千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0171177_11135534.jpg









いよいよ今日から息子の小学校が始まりました。

長く楽しかったお休みも終わり・・親子とも、今日から気持ちを引き締めて^^
さわやかによいスタートを切りたいと思います。


さわやかに・という言葉がまだあまり似合わないこの暑さ・・ですが、
こおろぎや鈴虫の声も夜は聞こえます。
明日からは9月です。私の好きな月(バースデーマンスなのでとてもハッピーな時期です)、
空気もきれいで食べ物もおいしくなってくる月・・
夏が終わるのはさみしい気もしますが、素敵な秋を期待して
幸せな気持ちですごしたいと思います。
お休み中しばらくお会いできなかった生徒さんたちも、また来週からお目にかかれるのをとても楽しみにしています。




9月10日 入門金曜クラススタート!

11日(土)  土曜ベーシック  秋の食べ方

13日(月)  中級   秋のお手当て3種(ドリンクで)  秋の懐石風お弁当

15日(水) 基礎A  秋の食べ方  けんちん丼、かぼちゃのごま味噌和え、大根の梅紫蘇ソテー、
秋の納豆汁  ライスプディング

26日(日)  誕生学サロン   今回はママと女の子のペアを対象にした、月のお話です♪

29日(水) ケークサレとシャンパーニュの会   マクロ仕様でおいしいケークサレ2種、ヴィシソワーズ、サラダ(ぶどうソースで)  自然派シャンパーニュとともにリッチにいただきます。
シャンパーニュのレクチャーつき   おいしくとろける時間に、ワインの知識も学べる特別講座です。
**お車の方・体調不良の方は飲酒はご遠慮いただき、ほかのお飲み物をご用意します。お申し込みの際に飲酒の有無をお知らせ下さい。


9月のレッスン、お申し込み受付中です! 初めての方は非公開コメントからお願いいたします。



写真はケークサレの会でご紹介する予定の2種類のケークです。
甘くないケーキ・・はブランチ、ランチ、おもたせやパーティーにと
とても便利で活躍します。
なんといっても、白いワインとの相性は抜群・・と私は感じています。
さわやかな白、チャーミングな白、上品な白・・・
ご紹介したいワインもいろいろありますが、
今月の会ではシャンパーニュとのマリアージュを楽しみましょう!
ヴィシソワーズや、ワインの味を邪魔しないサラダなども一緒に作ります。
お料理とワインのレクチャー、今月のお楽しみ企画です。
お友達を誘ってぜひどうぞ♪ 夏の疲れを癒しにいらしてください☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-31 11:22 | お料理教室

夏ご飯

c0171177_96274.jpg




今年は8月に初めて、大人のレッスンを入れました。
今までは夏休みは子供クラスだけだったので、
今が旬の食材や、この季節にぴったりのメニューをご紹介したい!けれど
チャンスがない・・のが残念でした。

ですから、この日のメニューは欲張り!にたくさん作って、みなさんにご紹介できました♪

全粒そうめんにあの野菜マリネソテーを加えると栄養もばっちりですし、食がすすむ~!くせになる味!
みなさん早速作っていただいたようで、男性陣から人気があった一品でした。
(いつも嬉しいご感想をありがとうございます)

そうめんやアイスクリーム、といった夏らしいメニューも並び、
楽しい一日となりました。

平日クラスの皆さんが土曜クラスに参加されると、普段と違う雰囲気に
みなさんちょっと驚かれ、それもまた楽しんでくださっています。
そう、クラスごとに雰囲気が違う・・のがまたおもしろいところなんですね。
(平日クラスでも、クラス一つ一つに個性があります)
同じテーマでクラスを持っても、ご一緒する方たちが変わると内容が
変わってしまう!?くらいに、クラスの空気、反応、お料理のできばえなど
違ってくるので、毎回とても新鮮で、こちらも楽しく学ばせていただいています。


来月は秋の食べ方。
季節が変わると、食べ方もかえる必要あり、です。
体が疲れずに次の季節にシフトしていけるよう、
食事でサポートしましょう♪


***************************************

9月10日 入門金曜クラススタート!

11日(土)  土曜ベーシック  秋の食べ方

13日(月)  中級   秋のお手当て3種(ドリンクで)  秋の懐石風お弁当

15日(水) 基礎A  秋の食べ方  けんちん丼、かぼちゃのごま味噌和え、大根の梅紫蘇ソテー、
秋の納豆汁  ライスプディング

26日(日)  誕生学サロン   今回はママと女の子のペアを対象にした、月のお話です♪

29日(水) ケークサレとシャンパーニュの会   マクロ仕様でおいしいケークサレ2種、ヴィシソワーズ、サラダ(ぶどうソースで)  自然派シャンパーニュとともにリッチにいただきます。
シャンパーニュのレクチャーつき   おいしくとろける時間に、ワインの知識も学べる特別講座です。
**お車の方・体調不良の方は飲酒はご遠慮いただき、ほかのお飲み物をご用意します。お申し込みの際に飲酒の有無をお知らせ下さい。


9月のレッスン、お申し込み受付中です! 初めての方は非公開コメントからお願いいたします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-28 09:21 | 今月のクラス

子供教室8月

c0171177_9394348.jpg




アップがだいぶ遅くなってごめんなさい。
夏のレッスン、試作で成功し早くご紹介したいもの、たくさん写真があるのですが
この整理に時間がかかっていました。


こちらは8月16日のキッズレッスン。
どのメニューも私の大のお気に入りで、
食欲が落ちる猛暑の日々も、こんな献立ならみんなパクパク食が進みます。

この日も、おいしかった~。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-27 09:41 | 今月のクラス

ピュアな体に

外食をしたり、家庭の食事でもちょっとバランスが崩れると
体調に現れる・・・ このスピードが、年々早くなっています。

これは、血液、体の細胞がきれいになっている証拠とか。
鈍感で溜め込んでいた時代は、すぐに反応はなかったものの、
日常的に小さなトラブルをいくつもかかえていました。
(ひえ、疲れ、貧血、目のくま、ドライアイなど・・・)

先日、息子と楽しんだ外でのカキ氷+たい焼き(2人で半分ずついただきました)
とてもおいしかったのですが、やはり白いお砂糖がたっぷり・・・
私はその晩、首の下から胸のあたりが真っ赤になりかゆく。(あせものような状態)
顔にふきでものも。
1日でなおりますが、
きのうも外でパスタ(野菜のみの具)+コーヒーをとりましたら、
帰宅後お風呂に入る際鏡を見ると同じところが真っ赤に。
あっというまの反応です。
これも、お手当てしてその後の食事を戻せばすぐに治るのですが、
体がメッセージを発してくれているのをつくづく感じます。

子供はもっと早いです。
やはり新しい体なので、溜め込んでいるものが少ないからでしょう。
カキ氷のときは、食べて3分もしたら咳がごほごほ。
10分くらいとまりませんでした。
昔、幼稚園時代にお友達との集まりで、甘いものを食べ過ぎたときも
発作のように咳がでましたっけ・・・
これも、風邪や喘息でてているわけではないので、その日のうちにとまります。
(幼稚園時代の体験時は30分~1時間くらい咳き込んで心配したのですが、先日のカキ氷のときは
10分くらいだったので、強くなったかな?出すという力が・・ちなみに、トイレにいって用を足し、すっきり回復したのです・笑!)
体に強すぎるものが入ってきたときに出そうとする反応です。


こういう反応を、「生きづらい」ととるか
「ありがたい」ととるかは人それぞれ。
私は、後者であり、息子にもそのように話しています。

たまにお楽しみ(自分たちの許容範囲で)
メニューをいただき、そのときはせいいっぱい楽しみ、味わう。
でも、体はそのあとちょっとつらくなる。
それを知っているから無茶はしないし、連続ではとりません。
基本を続けていくことが大事で、快適だと自分の身をもってわかります。


野口整体の野口先生のように、風邪を引いても10分で、くしゃみ1回すれば治る!
なんて憧れですが、
きれいな体と心を持ち、不要なものを排除する力で、スピーディーに排出できたら楽ですね♪♪


レッスンではこのような堅いお話もでてまいりますが、
楽しくおいしいお料理+その根底、をしっかり学ぶ場所でありたいと思っています。
お料理の腕、センス、だけでなくたくさんのものを皆さんと一緒に学び続けたいですね。


9月から通常レッスンも再開します。
それまで、残り少ない夏休みを、楽しく満喫しましょう♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-25 08:34 | いろいろ

ざっくりスコーン

c0171177_9435123.jpg


今年の夏休みの、私のノルマは
特別な用事のある日を除いて、1日1品新作にトライすること。

ちょっとハードな課題ではありますが、がんばっています。


これはざっくりした歯ごたえが楽しいスコーン。
スコーンは、いろんなタイプが作れるので、とてもバリエーション豊かに楽しめるお菓子のひとつですね。
アフターヌーンティークラスも今後開催したいと思っているので、どのタイプをご紹介しようか
迷ってしまいます♪


ドリーミアクラブに掲載していただきました   →  

今までのレッスンからコーディネートの写真を5,6枚載せていただいています。
今後も増やしていく予定です。
レシピも掲載できるので、近いうちに挑戦してみますね。
応援よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-19 09:48 | いろいろ

しゅわっと

c0171177_9333073.jpg



残暑厳しい日が続きます。
みなさま、夏ばてしていませんか?
写真から、涼しさを感じていただけますように♪

シュワシュワ・・

手作り梅シロップを、炭酸水で割った、梅サイダーです。


甘い飲みものが苦手なので、
シロップはごくごく少し、ほとんどが無糖の炭酸水、の割合。

こう暑いと、泡物がおいしい・・
(のど越しがよいけれど、頻繁に飲むことや、ごくごく一気に飲むことはしないよう
心がけています)

9月のケークサレのレッスンでは、ゴージャスにシャンパーニュを
お供にする予定です☆(きゃ~! ←一人喜ぶ私^-^)
シャンパーニュのレクチャーつきでとっても楽しい会になりそうです。
詳細は近日中にお知らせしますね。会員様に日程のご連絡はしておりますので、
お申し込みは開始しています。


入門クラス、日程を一部変更してご案内しています(昨日の記事をご覧下さい)
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-17 09:37 | いろいろ

9月開講入門クラス

9月開講入門クラス 金曜日コースの日程が一部変更となりました。
秋休み(千葉市小学校等) でご都合が悪かった方も、
こちらの日程なら・・!という方はぜひ、ご参加くださいませ♪

1. 9月10日 (10時より11時半)
2. 9月24日
3.10月22日
4.10月29日
5.11月5日

2~5は10時から13時です。


全5回で、マクロビオティックの最初の一歩から、丁寧に
ご案内いたします。
独学で実践されてきた方にもお勧めのコースです。
こちらを修了されますと、マクロウタセの単発レッスン、イベント、
上級コースなどさまざまな会にご参加いただけます。


お申し込みは非公開コメントからお願いいたします。
(お名前、ご連絡先をご記載いただきましたら、メールにてご案内いたします。
非公開の欄にチェックを入れてコメントしてください)
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-16 08:38 | 来月のクラス

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキのご依頼いただきました。

いつもやさしい笑顔が素敵なS様、おめでとうございます!

c0171177_15321985.jpg



マクロをはじめて心・体の変化を感じていらっしゃる様子。
これからも さらにすばらしい変化、喜びがたくさんありますように・・・・☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-14 15:33 | いろいろ

明日のスイーツご紹介

c0171177_16174319.jpg



真っ赤な瓶詰めは・・・・


トマトソース!


ではなくて、


西瓜糖  です。


西瓜と、ほんのちょっとの塩(今気に入っているぬちまーす) だけで
長時間煮詰めたもの。

暑い中、長時間お鍋に張り付いて仕事するのは根気と体力が要ります・・・
西瓜キャラメル味♪とご紹介したら、「どんな味??」と
興味深々な方も・・一口なめれば納得していただけるかな?

トーストにも、シンプルなシフォンケーキなどにもあいます。
ワッフルにもいいですね。

でも、これは実は夏のお手当て食品。

しばらく果物や甘いもの厳禁!というときも
これを朝ひとさじペロリとなめれば・・・^0^
満足感(十分な甘さ)はあるし、腎臓も休まります。

数年前に松本先生に教えていただきました。


あれから夏に1回は作るようにしています。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-13 16:21 | 今月のクラス

梅の力

c0171177_14233193.jpg



1年つけていた昨年の梅。
自分で漬けるようになって何年目かな?
だんだんと理想の形に近づいてきました!


美しく仕上がったのが嬉しくて、ちぎって使うのがもったいないような・・

梅干は日々、うちの中で大活躍。

味付けに(和え物やドレッシング) ご飯のお供( おにぎりや おひつの中のご飯が傷まないようにのせたり、お弁当にも)  お手当て(梅醤番茶)  陰陽のバランス回復( ワインのあと、甘いものの後など)

梅干、という形だけでなく、梅エキス、フリーズドライの梅も常備してあります。夏限定の梅シロップや、
何年も寝かせた梅酒。 梅はとっても優秀な食材。

梅干があれば薬いらず、は決して大げさではないと思っています。

ですから、本物、高品質の梅でないと・・・

本物の自然塩、有機の梅と赤紫蘇  材料はそれだけ。
塩分カットの必要はありませんし、お砂糖やはちみつは入れないように・・

今年はレッスンでも、梅干の質問をたくさんお受けしました。
生徒さんたちも、梅干しや味噌、漬物など昔からの知恵、保存食を取り入れられる方が増えてきて、
嬉しいです♪(それに情報交換も楽しいですね!)

らっきょうも、十分漬かっておいしくなりましたね、皆さんモリモリ食べていますか~?
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-08-09 14:33 | いろいろ