千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の子ども料理教室

c0171177_15274914.jpg



今日は春休み第一日目。

子ども料理教室を開催しました。

沢山のかわいい子ども達がスタジオに大集合。
親子で18名とにぎやかにお弁当作り。

力作をどうぞご覧下さい♪
本日のメンバーは3歳から8歳まで。
年齢差は感じられず(小さな子の働きもすばらしかった!)
みんな本当に心のこもった上手なお料理をしてくれました。


この日まで、私は毎晩頭をフル回転させていましたので、
今夜から春休み♪と少しゆっくり致します。

レッスンプランは、テーマから始まり、メニュー構成、バランス、
そして時間配分がとても大切なのですが、
子どもの場合は普段より時間をゆっくりとらなくてはいけませんし、作業の量やバランスも重視します。
五感をフルに使い、やった!という充実感、満足感を持たせるレッスンを考えています。
今日も沢山の体験をしましたよ。

切る、ねじる、飾る、にぎる、すりおろす、混ぜる、こねる、詰める・・・
いっぱい刺激を感じて、お料理への感心がいっそう増していくようにとねらっています。

小さな手を一生懸命使って、頭も使って、
工夫して・・・みんなの懸命さに私は心打たれました。


ごぼうや人参、ふきは普段食べないの~という子も、
みんな完食!お母さんの分を奪いにいったり!おかわり~の催促も聞こえ、
嬉しかったです。


本当に美味しかったな。

みんな有難う!夏休みもまた一緒にお料理しようね♪♪

こちらのブログにも写真を載せますよ~→ 


**4月のレッスン、新規ご入会等につきまして、お問い合わせ有難うございます。
4月のスケジュールは↓の記事に載っております。近日中に新規クラスのご案内も致します。
4月16日の体験クラスはお席が残りわずかとなっております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-25 15:38 | お料理教室
c0171177_17473181.jpg


試作品。
配合を変えて後日再チャレンジの予定。

なぜRice2cake と・・?そのわけは・・
スイーツクラスにて♪♪

マンスリースイーツクラス、毎回お伝えしたいレシピがわんさかと出てきて、どれにしようか毎月迷ってしまいます。
5月に4回目が終わっても、お菓子のみのレッスンは継続する予定ですが、小麦なしと限定する必要もないかな・・?
どうでしょう~、皆様^-^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-19 17:50 | お料理教室

春休み

大人の料理教室は、昨日が春休み前、最後のレッスン。
基礎Aクラスはいつも大所帯(11人)なのですが、昨日は学期末とあって、
沢山の人がお振り替えをなさり、なんと生徒さんは4名様。
いつものスタジオから場所を移し、久しぶりの自宅レッスンとなりました。

今月のメニューはおもてなしにも使えるような献立で、手が込んでおり、
人数が少ないと大変かな・・と少し心配しましたが、
毎回人数に合わせて私が事前の下ごしらえの調整をしています。
昨日もジャスト12時に出来上がり、セーフ!でした^^。

そして、「春のお食事」、とても美味しく出来上がりました。

もっちもちの道明寺、私が大好きな和菓子の一つです。
(一番好きかも・・豆大福も好きですが・・)
自分で作るようになったら、どんな名店のものより自家製が美味しいと思うようになりました。

さて・・レッスンが終わったらなんだかちょっと気が抜けました。
夜はワインで乾杯~♪
・・と、まだ来週の子ども料理教室という大切なレッスンがありました。
今日から試作開始です。

**子ども料理教室、満席になりました。キャンセル待ちはお受けしています。

**4月のレッスンの詳細は、↓の記事をご覧下さい。体験の方もお気軽にどうぞ♪
初めての方のお申し込みは非公開コメントからお願いします。

**5月スタート入門クラスは、3月末~4月初めに詳細をご案内、募集を始めます。
5回コースにリニューアルし、ますます充実した内容にしてご紹介する予定です。










c0171177_7473520.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-18 07:55 | お料理教室

4月のレッスン

お待たせしました。
4月のスケジュールが出ましたので、お知らせいたします。

☆10日 土曜BASIC  春のお弁当   

☆13日 マンスリーお菓子レッスン アップルアップサイドダウンケーキ、チャイの米粉葛練りムース、
コンフィチュール・ヴァン・ショー 他

☆16日 初めてのマクロビオティック 体験レッスン

☆21日 基礎クラスA  春のお弁当  残席2

22日 基礎クラスB  春のお弁当

☆26日 中級   子どもの食事 ・高齢者の食事  中華おこげ、ワンタンスープ、そばぜんざい他
  残席2


☆マークのあるレッスンは、お席がございます。体験、単発レッスン 4500円

16日の「初めてのマクロビオティック」は 3800円です。 入門前の体験としてどうぞ♪


4月も、私の大好きなオススメレシピを沢山ご紹介します。

お弁当講座は人気のあるレッスンの一つ。
彩り豊かで、味や食感のバラエティに富み、美味しく楽しめるもの・・
とんかつ風あり、オムレツ風あり・・・お楽しみに♪ 好きなお弁当箱に美しく詰めましょう。

小麦を使わないお菓子レッスン、4月もご期待下さい^^。なぜかカスタード風に仕上がる林檎のケーキ、
絶品のコンフィチュールにとろりとしたムース・・・マンスリーレッスンは優雅にスイーツを楽しめるクラスです。

中級クラスも楽しいメニューです。我が家の大人気メニューのひとつ、ワンタンスープもあります!


**マクロウタセは会員制となっております。ご入会後、入門クラスをまずご受講いただきます。
すでにスクールで理論をしっかり学ばれている方は、入門を飛ばして次のクラスにお進みいただくこともございますので、ご相談下さい。
平日お仕事で、土曜のみ参加希望の方・・ しばらく、土曜入門クラスがありません。
土曜ベーシッククラスからでよろしければぜひご参加下さい。詳しくはお問い合わせ下さい。


写真は15日中級クラス。
皆さんから真剣、深い、笑っちゃうような・・・いろ~んな質問が出て、有意義な時間。
すごくいいクラスだなあ~・・としみじみ感謝。
素敵な生徒さんたちにお越しいただき、マクロウタセは成長しているな、と感じる瞬間です。
有難うございます。
少しずつ、私の理想のクラスが実現していくのを日々感じています。
まだまだ夢があります☆
皆さんと素敵な時間、空間を作っていきたいです。


c0171177_21123455.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-16 21:12 | 来月のクラス

3月のレッスン

体験レッスン 「はじめてのマクロビオティック」 4月16日(金) 開催決定  ♪

春らしいお料理をみなさんと楽しんでいる3月のレッスンです。

花粉症でお悩みの方が、ヒーリグメニューをお召し上がりになり
「すっきりした!」 「気分にとても合っているのを感じた。体が必要なのはまさに今このようなものなのですね」
とおっしゃって笑顔でお帰りになるのお見送り・・・
ヒーリングメニューはご馳走、お楽しみではなく、文字通り ヒーリング、なので
地味です。 お楽しみ感覚ではない食事。
みなさんに受け入れていただけるかな~と実は毎回ドキドキしてしまいます。
(ご馳走で喜んでいただくことのほうがどんなに簡単か・・・)

でも、私自身、あのサラダや切干のお料理は大好き。
まさに今の季節にぴったりの軽やかさ・・体もそのエネルギーを取り入れて、のびのびとできるんです。

食に意識を向けないで過ごすと、年中テーブルの上が同じよう・・になってしまうことも。
季節を大切に、まさに今、ご家庭でも春の食卓を用意しましょう♪♪

我が家では今、よもぎの登場回数が多いです^^。
よもぎ餅、よもぎそば、よもぎ寒天・・・
草の香りが◎。 生のよもぎを摘みに行きたいな~。。。

3月のレッスンもあと残りわずか。

17日 春の食べ方 (ちらし寿司、よそいき茶巾あんかけ、曙和え、そばの実スープ、桜餅)

25日  子ども料理教室

若干ですがお席あります。体験の方もお気軽にどうぞ♪

4月13日火曜 マンスリーお菓子レッスン  アップル・アップサイドダウンケーキ、米粉葛練りチャイムース、
コンフィチュール・ヴァンショー 他


4月16日 はじめてのマクロビオティック  5月の入門スタート前に、体験レッスンを開催します。お気軽にどうぞ。  3800円

c0171177_7474449.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-15 07:47 | お料理教室

春ですね

昨日は花粉症対策、今日は春の食べ方のレッスン。

よもぎや桜を使い、春の食卓・・・

ミモザを飾りたいのですが、お花屋さんで出会えず残念・・

4月以降のレッスンのお申し込みやお問い合わせ、有難うございます。

毎月翌月のスケジュールは1ヶ月前にはお出ししているのですが、
4月はどこの幼稚園、小学校も時間が不規則、行事も多いため、
日程を決めるのが通常より遅れておりご迷惑をおかけします。

また、4月は継続クラスのみの開催で、ワンデーレッスンの予定がありません。
(でも、もしかしたら急に開催することもあるかも・・!?しれませんので、ブログでチェックしていただければ幸いです)  継続クラスに空きがでましたら、単発・体験のお席をご用意させていただきます。
また、現在4月のお席があるのは マンスリーお菓子レッスン16日、土曜ベーシック10日   になります。
5月の入門クラス開始前に体験をご希望の方はお問い合わせ下さい。

また、5月からの入門クラスにすでにお申し込みもいただいていますが、
日程は未定の状態です。ご希望の曜日などございましたら、参考までにお聞かせくださいね。

5月~はインナービューティーレッスンも企画しています。
お食事、自然派のスキンケア、メイク、マッサージ等盛りだくさんで
内側からの美しさの提案をしていきたいと思っています。

6月にはマクロウタセ5周年。
サローネを予定しています。
コラボレッスンやイベント等のご提案、リクエストもお待ちしています♪♪

いつも皆さんにご提案したい楽しいことがたくさん☆
マクロウタセでは新規会員募集中です。


c0171177_918742.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-11 09:18 | お料理教室
今日はお菓子レッスンの日でした。

小豆と白イチジクのマフィン   このふんわり感、しっとり感、そして上品なハーモニーは
私の一押し、だったのですが、皆様とても気に入ってくださって・・・
少し残しておこう、でもおいしくてとまらない・・と葛藤されていた方も。
え~い、全部食べちゃえ!またすぐに復習して焼けばいいのよね、と・・・^^。


くるみゆべし   素朴で、大好きなお菓子の一つ。
レシピを仕上げるのには少し苦労しました。
かみ締めるたびに優しい風味と甘みが・・・
こういうお菓子のよさも、忘れずに、皆さんに伝えていきたいです。


緑茶の塩サブレ 私と息子のお気に入りサブレ。
食感、風味、塩加減が絶妙です。
小麦を使わないお菓子、は保存の仕方も普通のものと異なるのですが、
このサブレは保管も楽、保存もきいていいですよ♪

フルーツクラフティ
マクロでも、カスタード風、クレームブリュレ風が楽しめます!
贅沢にオーガニックバニラビーンズをたっぷり使用。
フルーツは彩りも風味も豊かにしてくれました。
アツアツでも、冷たくても楽しめるデザート。


今日の4品、どれもすごく美味しくて・・・
どれが一番、といわれると決めかねます。




毎回、スイーツレッスンでは
贅沢な素材を惜しみなく使い、
乳、卵、砂糖、そして小麦なしでもこんなに楽しめる☆お菓子作りを
ご紹介しています。


普段のおやつ、おもてなし、パーティーに、ぜひご活用下さいね。

マンスリーお菓子レッスン前期もあと2回。
4月13日火曜、  5月14日金曜  です。

非会員の方もご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

マンスリーお菓子レッスンは5月が終わっても引き続き行う予定です。
継続レッスン、会員の方が優先となりますが、お席があれば単発のご参加もご案内しております。

また、お菓子レッスンまたはお料理のレッスンで、
日程が合わず参加できずに残念です・・というお声をよく頂戴しているのですが、
オーダーレッスンも可能です。
(会員の方が1名以上必要ですが、人数を集めていただければご希望の日程、内容でレッスンできます)
今まで開催した内容、またはオリジナルでそのグループ様のご要望がありましたら内容も相談させていただきます。離乳食、子どものパーティーメニュー、忙しいときのメニュー、スイーツ、 などなどさまざまなテーマでオーダー可能です。


**新規会員募集中  入門クラスは5月スタートです♪
c0171177_16112498.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-09 16:11 | お料理教室

春の子ども料理教室

子ども料理教室、一般の受付を明日8日より開始いたします。

ご希望の方は、非公開コメントに、お名前、お子さんの性別と年齢、
ご連絡先メールアドレスをご記載下さい。


3月25日 (木) 10時から13時  
親子ペア  3600円 (子ども一人追加 +1000円)

内容 春のお弁当作り

子ども達ががんばって、お母さん、自分用、2個のお弁当を作ります。
自分で作ったおべんとうは、きっと、宝箱のようにキラキラ輝いて見えることでしょう。
幼稚園や学校に、ピクニックやお花見に、これからご活用くださいね♪
(お弁当レシピは、お母様がお弁当や普段のおかずを作る際にもぜひぜひ
使いまわしてください)

年齢不問  幼稚園前のお子さんから、中学生くらいまで
お母さんが大丈夫、と思える子なら年齢は問いません。
男の子も毎年多く参加してくれます。

子どもの五感をフルに使って、
満足感、充実感を味わいながら自然に食への感心を引き出す内容を考えております。

今回もかわいい子ども達と楽しい時間を過ごすこと、今からとても楽しみにしています^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-07 17:11 | お料理教室
先月の中級クラスで焼いた、大粒栗のショコラ・パウンド。

私自身がとっても久しぶりに口にしたのですが・・・
美味しかった!です。

マクロのお菓子はワンパターン、(どっしり、自然な風味だけれど薄味、素朴すぎる・・等)
と、もしかしたらお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

普段のおやつには体に負担をなるべくかけないやさしいものを・・・(やっぱり、見てすぐに材料がわかるものだったり、自然な形、味わい、調理法・・)心がけるのが一番。
でも、たまにはお菓子屋さんやカフェでいただくような、甘くて、
見た目にもかわいらしくて、お友達とのティータイムが盛り上がるような・・♪そんなものも楽しみたい。

パウンドケーキひとつとっても、配合や混ぜ方等で全く違うものができあがります。
しっとり、ふわふわ、いろんな食感も楽しめます。

写真のパウンドは、私のレシピにしては甘さが強めですが、
その分、マクロ初体験の方にもうけがよく、
生地の外側がちょっとかりっと、中がしっと~り、と2層に楽しめる不思議な食感。
今までみなさんと作ってきたケーキ類、のどのスポンジよりも、焼く前の生地が固め・・なので、
「これで高さはでるのですか~?」と不安そうな方も・・・
でも、焼きあがるとこの食感!なので皆さん喜んでくださいます♪


大きな栗もデザインとして、風味として、可愛いでしょう^^?

最近は米粉のケーキの食感が気に入り、焼くことが多かったのですが、
久々のこのレシピ、やっぱりこれは全く違う美味しさ、を楽しむことが出来ました。

手前味噌ですが、自分で好きな料理、お菓子を!と作り上げたレシピは
私の宝物です。

皆さんとこれからも美味しく楽しいお料理を作っていきたいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


3月の空席アリ、のクラスは

9日 マンスリーお菓子レッスン  

10日 花粉症対策

11日 ・17日   春の食べ方

15日 女性の食べ方


25日 子ども料理教室

になります。マクロウタセは会員制ですが、3月は花粉症対策以外のレッスンは、体験として始めての方も
ご参加いただけます。

子ども料理教室は、8日から一般の方も受付開始です。
会員の方は、お早めにお申し込み下さい。
今回は初めてのお弁当企画!
子ども達が自分とお母さんのお弁当を2個、がんばって作ります。
いつもはお弁当を全部食べきれない少食のお子さんも・・きっと、自分で作ったおべんとうなら
からっぽにして帰ってくるのではないかな^-^?
これからの季節、手作りお弁当を持って、お花見、
c0171177_8151557.jpg
ピクニックにもいいですね♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-05 08:16 | お料理教室

お知らせ

会員様へのご連絡いくつかです。


① 今週はメッセで毎年行われるFOODEXにてワインの仕事が入っているため、メールのお返事などいつもよりお待たせすることになると思います。申し訳ございません。 ご質問等でおいそぎでないものは、次回のレッスンで直接していただけると助かります。

② 3月25日の子ども教室のお申し込み受付開始しました。
メール到着順にお席をご用意させていただきます。
詳細は来週以降にお申し込み下さった方に改めてメールさせていただきます。



③ おふきんの忘れ物が2月は多く、だいぶたまってきております(笑)
自己申告制で、次回のレッスンのときに声をかけてください。
お洗濯してお預かりしているものをお渡しします^^。


④ 現在のクラス(入門、基礎等)が終了し、ご進級をご予定の方
基礎クラス木曜満席、水曜あと1席となっております。
土曜クラスはお席に余裕があります。
中級クラスもあと1席です。
**多くの方が別の曜日をご希望の場合は、新しいクラスを作ることも出来ますので、ご相談下さい。
お申し込み期間の締め切りはありませんが、お席があとわずかなため、ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-03-02 17:06 | 会員様へご連絡