室

8月20日 手巻き寿司 マクロ風ラタトゥイユ  コーンお焼き
子どもが主役のクラスです!ちびっこシェフ、集まれ~!

お問い合わせ、お申し込み ご新規の方は非公開コメントからお願いいたします。
非公開、にチェックをいれ、お名前、ご連絡先をご記載下さい。
メールで連絡させていただきます。
*非登録のメアドから、又はPCからのメールを排除する設定にされている方は
ご注意下さい。戻ってきてしまうメールがよくあります。


講師の日常ブログはこちら
LOHASで子育て・マクロビオティックを取り入れた自然派育児
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-24 13:21 | お料理教室

夏を快適に

暑いですね。
でも、我が家ではエアコン、扇風機が稼動する率はきわめて低いです。

それほど暑さがこたえない体になっています。

先日の基礎クラスで、夏の食べ方、夏バテしないコツ、をお話しましたが、
自分で無意識に体に熱をこもらせて、「暑い!ばてる!」とさらに体に負担となる冷房をがんがんにつけていては・・・
健康な生活から遠ざかるばかり・・

毎日の食事に気を配り、なるべく自然な方法を取り入れることで、どの季節も軽やかに過ごすことができるのです。

さて、昨日は今年初の西瓜をいただきました。
赤くて、甘くて、ジューシーで・・とても美味しかったです。
子どものころから私の好物ナンバーワンは西瓜なんです。
でも、初物を急がず、本当に暑くなってからおいしくいただきました・・
これも、夏ばてしないコツの一つですね^^。


マクロウタセは夏休みに入りました。
大人の通常クラスは8月いっぱいお休みです。

7月、8月は4回、子どものクラスがあります。
ご興味のある方は、過去の記事をご覧くださいね。
8月20日の回に空きがございます。


現在は、9月からの入門クラスの募集をしております。





9月からの入門クラスのお知らせです。

マクロビオティックとは? 陰陽とは?どんな風に献立を立てたらいいの?
全くの初心者の方から、今まで独学で実践してこられた方まで、
丁寧に時間をかけて基本をお伝えします。
野菜の切り方や、調理道具の使い方、子どものおやつについて・・・4回という短い期間ではありますが、きっと何かが大きく変わります。 皆さんの毎日の台所での時間が、今後とても濃密になるような、スタート地点。
素敵なマクロライフの始まりを、お手伝いさせていただけたらと思っております。

より健康に過ごしたい方、美しくありたい方、体の不調が気になる方、美味しいものが食べたい方、
野菜料理のレパートリーを増やしたい方、 環境にやさしい暮らしをしたい方、
より自然な生活を望まれる方・・  どんな方も歓迎です。一緒にマクロのおもしろさ、楽しさを共有しましょう!


お子様連れは一クラス3人まで可能です。
3人のクラスは託児がつきます。(1回2時間一人500円・保護者の方の全責任のもと)
*託児の有無はお選びいただけません。シッターさんの都合でつかないこともございます。ご了承下さい。

① マクロビオティックとは??How to eat?
② 陰陽とは?  おやつについて
③ マクロビオティックへの移行の仕方  
④ 忙しいときでも、大丈夫。 簡単スピードメニュー

全4回 10時から13時    
入会金3000円  受講料 16000円


月曜クラス   9月7,28,10月5、19日  残席3

金曜クラス   9月11、25 10月2、23日  残席4

土曜クラス   9月26日  10月17日 11月21日 12月12日  残席2


ご希望の方は、非公開コメントにチェックをいれ、お名前、ご連絡先、お子様連れの有無を
ご記載下さい。折り返しメールさせていただきます。


平日クラスのお申し込みは8月10日で一度締め切らせていただきますので、
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。


c0171177_13251012.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-19 13:27 | お料理教室

夏の食べ方

今日はスタジオでの基礎クラス。
夏の食べ方について、お話しました。

冷房で冷えきった方、汗をかけない方、毎年夏バテしてしまう方・・・
ぜひ、今年からはさわやかに、夏バテ知らずでお過ごしくださいね^^。

蒸し暑い今日の陽気にぴったりだった、
涼を呼ぶ緑豆のぜんざい。
とても好評でした。

ビーフンのサラダや、高野豆腐のお料理も、毎年ご紹介していますが、レシピを少しずつ改良しています。
今年の味は◎。
上品に仕上がったと思います。


大人のクラスはこれから
夏休みを挟み、次回は9月からです。
9月のスケジュールは過去の記事(このまま下をご覧くださいね)
にあります。入門クラス、単発、体験可能なクラス・・・
ご興味のある方はお気軽にいらしてください。
入門コースは次回は3クラス(月・金・土)になります。
秋のお弁当(9日)、内容未定の8日、単発・体験のお席ございます。
お弁当クラスはお好きなお弁当箱をお持ちいただき、美しく詰めて・・・
体調管理に役に立つお手当てのお話とドリンク作りもあります。




夏休みは子ども教室を4回行います。
7月27日、8月20日のお席があと1つずつありますので、
ご希望の方はコメントくださいね。(非公開コメントにご連絡先を記入してください。メールいたします)



皆様、素敵な夏休みをお過ごし下さい・・
c0171177_2224468.jpg


*9月の入門クラスにお申し込み下さったS様。
メールが戻ってきてしまいます。お手数ですが再度コメントをお願いします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-15 22:07 | 今月のクラス

ご進級祝い

先日、青山の民芸店で、
素朴ですがなんだか素敵な、お箸を購入してきました。

お食事用のお箸としては、先が太すぎる(丸い)ので、
菜ばしにしたり、大皿料理のとりわけ箸にするとよさそう・・

生徒さんにもプレゼントしたい!
と多めに購入したのですが、全クラス、全員分となると足りない・・かな。


ということで、1年以上のクラスが修了し、次回クラスにご進級のときのお祝いとして
(小さなちいさな贈り物でありますが・・)お渡しします。

*  基礎クラス1年修了→ 中級にご進級 または中級修了 → 上級にご進級 お申し込み後、前期受講料をご入金いただいた後にプレゼントいたします。
ご事情によりお月謝制をお選びになった場合は、このプレゼントに該当しませんのでご了承下さい。

お箸がなくなった時点で、このプレゼントは修了となります^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-14 22:17 | お料理教室
今日は大皿料理でワイワイ、楽しくイタリアン♪


ピザは3種類も焼きました。
どのトッピングも捨てがたい・・・
発酵いらずのクイックピザ、気軽に
トライできますね。
(もっちり発酵させた生地もおいしいのですが・・これは又の機会に^^)

蒸し暑い今日の陽気にもぴったりのさわやかイタリアン。

早速ご帰宅後ジンジャーエールを仕込みました、というご連絡もいただきました。

毎年、適当に作るものだから材料や分量も忘れていたライスサラダ。
リクエストをいただき、初めて今回レシピを起こしました。
暑い日でも穀物がたっぷりいただけて、ご馳走のような感覚もあり、
パーティーにもいいですね。


今日は彩りも鮮やかで目にも楽しい。
お料理は視覚もとても大切だなあ、とよく思います。
色やデザインから考えたレシピが、
味わいも、陰陽五行的にも、ぴしゃり!だったということもよくあります。

理論を大切に、真面目な料理教室でありますが(笑)
常に遊びの部分を取り入れています。人生は遊びが大切、というクシ先生やパトリシオ先生のお言葉にいたく共感。



いらしていただいた皆さんが、癒されたり刺激を受けたり、
ワクワクしたり、何かインスピレーションを得たり・・
というような空間をご用意したいと日々考えております。
c0171177_213813.jpg
c0171177_2138478.jpg






マクロビオティックは食べ方だけではなく、実は生き方そのもの。
まず、食べることを考え直し、変えてみるだけで
沢山の発見があるでしょう。 そのあたらしい世界を開くお手伝いを
させていただけたら嬉しいです。
9月からの入門クラス、現在受付中です。
詳しい日程、内容は過去の記事をご覧下さい。

夏の子ども教室、7月27・8月20日のお申し込みもあと2組受け付けております。


*非公開コメントから入門クラスのお申し込みをいただきましたS様。メールが戻ってきてしまいます。

お手数ですが、メール設定、アドレスをご確認の上再度コメントをお願いいたします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-07-13 21:44 | 今月のクラス