千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

学びの秋

よく、入門クラスの生徒さんに、おすすめの本はなんですか?
おすすめレシピ本を教えてください、といわれます。
うーん・・すぐに答えられないのですが・・・
今はマクロの本、たくさん出ていますからね~。
そのほとんどに私は目を通していますが・・・
まず、桜沢先生、久司先生の理論の本は、片っ端から読破することをオススメします。
本は、できるだけたくさん読んでください、ともお話しています。

本を読まなくても、全くマクロについての予備知識がなくても、
いらしてくださった方がわかりやすいように、やさしい説明(事例をあげながら)
を心がけてはいますが、
実践(毎日の生活)、レッスン、それに加え自分ひとりで本を読む・・ということは
とっても大切な時間だと思います。

沢山の知識を得て、整理したり、疑問がわいたり(そして質問)
他の人のいっていることと比べたり、自分なりの考え・答えを出したり・・

本はいろんなことを教えてくれるものですが、
自分と向き合い、自分の考えていることを改めて知るきっかけになったりもします。

いつかおすすめ本リスト、を用意して入門クラスの方にお渡しできたらいいな、と思っていますが
それまでは、私の日常ブログの「本のカテゴリー」
をご参考に図書館や本屋さんで本をいろいろ手にとって見てくださいね。

夏にゆったりと過ごし、遊び(私にとって。仕事以外の趣味の世界)の本もたっぷり読んだので、
又通常モードに戻り、
今は学びのための本で読みたいもの、読むべきものが山積み。
きのうは布団の中で1冊、今日は電車にいる時間を使って1冊読破。
あとは、時間を集中して使い、ライン引きからノートに取ったり、と学生時代のように
整理しながらあらためて読み直したいものが数冊。

子どもがひろってきたどんぐりや松ぼっくりでリースも作りたいなあ・・と思いつつ、
読書に励む秋です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-30 17:24 | いろいろ

穀物いっぱい

連休を終えて、リフレッシュした後は又皆さんと楽しいレッスンの日々。

土曜クラスもスタートしました。
お仕事をお持ちの方、平日はお忙しい方、土曜を待っていました!と喜んでいただき、
やる気満々です^^有難うございます。

入門クラスの2回目は、穀物たっぷりのおやつのご紹介。
マクロビオティックでは、一日のうちに5~6割は全粒の穀物をとりましょう、とオススメしています。
おやつにも、おにぎりやお餅、オートミール、雑穀などを使ったら、
元気がでそうですね。

今週末のお月見は、
今日のレッスンで作ったお団子など、いかがですか・・?


c0171177_1432391.jpg



10月のご案内


7日  男性のためのマクロビオティック

16日 離乳食クラス(0歳~幼児の食事まで、もちろん大人も楽しめるレシピで!1歳、2歳のお子様のためにもどうぞ)


22日・28日 低血糖   穀物やお野菜を使って、自然な甘みを楽しみましょう。

20日  ワンデースペシャル (講義のみ) 会員様のみに現在ご案内中  満席になりました。
**キャンセル待ちお受けいたします。




27日  金のエネルギー  肺・大腸   秋のしみじみ献立


30日  ワンデースペシャル (講義のみ)20日と同内容 会員様のみ現在ご案内中
満席になりました。キャンセル待ちをお受けしております。




非公開コメントからすでにお申し込みいただいた方(Tさま)
メールをお送りしましたが、届いておりますでしょうか。
お返事お待ちしております^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-28 14:35 | お料理教室

離乳食クラス

10月16日 10時から13時

大切な赤ちゃんに、はじめてのやさしい味~離乳食クラス~

離乳食を大人の食事と完全に分けて考えると、毎日の用意が大変ですよね。
途中まで同じ工程でできるお料理、大人もおいしいお料理、
そしてもちろん子どもにとって負担のすくない、
健やかな体作りに大切なご飯作り・・をご紹介します。

食べているものが、人の心と体を作ります。
安心な材料で、自然の素材を生かし、
愛情たっぷりの食事作りをしていきましょう。


現在妊娠中の方、これから又は今離乳食をおつくりの方を
対象としたクラスです。


お子様連れ可、今回は託児はありません。
(おんぶひも等ご用意下さい)


会費4200円
非会員の方もご参加いただけます。お気軽にどうぞ♪


お申し込みは非公開コメントからお願いします(お名前、ご連絡先をご記載下さい)


c0171177_15165536.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-25 15:16 | 来月のクラス

戻りました

小淵沢から戻りました。

生まれ変わったような、一皮むけたような気分であります^^。

自分の未熟さを実感したり、あらたな気づきがあったり、
すばらしい人のパワーを感じたり、たくさんの感動があったり・・・
とってもよい時間を過ごしてきました!

そして、今まで「クラス」として詳しくお話しなくてもよいかな、と思っていたこと・・を
マクロ・ウタセの方にトコトン?話してみたい!という気持ちもムクムクと沸いて来ました。
近いうちに講義メインのクラスを設けるかもしれません・・・
詳細、決まり次第ご連絡いたします。

しばらく、小淵沢の自然に身をおき、パソコンからも遠ざかり、
久しぶりに(といっても、たった3泊4日なのですが)
降り立った都会の人ごみに最初はちょっと戸惑いました・・
でも、ほんとう~~~に原宿(バスでとおりました)の人ごみはすごかったなあ。

素敵な余韻にいつまでも浸っていたい・・気持ちもヤマヤマですが、
たまった洗濯をして、
明後日からは又レッスンの日々です。

金、土曜の入門クラスの方、お待ちしています。


10月のレッスン、ただ今お席のご案内中です。

詳しくは↓の記事をご覧下さい。

離乳食クラスのお申し込みは今月いっぱいで締め切りとさせていただきます。
託児なしで行う予定です。

・・・やっぱりすばらしい!と思うマクロビオティック。
この楽しさを沢山の方と共有できますように。
初めての方もお気軽にどうぞ♪


お申し込みは非公開コメントからお願いいたします。

**留守中のメール、コメントのお返事終わりました。
届いていない!という方は恐れ入りますが再度ご連絡下さい。


c0171177_2292211.jpg



サマーカンファレンスの様子は写真の整理をしつつ、日常ブログのほうで
明日からお伝えできれば・・と思っております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-23 22:09 | 今月のクラス

小淵沢

明日から、4日間小淵沢で行われる「マクロビオティック・サマーカンファレンス」
に参加してきます。
息子と2人、2回目の参加です。

とてもきれいな空気、緑の中で
エクササイズをしたり、講義を受けたり実習をしたり、
お勉強&交流&リラックス、・・と、
学習と旅行をかねたような贅沢な内容です。
九司先生のお話を伺える貴重なチャンスでもあります。
子どものクラスやアクティビティもあるので、子どもも楽しめます。


昨年びっくりしたのは、この4日で心身ともにすご~~~く癒されたことを実感したこと。
環境って本当に大きいのだなあ・・としばしショックを受けたものです。

昨年は、マルシェのブログを見て、読者の方がたくさん声をかけてくださいましたが、今年もあたらしい出会いがあるかしら・・楽しみにしています。

明日からご一緒させていただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

連休中はメールの返信ができませんが、
10月クラスのお申し込み等、非公開コメント(会員の方はメールで)
からどうぞ。
戻りましたら順次お返事させていただきます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-19 10:42 | いろいろ

自然治癒

いつもなら、もう一つの日常ブログ(http://blog.livedoor.jp/cocomelo0116yu/)
に書くようなつぶやきですが、
お教室に来てくださる方とシェアしたい内容でもあるので、たまにはこちらに・・



給食を食べ始めてから、息子の腕に少しの湿疹ができるようになりました。
卵、乳製品、油の多いベーコン、ソーセージ、ししゃもなど卵を持つ魚、を抜いていただいていますが、
ベジタリアン仕様でお願いすることはさすがに難しいので、
魚かお肉が毎食つく昼食を食べるようになった息子。
やはり食生活の変化による体の負担はあるなあと感じていました。

夏休み、給食がないのでよくなった・・かと思ったら、
終わりごろから今まで見たことがないような湿疹がたくさん出来ました。

これが前にきいたことのある「水いぼ」かな?
形が似ていたし、ネットで情報を調べたところどうもそれっぽいなあ・・
水いぼなら、無理につぶすことなく自然治癒でいこう、と
びわエキスでお手当てしていました。

しかし、新学期が始まるとそれは形をかえつつもっと広がって・・・
腕全体、足全体に。
今まで湿疹がでてもほんのわずか・・数えるほどのぽつ、ぽつ・・くらいだったのが
今は数え切れないほどうわーっと。

なんだろう、これ・・?
気になりつつ自宅でお手当てしていましたが
(びわエキス、ティーツリーを使ったオイル、はと麦などで)
お友達にも「アレルギーがうつる!」と悲しいことを言われている場面を発見。

もし、水いぼやただの湿疹ではなく
何かウイルス性のもので、人に移すようなものだったらいけない(プールに通っていることもあり)、
ネットで写真を見ながら、帯状疱疹や水疱瘡にも似ている・・?よくわからない・・
ので、皮膚科にいき診断していただくことにしました。

前置きが長くなりごめんなさい。このときの先生の対応がとてもよく、
私は嬉しかったのでした。
「ああ、これね、○○○○だとおもう(よく聞き取れなかったし、忘れてしまいました、その言葉)
よ。原因は不明だけど子どもがよくなるんだよね~。薬を出すとしたら、軟膏で、あせものときに使うタイプのものだけど、ほおっておいても治るよ。ほおっておくと、治るのに時間はかかるけど、かゆくないならそれでもいいし・・どうする?」
と。「どうする?」って聞いてくださる先生に私は感激。
人に移らないものである、ということを確認し、息子もかゆみはない、というので
「できれば薬は使いたくない方針です」というと、
先生はにっこりして「じゃあ、自然に様子を見よう。もし何か変わったことがあれば
もちろん見せてね」

薬を出さないと、ほとんど先生の儲けはないのでは・・?というくらいのあっというまの診察でした。
処置もなにもなし。

こういう先生もいらっしゃるのですね。
病院にいくと、まず薬を薦められる気がして、それがいやでいかない我が家。
どうせもらっても使わないから、薬代は無駄遣いになるし・・・

さわやか~な気持ちで帰宅したのでした。

食事に気をつけつつ、お手当てを続ける毎日です。
すぐにはよくなりませんが・・
広がることはなく、少~しずつですが落ち着いてきているような・・


先生は原因はわからない、とおっしゃいましたが、
マクロをやっていると原因は必ずある、と思うのです、わたしは。
いぼや湿疹ができるときは、体の中が弱っている証拠。
子どもの体の軸を整え、いろんなものに負けない強さを作っていきたいな、と日々考えています。

3食のうちたかが1食・・いえ、大きな1食です。
給食を楽しみながら、それをカバーできるような家庭での方法をさらに考えたいものです。

きのう、私は半年以上ぶりに、お付き合いの中で普通のケーキをいただきました。
ら、その一切れのパワーの大きさに今また驚いています。
だるい、眠い、疲れる、胃もたれ、目のかゆみ・・昔(マクロ生活以前)はよくこんな症状を感じていたなあ・・
今はこういうことがめったにない、軽やかな生活ですが・・
体は正直。


さて・・今日も家族の体を整える食事を、
いろんなことを考えながら用意します。

食事の用意は、簡単!速い!手間いらず!という現代によくあるチャッ、チャッ、ジャーッ!
チーン!という音がたくさんするような(笑)ものではありませんが、
メニューを考えたり、おいしくなれ、家族が元気で過ごせるものであれ、
と考えながら作る時間も大切だなあと思っています。


固い話になりましたが・・・

子どもの体に変化を感じたとき、基本は家庭で様子をみたり、お手当てをし、
どうしても不安なときは
お医者様の診断を仰ぎ、
・・そこからは又大人の判断になりますね。
子どもの自然治癒力を信じ、
できるだけ
c0171177_11531466.jpg
優しい方法を選びたいものです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-18 11:56 | いろいろ

秋の食べ方

今日は基礎クラス、秋の食べ方。

夏よりもじっくりと火を通したもの、穀物やお芋など
がしみじみ美味しい季節になりました。


だしを使わないのにびっくりするくらい複雑な風味がでる汁物、
みりんなどの甘味料を使わずお醤油だけなのにこの甘さは?と皆さん不思議がってくださるけんちん丼。
食材、調理法、陰陽のこと・・マクロ・マジックで簡単なのに美味しいお料理たち。

玄米ご飯を使ったプディングも好評でした。

食欲の秋・・食べた分だけ体も動かして・・・^^。
いろいろなことを楽しめる充実した秋を過ごしたいですね。

c0171177_2121741.jpg



単発、体験レッスンは10月のクラスからお選び下さい。

7日  男性向けメニュー

16日 離乳食

22日・28日  低血糖

27日  金のエネルギー 肺  秋のしみじみご飯

10月7日のレッスンにお申し込み下さったY/Mさま。
ご記載いただいたメールアドレスにお送りしても、戻ってきてしまいます。
お手数ですが再度コメント欄からご連絡をお願いいたします。

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-15 21:22 | 今月のクラス

離乳食のクラス

年に一度の(今のところ)離乳食クラスのご案内です。
(グループをおつくりになってのオーダークラスの場合は通年受け付けております)

10月16日 金曜日 10時から13時

会費 4200円  (会員の方は割引あり)

妊婦さん、離乳食をこれから始めるお子さん、またはすでに始まっているお子さんがいらっしゃる方が対象です。 マクロウタセ非会員の方も今回はご参加いただけます。


大切な赤ちゃんの初めてのご飯・・
体に負担になるものではなく、やさしい自然なものを・・

大人のご飯と全く別にして考えると、日々の用意が大変。
途中まで(ほとんど最後まで、のものも)一緒に用意できる、
大人もおいしい離乳食を学びましょう。


人数によっては託児が入ることがあります(その場合、2時間のみ・お子様一人あたり1000円以下
を徴収させていただきます)が、現在のところ託児なし、で考えています。
その場合はおんぶ紐などご用意下さい。和室でねんねして待っていてもらうことも出来ます。(寝具などはご用意下さい)

*託児の有無にかかわらず参加を希望の方、お申し込みをお願いします。
託児の有無はお選びいただけませんのでご了承下さい。


お申込期間は 9月30日までとなります。



その他のクラスの案内は↓の記事をご覧下さい。
通常クラスも秋においしいメニューがたくさんです♪


**非公開コメントからお申し込み下さった方へ

すぐにメールでお返事差し上げていますが、戻ってきてしまうものがあります。
こちらからのメールが届いていない方は、恐れ入りますが再度コメントでご連絡下さい。
もう一度間違いなくメールアドレスをお書きいただくこと・また携帯などもう一つアドレスがあればそちらもお書き添えいただければ助かります。未登録のメールをはじくシステムを導入されている方なども、
再度ご確認をお願いいたします。

c0171177_21261928.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-13 21:26 | 来月のクラス

秋のお弁当

先日のクラスから

秋のお弁当です

c0171177_21541846.jpg


うーん・・
こんなお弁当が売っていたら私感激しちゃいます。売っていないんですよね~
(手間、材料費がかかりすぎ?^^)
自分でいうのもおこがましいですが、
これ、本当に美味しいのです。
この日も、「ん~~!!」と
うなりながらいただきました。

秋の香りたっぷりの目にも美しいお弁当。
幸せなランチタイムでした。

自分の満足できるお弁当があると、
お昼の時間に充電ができ、
その後の仕事も(主婦なので家事等)
はかどる気がします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-11 21:57 | 今月のクラス

秋のクラス

今週は入門、上級、中級クラスと目白押しです。
今日は実に秋らしいメニューを楽しみました。
今年初の里芋・・ほっこりと美味しかったです。
いろいろな具をきれいに重ねて煮た煮物からは複雑なうまみが・・
丸い野菜や根菜、おいも・・しみじみおいしい ご飯を皆さんといただいて幸せな時間です。
見た目も美しいお弁当作り、子どもが喜ぶハッピーディッシュ・・
写真は近々載せますね^^。


現在お席があり、ご案内できるクラスです。

9月16日 秋の食べ方   けんちん丼、納豆汁(秋バージョン) 、大根梅紫蘇ソテー、
ライスプディング他 


10月7日 男性向けメニュー  男性も喜んでくれるヘルシーでボリュームもあるメニュー☆


10月16日 離乳食   妊婦さん、離乳食を取るお子さんがいらっしゃる方のためのレッスン
       赤ちゃんには本当に安心な、自然な美味しさを!大人も一緒に楽しめるご飯作り♪

10月27日 陰陽五行  金のエネルギー  蓮根を美味しく調理、毎日の大事なご飯作り

10月28日 低血糖  午後になると甘いものが欲しくてたまらなくなる・・現代人の多くがこの低血糖症です。
              砂糖ではないからだと心にやさしい甘みでリラックス。



秋らしいメニューで皆様をお待ちしております。

c0171177_167313.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-09-09 16:07 | 来月のクラス