千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日で今年も終わりですね。

今日は、大掃除の仕上げをしながら、御節を作っています。

皆様にとって、今年1年はどんな年でしたでしょうか。

私は・・たくさんの方と今年も出会い、多くの発見や喜びを
共有させていただけた、実り多い一年だったと思います。
反省点もありますが、少しずつ、そしてだんだんと理想とするマクロのスタイル(生活、お教室ともに)・に近づいていっている・・と
実感できた年でもありました。

お近くの方、そして遠方より足を運んでくださっている方・・ナチュラル・キッチンラボラトリー マクロ・ウタセに
お越しいただいた
皆様に心より感謝しております。今年1年ほんとうに有難うございました。


来年は5年目を迎えます。
さらなる発展があるよう、今後もノン・ストップで!
日々精進しつつ、
来年も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

良いお年をお迎え下さい。

写真は25日の子ども教室です。
今回は手を使っていろいろな形を作りました。
c0171177_1133385.jpg


1月、2月の予定は、年明けにまたお知らせいたします
来年も日々の生活に役に立ち、楽しく、おいしいたくさんの企画をご用意しています!
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-30 11:38 | お料理教室

入門クラス

1月からの入門クラスのお申し込み、有難うございます。
12月25日を締切日にしておりましたが、
どのクラスもまだ少しずつお席がございますので、
満席になるまでは、期限を設けず引き続きお申し込みを受け付けます。

新しい年、「新しい事」に
生活の基盤となるお料理を!
とお選びになることは どんなにすばらしいことでしょう♪

台所は家庭の中心、体で言えば心臓の部分・・
心臓は体が生命活動を送るのに欠かせない重要な臓器の一つですが、
心を表す言葉が「ハート(心臓)」ともいうように・・・
からだ・こころをつかさどる大事な場所ですね^^。

来年からの新しい出会いもとっても楽しみです。

年内は大掃除、御節作りに加えて
私のノルマは来年の試作です♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-26 09:58 | 来月のクラス

気持ちのこもった・・

生徒さんからの誕生日カードや年賀状、書中見舞いなど・・
お手紙は毎回、どれも嬉しいものですが、
きのう、一通のクリスマスカードをいただきました。

イブ当日に届くよう、うちのポストまで直接、入れに来てくださっていたようです。


素敵な写真の手作りのカードには、
とても気持ちのこもった暖かなお言葉・・。

すご~く嬉しく、幸せな気持ちに・・・・

先月のレッスンのメニューを、
作りました!とあちこちからご報告のメールもいただき・・・
あ~~~よかったな~幸せな仕事をさせていただいているな~と実感します。

今日で年内のクラスはすべて終了しました。
c0171177_15504453.jpg

子どもクラスのご報告は又後日・・

ひきつづき、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-25 15:50 | いろいろ

クリスマス

いよいよクリスマス・・ですね。

皆様、どんなふうに明日、あさってとお過ごしでしょうか。

我が家は、今日までしばらくお客様が続いていました。
お客様大好きな私も、息子も、ハッピーな時間を過ごしました。

明日は、息子と2人で、思いっきり遊ぼう!パーティーしよう!と
話しています。カードを交換したり、ゲームをしたり・・
クリスマスケーキは、今年は2人きりなのでなしにしようか・・と思っていますが^^。
(レッスンで、何度も食べたこともあり・・)
その代わりになるおやつを、一緒に作ろうかな~。

皆様もどうぞ素敵なクリスマスを・・・・☆


1月のレッスン、お申し込みは冬休み中も
c0171177_19354649.jpg
受け付けております。
メールまたは非公開コメントからお願いいたします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-23 19:36 | いろいろ

お弁当

息子の通う公立の小学校では、年に数回、お弁当の日があります。

お弁当が好きな私も、息子もこの日を楽しみにしています。

きのうのお弁当は
息子のリクエストで 若布のハンバーグ。

これは、息子がこんなものを食べたい・・というアイデアを出し、
私がレシピ製作した 共同作品です!?
2パターンレシピがあるのですが、どちらも美味しくてとても気に入っている料理です。


マクロ・ウタセでは、
普段の食卓を大事に、そしておもてなしやパーティー、お弁当、
御節、お菓子・・などなど、バラエティにとんだお料理の紹介をしています。

そして、本を見て家庭で作るだけでは体得できない
コツや技術、理論をしっかりお伝えできるように心がけています。

家で本を見て作る・・という独学の方法は、
どうしても自分の好みのものばかり作る、ということになり、
偏った献立、陰陽バランスが取れていない、体質・体調にあっていない、ということも
よくあります。
長く独学で実践してこられた方が、目からうろこ・・とおっしゃることもしばしば。


初めての方も、もちろん大歓迎です。
スポンジのようにたくさんのことを吸収して喜んでくださる皆様とご一緒させていただけることは、
何よりの喜びです。


来年度はあらたに
ヨガ・コラボ、  小麦を使わないお菓子クラス、
も準備中。

バレンタインにぴったりのショコラレッスンもありますよ♪


ワンデー漬物クラス、や、離乳食講座、といった
会員の皆様からのリクエストで実現したレッスンも過去にはいくつかあります。
アイデアやご要望がありましたら、いつでもお寄せくださいね。

c0171177_8324248.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-22 08:32 | いろいろ

御節クラス終了

今年の大人向けレッスンは今日で終了しました。

寒い中、そしてお忙しい中ご参加いただいた皆様、
本当に有難うございます。

御節を何度もすでに食べている私・・
すでにクリスマスはとっくの昔に終わったような気がしていますが・・
まだまだこれからなんですよね^^!
今からきちんと暦にあわせて生活しようっと♪♪まずは大掃除かな~。。

今日も、マクロの御節をしみじみとおいしくいただきました。
なんでこんなにおいしいのだろう・・!と毎回感動です♪「滋味」・・を
感じることが、グルメ時代はなかったな~。今はしみじみご飯が本当に好きです。


今年のレッスンは残すところ冬休み子ども教室のみとなりました。
キャンセルがでまして、2組お受けできます。
ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
あったかきりたんぽ鍋、お焼きなどを楽しく作る予定です。
他にもお楽しみが・・・^-^。

1月からの入門クラスもただ今お申し込み受付中♪
ワンデーレッスン等もお席が少なくなってきました。
来月の予定は↓の記事をご覧下さい。

今週から、いよいよ冬本番!といった寒い日が続いています。
皆様、どうぞご自愛下さいね。
c0171177_16263718.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-19 16:26 | お料理教室

師走もあと・・・

師走も半分を切りました。
皆様、慌しくお過ごしでしょうか?
新しいカレンダーや手帳の用意はお済みですか?
来年もマクロ・ウタセで皆様の笑顔を沢山拝見できますように・・今からいろいろと楽しい企画を考えています。


2010年1月のマクロ・ウタセ スケジュールです。

14日 基礎B 自然派の風邪対策  満席 キャンセル待ち受付中
16日 ワンデー 自然派の風邪対策  残席2
20日 基礎A  自然派の風邪対策    残席1
22日 上級  パンについて   残席あり
25日 中級  お正月のリセット方法  残席あり


*自然派の風邪対策 毎年人気のある講座です。風邪とは?風邪の本来の意味をしっかり捉えて、通過の仕方を学びましょう。予防食やお手当て等、盛りだくさんの内容です。

パンについて・・マクロではパンを毎日食べることはオススメしていませんが、どうやったら上手につきあえるか、考えてみましょう。小麦の性質、パン食の影響等を学びながら、楽しくいただく際のヒントをお伝えします。

お正月のリセット法  冬休みは毎年体重が増えてしまう!とお悩みの方にぴったりな講義。新年にふさわしいきれいな和食を用意して、味わいましょう。

どのクラスも講義+調理実習がございます。
単発、体験 4500円  (基礎・中級・上級継続コース通学中の方は割引有)
初めての方は体験としてお好きなクラスにどうぞ。 


1月スタート入門クラス  受付中 
  
1.マクロビオティックとは?何をどう食べるの?(メニュープランニング)

2.陰陽とは?食・生活・体・環境、心・・さまざまなことにあてはめて
  

3.マクロビオティックの移行の仕方


4.忙しいときも楽しくマクロライフ♪

30分~40分の講義で詳しく、丁寧にわかりやすくマクロについてのお話をします。
本だけでは学習できない、さまざまな例や視点からの話はわかりやすいとご好評いただいております。
質疑応答の時間もたっぷりとってあります。少人数クラス(7名様まで)ならではのきめ細かいレッスンが可能となります。

玄米のあらい方、だしのとり方から 野菜の切り方、炒め方等の調理方法、
調理道具の扱い方(圧力鍋、鉄のフライパン、蒸篭やおひつ等)
もお伝えします。

全く初めての方、今まで独学で実践してこられた方向けの講座です。

毎回5~6種類のお料理の実習もあります。

心と体のバランスをとることを意識して、
日々を軽やかに、平穏な心で過ごしたい・・イキイキと自分らしく、
目標に向かって進みたい・・
理想の自分を作るには、
私たちの心と体を作る食べもの、の力は大きいものです。
あたらしい発見や喜び、出会い・・魅力いっぱいのマクロな世界、ぜひ一緒に楽しみましょう♪


水曜クラス  ①1月13日 ②1月27日 ③2月3日 ④2月24日
金       ① 1月15日 ②1月29日 ③2月12日 ④2月26日
土       ① 1月9日  ②1月23日 ③2月13日 ④3月6日


お申し込みの際は 希望クラスを第一、第二希望(ある方は第三希望)までお書き下さい。
(第一希望のみの方はそれを)人数が5名様に満たないクラスは開講しませんので、
第二希望まで書いていただくと受講のご案内がしやすくなります。

今回は託児システムを利用しません。
お子様連れは一クラス3名様までとします。

お申し込み受付期間
~12月25日まで   
*非公開コメントに①お名前 ②ご連絡先メールアドレス ③希望のコース第一・二(三)希望
④マクロ経験の有無 ⑤お子様連れの有無 ⑥お住まい(詳しい住所でなくて結構です)の市、最寄り駅
をお書き下さい。コメントは、ブログ最新記事のところにお願いします。


皆様と新しい喜びを共有できることを楽しみにお待ちしております。




*1月スタートクラスの次のコース開設は5月の予定です。
また、土曜の入門クラスは不定期のため、今後の予定は今のところありません。
ご希望の方はこの機会にぜひどうぞ。
c0171177_11581693.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-17 11:59 | お料理教室

クリスマスパーティー

今日はマクロ・ウタセのクリスマス会。

今回は持ち寄りスタイルで、皆様の手料理をありがたく美味しくいただきました。

普段、人の作ってくれたご飯、をいただく機会が少ない主婦にとって、
こういう機会は新鮮。
おにぎりも立派なご馳走で、自分の握り方とは違うそれの、おいしさをしみじみかみしめます。

ご飯にパン、おかずいろいろ、そしてデザートも・・・
豪華なランチパーティーとなりました。

写真はデザートの部。

米粉のムース、 アップルクランチ、 林檎のゼリー

ご馳走様でした~☆


マクロ・ウタセではお料理教室のほか、会員向けのパーティーやイベントも不定期で行っております。
来年度の会員募集中です。

入門クラス1月スタート、
1月の単発レッスンもお申し込み受付中です。
c0171177_1712385.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-14 17:12 | サークル・イベント

自分で心と体を作ること

毎日、3回(人によっては2回だったり、4回だったりしますが)
やってくる、食事の時間。

ただ、生きるために食べる
(質は問わない)(味は問わない)(おなかを満たすだけ)

ということもできる現代ですが、
ぜひ、この毎日数回訪れる食事の時間を大切にしたいものです。

それは、真の健康、軽やかな心と体を作ります。

また、自分の目標や理想に近づくためのツールのひとつでもあります。

自分のスケジュール、心や体の状態、環境・・いろいろな面から、一人ひとりのオーダーメイドで
ぴったりの食事を日々用意することが出来ます。
そうすると、サプリメントや薬、高価な化粧品なども不要に・・
台所で何でも、できてしまうというこのすごさ。
どのお宅にもある台所、これはすばらしい実験室であり、ご家庭で一番重要な場所なんです。


食事の仕方を少し変えるだけで、
世界が変わります。
広がります。
食からはじめたはずなのに、その他のこともいろいろと見えてきて、クリアになっていきます。
なりたい自分へ、の道をすーっと導いてくれるかのようです。


健康面で気になることがある方、お肌を美しくしたい、若々しくありたいと美容に興味のある方、
ダイエットしたいとお考えの方、肉食が健康面だけではなく環境の面でも問題があることにお気づきの方、
おいしい野菜料理が食べたいなあ~と思われる方、 自然な暮らしをなるべくしていきたい方、
子どもたちに明るい未来を、そして子どもに本当の健康と味覚を、とお考えの方、
沢山の芸能人やスポーツ選手も取り入れているのでやってみたい!と思われる方・・・

きっかけは人それぞれ。真剣でも、ミーハーな気持ちでも(笑)、どんなものでも良いと思います。
ちょっと真面目に考える場面あり、
ワクワクするような楽しさあり、びっくり仰天の驚きあり、
今までの常識が覆されることも多数あり・・・

何より楽しくて美味しい!というお言葉を皆さんからいただいています。

堅苦しく、我慢、ストイック、というスタイルではなく、
enjoy!!   マクロのある暮らしは、心地よいです。
c0171177_14275922.jpg




ぜひ新しい皆様とも素敵な時間・発見の数々を共有できたらと思っております。

2010年度入門クラスお申し込み受付中です。


詳しくは↓の記事からどうぞ。


入門以外のクラス1月の予定

14日 基礎B 自然派の風邪対策  満席 キャンセル待ち受付中
16日 ワンデー 自然派の風邪対策  残席あり
20日 基礎A  自然派の風邪対策    残席1
22日 上級  パンについて   残席あり
25日 中級  お正月のリセット方法  残席あり


*自然派の風邪対策 毎年人気のある講座です。風邪とは?風邪の本来の意味をしっかり捉えて、通過の仕方を学びましょう。予防食やお手当て等、盛りだくさんの内容です。

パンについて・・マクロではパンを毎日食べることはオススメしていませんが、どうやったら上手につきあえるか、考えてみましょう。小麦の性質、パン食の影響等を学びながら、楽しくいただく際のヒントをお伝えします。

お正月のリセット法  冬休みは毎年体重が増えてしまう!とお悩みの方にぴったりな講義。新年にふさわしいきれいな和食を用意して、味わいましょう。

単発、体験 4500円  (基礎・中級・上級継続コース通学中の方は割引有)
 
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-13 14:31 | お料理教室

御節クラス

昨日も御節クラス(中級・応用編)

しみじみおいしくて、幸せ~♪

お雑煮は、クラスごとに種類を変えてご紹介しています。
上級クラスの方は3種類をすでにマスター。

どれもとっても美味しい!ので、
お正月に何度もいただくお雑煮、 バリエーションを楽しんでくださいね。


御節クラスはまだ続きます。(19日土曜のみ、お席がございます。)

来年度の入門クラス・お申し込み受付中です。(12月25日締め切り)
詳しくは↓の記事からどうぞ。
皆様との出会いを楽しみにお待ちしております。


c0171177_84482.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2009-12-10 08:06 | お料理教室