千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

暑さが戻ってきましたが、台風も近づいているとのニュース。
夜の風の涼しさ・・確実に秋がきていますね。

皆さんの秋の楽しみはどんなことでしょう。

梨や葡萄も美味しい季節。水みずしいこれらの果物は、秋の肺の乾燥を防いでくれます。
たっぷり・・ではなく少量を美味しく楽しみたいものです。

来週からマクロウタセの通常レッスンもスタートです。

9月からあたらしいことをはじめたい方、
久しぶりに単発レッスンの参加を・・と思っていらっしゃった方、
ぜひどうぞ。

入門クラス

金曜日コース  9月11日・25日・10月2日・23日  全4回


9月8日  てんとう虫の海苔巻き  一口ステーキ  ミニバーガー
雑穀コロッケ  にんじんのグラッセ エナジーバー

9月9日  お手当てドリンクと秋のお弁当(いが栗揚げ、南瓜と瓜の煮物、紫蘇の塩漬け他)

16日    秋の食べ方  (けんちん丼、納豆汁、大根のソテー、ライスプディング他)



お申し込みは非公開コメントにチェックをいれ、お名前、ご連絡先をご明記の上お願いいたします。

メールにてお返事させていただきます。




  
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-29 10:29 | 来月のクラス

子ども教室後半

今年の夏休みは4回子ども教室を開きました。
毎回違うメニューですが、どれも私自身気に入っています。
自然な美味しさが楽しめるもの・子どもの活動が多いもの(+満足感を得られる活動)
その季節に子ども達に食べてほしいもの、などさまざまな視点から選び、レシピを起こしたメニューたち。
シンプルな美味しさ・・もちろん大人も一緒に、楽しんでいきたいものです。

手巻き寿司

c0171177_2140331.jpg


暑さで食が細くなった子も、こういう食べ方にするとご飯をモリモリ食べてくれます!
自分で切ったお野菜、自分でくるくる巻いたお寿司・・目の前のお皿にはすべてみんなで一生懸命作ったものが用意されていて。お料理が上手にできた!と、どの子も自信がついたようです^^。

こちらはうどん作り。
c0171177_21423761.jpg


横一列になり、みんながんばって粉をまとめているところが可愛い・・
押したり、こねたり、踏んだり・・・
粉がこんなにもちっと変わった!とみんなでびっくり。
うどんにしてまたびっくり!シコシコの麺は歯ごたえ十分。よく噛んでね!


4回のレッスンで、何人の子ども達と今年は会えたかな?
あたりまえではありますが、
子ども達を見ていると本当に一人ひとり違う!
それぞれの個性があり、いいところがあり・・・
みんなが今後ものびのびと、大人や社会からの愛をたっぷり受けて、
素直に育ってくれますように。


又子ども教室は冬休みに開催の予定です!

みんな、お家でお料理やお手伝い(雑巾がけも^^)
がんばってね~。



**大人クラス、9月のご案内しております。
下の記事をご覧くださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-24 21:47 | 今月のクラス

こたえ

先日の写真クイズの答えです。

よく見てくださいね、今度の写真を・・
c0171177_13415231.jpg




いがいがくんがかわいらしい夏のお野菜、
ゴーヤ(苦瓜) でした。
こんな風に、夏ににょきにょきと上に成長する様子を見ると、
陰陽のこともよくわかりますね。

このような苦味は夏に大切なもの。
子どもでもペロリと食べられる方法を、先日の子ども教室のときにお伝えしました。
誰も残さないで、「おいしい!」と食べてくれましたよ^^。


明日はこの夏休み最後の子ども料理教室。
又沢山の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

*9月のご案内は↓の記事をご覧下さい。
16日の基礎クラス(スタジオ) 2席あきましたので、単発または体験ご希望の方も
お気軽にどうぞ。
8.9日は自宅レッスンでゆったりとお受けいただけます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-23 13:44 | いろいろ

今日はじりっとした暑さですね。
セミも一生懸命ないています。

朝顔は、まだ最後のお花をいくつか懸命に咲かせながら、
種をずいぶんと作りました。
種って、この部分にこういうふうにできるんだ~・・
子どもと一緒に、私も発見の日々。

こんな暑い日には目にもさわやかな緑色の写真をどうぞ。

c0171177_17264746.jpg


これはいったいなんでしょう?

答えは又後ほど・・・^^



9月のクラスのご案内はすぐ下の記事をご覧下さい。
8,9日はゆったりと受講していただけます。
入門クラスでお席がご用意できるのが金曜日のみとなっております。
土曜クラスのご希望が多く、現在すべてお受けできない形となり申し訳ございません。
土曜クラスは今年度のみ・・の試みなのですが、ご希望が多ければ来年度可能かどうか、また検討させていただきます。

離乳食クラス、米粉のクラス、アレルギー・・・等ワンデーレッスンのリクエストもいただいております。
準備が出来次第、開催したいと考えております。
マクロウタセの生徒さんで、次はこんなことを・・・というリクエストがありましたら、ぜひお聞かせくださいね。
又、お友達5人~を集めていただければ、日時を相談の上オーダークラスでアレンジさせていただきます。
お近くの場合は出張も可能です。ご相談下さい^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-21 17:32 | 来月のクラス

9月のメニュー

夏休みも終盤に・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ食事も秋の始まりを意識して・・季節の変わり目、体の芯をしっかりと整えましょう^^。
秋からは咳など肺のトラブルが出やすくなりますが、しっかりとした食生活でこれらも防ぐことが出来ます。

マクロウタセの提案する食・・は我慢、ストレス、ストイック・・では決してなく美味しく楽しいもの。
9月からもいろいろなクラスで皆様をお待ちしています。

9月開講入門クラス・金曜日コースのみ、お席が若干ございます。
入門クラスについての詳細は、↓過去の記事をご覧下さい。
9・10月で全4回。今年度最後の入門クラスです。(次回は来年開講)



8日 For kids,happy dishes!

前回ご好評をいただいた子どもメニュー。お誕生会やお友達を招くときなどに・・もちろん、大人も、そして普段の食事にも使えます。 てんとうむし海苔巻き、雑穀コロッケ、にんじんグラッセ、ミニバーガー、一口ステーキ、エナジーバー (上級クラス。講義は陰陽五行・土のエネルギーですが、単発の方はお気軽にお料理のパート10時30分からどうぞ。)


9日 秋のお弁当とお手当て 
紫蘇の塩漬け、お結び、かぼちゃと冬瓜の煮物、さつまいもとごぼうの煮物、プレスサラダ、里芋いが栗揚げ お好きなお弁当箱に美しく詰めて・・ お手当ては夏の終わり~秋にお役立ちのドリンク3種(中級クラス)


 16日 秋の食べ方 
けんちん丼、納豆汁、ゴマ味噌和え、梅紫蘇ソテー、ライスプディング(基礎)  残席1



単発のご参加は、入門クラス修了後はお好きなところへどうぞ。入門と同時に受けていただくことも出来ます。また、継続クラスの途中で他クラスへの参加、昨年お休みされたところへの参加などもご自由にお選びいただけます。4200円 
 初めての方の体験としてもご利用いただけます。初めての方は、レベルに関係なく、ご都合のつくクラスにどうぞ。非公開コメントからお申し込みをお願いいたします。


c0171177_2253532.jpg


子どもと作った蕨もち。
形がいびつですが、手作りは楽しいですね。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-18 22:56 | 来月のクラス

秋にむけて

夏休みもなんだかあっというまに過ぎ、残すところ2週間。
子どもといろんな話をしたり、たくさん紙芝居や本を読んだり、
近くにお散歩、遠くまでお出かけしたり、ただふざけてゴロゴロしたり(くすぐりっこなど・・)
普段よりゆったりとした時間が流れて・・・子どもにだけではなく、
親子にとっても夏休みはいいものですね。
お昼ごはんも毎日一緒に食べられますから、楽しいですし、作り甲斐もあります。
毎日の食事、おやつ作りで「!!これはヒット!」と、ぜひお教室で皆さんにご紹介したいな・・と
思えるものが出来上がることも。
真夏のレシピ・・はご紹介が来年になってしまいますが^^。今からレシピのストックです。

縄跳びが苦手な息子に、この休み中に教えること、も課題の一つ。(学校の先生に
いわれました) 私は昔、縄跳びは大得意だったのですが、久しぶりにやると、自分の体の重さにびっくりします。
子どものころは疲れもなく1000回以上軽く飛んでいたのに200回で疲れてしまう・・
二重とびも重くなりましたし、三十飛びはもうできなくなりました・・・
衰えておりますね~。。
コレを機会に私も、ちょっと体を動かし運動したいなと思っています。


暑い・・とはいっても風がちょっとさわやかになりましたよね。
立秋も過ぎています。
これから秋に向けて体の調整をしていきましょう。
季節ごとに食べ方を意識すると、夏バテはもちろん、季節の変わり目の風邪などもひかず、
快適に過ごせます。


9月のマクロウタセの予定です。



7・28日  入門月曜クラス① ②
11・25日 入門金曜クラス① ②
26日    入門土曜クラス ①
8日     上級クラス   陰陽五行 土のエネルギー
9日     中級クラス   秋のお弁当とお手当て
15日    基礎クラスB  秋の食べ方
16日    基礎クラスA  秋の食べ方

入門クラスは現在金曜日クラスを募集中です。


単発の方、体験の方

お席があるクラスは

8日 
9日
16日  になります。

体験は、レベルに関係なく、ご都合のよい日をお選びになってお越し下さい^^。
どのクラスでもマクロの美味しさ、楽しさを実感していただけると思います。

お申し込み、お問い合わせは非公開コメントからどうぞ。
非公開にチェックをいれ、お名前、ご連絡先をご記載下さい。
メールにてお返事させていただきます。


c0171177_1051333.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-16 10:51 | 来月のクラス

夏休み中に

夏休みの間に、できることをいろいろやっておこうと思っています。

教室の備品補充  (ボウル、カトラリー、食器など)

秋のクラスの計画、レシピ作成、試作など

ブログのメンテナンス  

読書や調べ物、勉強


ブログはこのエキサイトで教室専用を作ってから早1年。
いまだにリンクも貼れずあまり使いこなせていませんが・・・(汗)
もうちょっと使いこなせるようになりたいものです。
エキサイトをご使用の生徒さんがいらしたら、ぜひご指導下さい^^!

もうひとつのブログのほうは(こちらにも教室のこと、その他いろいろ綴っています)
メンテナンスもあまりしていなかったのですが
ひさしぶりにリンクをあらたに貼ることにしました。お教室に来てくださっている生徒さんのブログも・・
「私ブログ作りました!」という方はリンクさせていただきますのでご連絡くださいね。
あちらでは、コメント機能も閉じており、自分自身も他のかたのところにコメントを残すことはほとんどなく、
コメントでの交流をしていない状態ですが、皆さんの素敵なブログはいつも楽しみに拝見しています。

いつもいつもご訪問有難うございます♪ とここで御礼を・・・


それからお知らせ。

以前一度お知らせした、9月12日土曜のワンデーレッスンですが、
こちらの事情により中止とさせていただきました。
土曜のレッスンはご希望の声も多く、この日も楽しみにしてくださった数人の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また10月か11月に、1度くらい土曜のワンデーを入れられるかどうか検討してみます。
内容のリクエストなどございましたら、お寄せ下さいませ。

平日クラスのほうも、リクエストがございましたらお知らせくださいね。
5名~の場合はオーダーレッスンも可能です。



**9月の通常レッスン等のお知らせは↓過去の記事をご覧下さい。

c0171177_1450185.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-11 14:52 | いろいろ

梅干

梅干、一昨日干してみたものの、昨日の夜から雨、雷。
今日はさらに荒れたお天気に。

明日もお昼まで雨の予報。
なかなか3日間からっと晴天、にならず・・・
大丈夫かな?今年の梅・・うちの中においていますが、じめっとしているし、
ちょっと心配です。

我が家で作る保存食は

味噌、梅干、 紫蘇の塩漬け、ジャム、梅酒、らっきょう、紅しょうが
などなど・・・
手作りって楽しいです。(そして、美味しい!)


c0171177_21491358.jpg


9月のお料理教室の内容、募集については↓の過去の記事をご覧下さい。

日常生活のブログはこちら  LOHASで子育て・マクロビオティックを取り入れた自然派育児
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-10 21:52 | お料理教室

9月の通常クラス

9月の通常クラスのご案内です。

7・28日  入門月曜クラス① ②
11・25日 入門金曜クラス① ②
26日    入門土曜クラス ①
8日     上級クラス   陰陽五行 土のエネルギー
9日     中級クラス   秋のお弁当とお手当て
15日    基礎クラスB  秋の食べ方
16日    基礎クラスA  秋の食べ方

入門クラスは現在金曜日クラスを募集中です。


単発の方、体験の方

お席があるクラスは

8日 
9日
16日  になります。


16日はキャンセルがでましたので、1席空きました。

上記のクラス、体験や単発は初心者の方でもレベルにかかわりなくお気軽にどうぞ^^。
どのお料理も季節の変わり目に合わせて体に優しく
ほっとする美味しさをお楽しみいただけます。
基本となるお料理(基礎)、 目にも美しいお弁当作りに体をいたわるお手当てドリンク(中級)
さらに深い理論のもと献立を組み立てる上級クラス。
どのクラスもそれぞれ楽しいですよ~。


入門クラスの詳しい内容等は↓過去の記事をご覧くださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-09 09:25 | 来月のクラス

9月のクラス

朝からセミが元気よく泣いています。
盛夏、という感じですね。
きのうは、思い切って梅を干してみましたが、
夜にはびっくりするような雨と雷!
(うちの中に梅は避難しました。)
うちの中は、今甘い香りでいっぱいです。(梅干からは想像できませんが、
甘くさわやかな香りなんです、梅って・・・)


9月の入門クラスへのお申し込み、有難うございます。
月、土曜クラスは満席となりました。
金曜クラスにはお席がございます。
ご希望の方は、非公開コメントから(非公開の四角いマスにチェックをいれ、
お名前、ご連絡先等をお書き下さい。)お願いします。折り返しメールにて詳細をご連絡します。


体験、単発レッスンのお申し込みも受け付けております。
詳しくは過去の記事(↓のほうをご覧下さいね)


c0171177_752139.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-08-08 07:53 | お料理教室