千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今月のレッスンのご報告など、いろいろアップしたい記事がありますが、
まずは緊急でお知らせです。


11月~1月(または2月)までの入門クラスの新規募集を行います。


明日、マクロウタセの11月のスケジュールをアップしますので、
入門クラスご参加希望で、ご希望の曜日(あるいはどうしても都合がつかない曜日)
がある方は、コメント欄にお書き下さい。
ご希望に添えるかわかりませんが、参考にさせていただきます。


全5回で
基本のき、から丁寧にご指導いたします。
独学で実践されてきた方にもいろいろな気づきや発見、そして深い理解が得られるクラスです。
もちろん本当に初めての方、大歓迎です!
お子様連れ可、女性のみのクラスとなっております。


皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-30 17:28 | お料理教室
c0171177_1163865.jpg



ありがとうございます。満席になりました。明日楽しみにお待ちしております♪


29日のケークサレの会でお出しする
シャンパーニュはこちら。

ポール・デテュンヌ 
ブリュット・グランクリュ

アンボネー村のピノノワール70、シャルドネ30パーセント、
平均樹齢35~40年のVV

昔からヴーヴクリコの最高キュヴェ 「ラ・グランダム」
のアンボネーの原酒の供給元。
現代シャンパーニュの最高レベルといわれるキュヴェ・・

化学肥料や殺虫剤は不使用、有機肥料で育てたぶどうを使用

濃厚で信頼できる味わいといわれるこちらのシャンパーニュは
私も初テイスティグです。
楽しみ♪♪

ケークサレ2種類に、ぶどうを使ったサラダ、ヴィシソワーズとともに
優雅なランチタイムになること、今からわくわくしております。

お席1席のみ空いておりますので、ご希望の方は急いでご連絡くださいね♪



10月のレッスンのお申し込みただいま受付中です。


14日 男性向けの食事  満席 キャンセル待ち受付中

20,23日  低血糖  

27日   マクロビオティック×英国式アフターヌーンティー の会


しっかり理論とともに基本を学ぶクラス、お楽しみスペシャルレッスン
どちらもお勧めです☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-26 11:15 | 今月のクラス
c0171177_16451632.jpg


アップが遅くなりましたが、13日の中級レッスンで作ったお弁当です。
おいしかった~。
こんな手の込んだお弁当がどこかで売っていたら嬉しいよね~、こんなにおいしく
やさしい満足感・幸福感がいただけるお弁当はそうないよね~とお話しながらいただきました。

紫蘇の塩漬け〔保存食作り)を使った2種類のおむすび、
サトイモの煮っ転がしから応用のいがぐり揚げ〔見た目も味も食感も楽しい)
冬瓜の煮物(ほっとする自然な甘みのお野菜とともに)
さつまいもとごぼう、大豆の煮物 
にんじんのパンケーキ〔お手当てに使ったにんじんを利用して1品!)
ラディッシュのプレスサラダ (さっぱり口直し+彩りもキレイに)

お弁当としてもおいしく、
きれいな小さな器にそれぞれ盛り付けたらおもてなしにもいけますね。

マクロウタセでは、お弁当のクラスも年に2回ほど開催しています。
〔春・秋)
子供のお弁当クラスも今年は春に別途開催しました。

日々の食事、お弁当、おもてなし、お菓子・・
どれもマクロ仕様でここまで楽しめる♪を皆さんにお伝えしたい気持ち、
遊び感覚も忘れずに、美しいものが好き、という感覚も大切に、
もちろん日々の体を整える献立がベースで、そのための理論もたっぷり時間をとって・・・
欲張りなレッスンかもしれませんが、いくら時間があっても足りない!くらい
皆さんとご一緒したいテーマ、お料理、たくさんあるんです☆

これからもよろしくお願いいたします♪
いつも一緒に喜びを体験してくださる生徒さんに感謝をこめて・・
まだ見ぬ生徒さんたちも・・大歓迎♪でお待ちしていま~す。


ツィッターはこちら →  ☆

アメブロは こちら  →   

プライベートブログはこちら →  ♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-24 16:52 | 今月のクラス

9月26日誕生学サロン

誕生学サロン、今週日曜日の開催です。

普段、マクロウタセでは日曜のレッスンがないため、土曜とお間違いのないように
ご注意くださいね♪


9月26日(日) 14時から15時半

持ち物  会費2500円(親子ペア)
筆記具、 色鉛筆やカラーペン のご用意をお願いいたします。
ペンをお使いの方は下敷きをお持ちいただければ助かります。


楽しみにお待ちしておりますね。




9月29日(水)ケークサレとシャンパーニュの会、残席1です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-22 22:14 | 今月のクラス
皆さまおはようございます。

連休はいかがお過ごしでしたか?

私は恒例のマクロビオティックサマーカンファレンスに今年も行ってまいりました。

マクロビオティックはお料理だけではなく、哲学・・なので、
お料理のクラス以外に、レクチャーのみのクラスもたくさんあります。
そこでたくさんの気づきや確認ができ、とても貴重な時間です。
レッスンでは少しずつ皆さんにそれらをシェアさせていただきたいなと思っています。

留守中にメールやレッスンのお申し込みをいただきましてありがとうございました。
すべていただいたものには昨日の夜のうちにお返事させていただきましたが、
もし、届いていないという方がいらっしゃいましたら、再度ご連絡下さい。
(お手数をおかけします)


10月のレッスンは↓の記事をご覧下さい。
14日は満席、キャンセル待ち受付中です。
その他のクラスはまだお席がありますのでぜひいらしてくださいね。


9月は26日誕生学サロン 満席キャンセル待ちです。

29日ケークサレとシャンパーニュの会 残席1です。
ご希望の方はお早めにどうぞ♪

それでは、連休明け、
素敵な週の始まりを・・・・♪♪

ツィッターを横のブログパーツに貼り付けたいのですが、何度やってもうまくいきません・・(涙)
こちらです →  ☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-21 09:00 | 今月のクラス

10月のマクロウタセ

*9月17日から20日までメールやお問い合わせのお返事ができません。この間にいただいたメッセージへのお返事は、21日以降にさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
c0171177_17382022.jpg



お待たせいたしました、来月のレッスンのスケジュールです。

14日(木) 中級  男性の食事  
男性が好むマクロ料理って?コツは?男性はどんなものを求めているの?
プルコギ、テンペステーキ他   残席1

20日(水)・ 23日(土)  基礎  低血糖
現代人の多くが低血糖、午後になると甘いものがほしくてたまらなくなる、その原因は、対策は?
おはぎ3種、大根ステーキ他    水曜 お席あり  土曜残席わずか

22日、29日 入門クラス 3・4  (募集なし)

27日(水) ワンデースペシャル マクロで英国式アフターヌーンティーパーティ♪
紅茶のプロtulipさんを講師にむかえ、本格的な紅茶の入れ方、テイスティングなどをじっくり学びます。
マクロの調理実習はさくさくスコーン、しょうがのコンフィチュール、ベジサンドイッチ。
普段紅茶をあまりいただかないマクロの方も(私含む^^)お客様のときにはこんなおもてなしもたまにはいいですね♪ いただくときは本物をおいしく! 
*紅茶をおのみにならない方には三年番茶のご用意があります。ご遠慮なくお申し付けくださいませ。
おいしく楽しいティーパーティーでゆったりすごすくつろぎのとき、学びの時間、贅沢なコラボレッスンです。
こちらは、第二回を来年1月に予定しております(和紅茶の可能性・マクロとのマリアージュ)


お申し込み本日より受付です。
通常クラスは単発参加(会員様、初めての方の体験レッスン)
可能、 ワンデースペシャルは非会員の方もお誘いいただけます。


**9月29日 ケークサレの会  残席1となりました。



本日は、私の誕生日にたくさんのメールやお手紙を頂戴し、本当にありがとうございます。


*きのうよりアメブロにて新しいブログスタートしました。なかなか思うようにまだ使いこなせませんが、今後改良しつつ、皆様のお役に立てるような記事を書いていけたらと思っています♪ぜひ登録してくださいね♪
こちらからどうぞ  →  ☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-14 17:47 | 来月のクラス
c0171177_8503165.jpg


昨年の夏休み、私が試作に励んだのは水餃子でした。
横浜中華街の台湾素食(ベジ)のお店でいただいたものがおいしくて、
同じようなものを・・と何度も試作してレシピを作りました。
(上級クラスでご紹介しています)


今年の夏は、小龍包にチャレンジ!
おつゆがじゅわっと・・・のところがちょっと大変でしたが
何度か試作をしてマクロ仕様のレシピができあがりました!
餃子よりさらに手間が加わりますが、おいしい~。

中華、点心はだれもが好きな味ですから、
家族からも高得点!ちょっとしたご馳走ですね。
マクロウタセでも、焼き餃子、水餃子、シュウマイ、にらのパイなど
点心は何度かレッスンで扱います(すべて上級クラス)
このレシピはいつご紹介しましょうか・・・・・


こう書いていたら今夜あたり食べたくなってきました!
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-12 08:55 | お料理教室

新規クラススタート♪

c0171177_1425339.jpg


恵みの雨が通り過ぎたら、急に秋らしくなりました。

今日は新規入門クラスのスタート。
かわいらしいお子さん連れの方が多いクラスです。
生後4ヶ月の赤ちゃんは、見るからにやわらかそうで、甘い香り・・で
見ているだけで幸せな気持ちに・・
1歳~2歳の女の子たちは、しっかりしていておとなしく、ママたちのお勉強に
協力してくれたいい子ちゃんたちでした。

今日のクラスも素敵な方々にお集まりいただき、さわやかなエネルギーを感じてとても
嬉しく思っています。
マクロの運んだ不思議でありがたいご縁・・・
遠くからいらしてくださったのに、偶然ご近所さん、や、共通のお知り合いがいたなど
やはり今回も偶然がいくつかあったようです。

今日は久しぶりに休みなしでじっくりお話したので(2時間ほど)
のどが渇きました・・・
お伝えしたいこと、本当にたくさんで、でも、それをぎゅっとコンパクトにわかりやすく
まとめて、と思っていますが・・・
質問もたくさんいただけて、充実したレッスンでした。
今回のクラスはすでにご経験がある方もいらっしゃいますが、
毎回そのような方にも発見!目からうろこ!体験があるクラスを、と思っています。
今日も「そうだったんだ~!!」と目をきらきらさせておっしゃっていただく場面もありました。

先日お友達に見てもらったエンジェルカード。
「Learning&Teaching」
まさに私が好きなこと、やりたいこと、していること、続けていきたいこと。
お料理も大好きですが、それを通して大切なことを学んだり、考えたり、
皆さんと喜びをシェアすること、が私の大きな喜びです。
(そのため、よく、お店を開くのは夢ではないのですか?と聞かれるのですが、
私にとってはお教室がとても大切な空間であり時間です。)

さてさて・・新しいクラスの皆様、入門クラスのあと4回も
実りのあるものいしていきましょう、よろしくお願いします♪


写真は栗。 きのういただいた初物です!
ほくほくおいしい・・・・皮をむくのが毎年一苦労ですが・・・
ほんの少しをありがたくいただき(栗ご飯に)
残りはすべてこうやって冷凍に

c0171177_14333127.jpg


これを栗の短い旬の間に数回繰り返します。
冷凍を何に使うか・・・それは、御節のレッスン、冬のクラスの栗のデザートに。

国産で安心な栗を、季節以外に買うことってとっても難しいのです。
海外のもの、甘みや色を加えたもの、などはいつでもうっていますが・・・ですから
こうやって保存食をあらかじめ用意しておきます。


さて明日は土曜レッスン。いよいよマクロウタセも本格稼動です!
今日からスイーツもお出ししています。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-10 14:35 | お料理教室
今月末はスペシャルレッスン♪

ケークサレとシャンパーニュの会を開催いたします。

もともと、ケークサレを作るレッスンのみを考えていたのですが、
白ワインとの相性をぜひ皆様に試していただきたい・・・
ワインを当日お出ししたいな、とふと思いました。

そこに、前からワインのレクチャー、レッスンも取り入れてください!との声を時々いただいていたこともあり・・

私が飲みたい!こともおおきな理由のひとつですが(笑)
たまにはゴージャスな優雅なレッスンもいいかな♪と
シャンパーニュを合わせることに。

ワインのレクチャーを1回で・・というのは本来大変難しいことなので、
白ワインの会、となると漠然としすぎてしまいます。
それがシャンパーニュに限定すると、とってもお話しやすい!
そして、皆様も大好きであろうこの素敵なお酒、
人生の節目や喜びのとき、特別なときに味わう存在感の高いお酒・・・
とってもロマンチックなこのワインについて、皆さんに知っていただくことも
いいのではないかな・・と思ったのです。

知識ってすばらしいなあ・・と思うのは、
そのことを知らなかったときよりも、知ってから、のほうが
同じシチュエーションでも感動の仕方、味わい方、自分の気持ち・・すべてが
変わってくるということ。

心や生活に潤いや豊かさを与えてくれるのが知識だと思っています。

これからはシャンパーニュを飲むとき、ただおいしい♪(も、もちろんOKですが)
だけでなくその背景をちらりと考えたり、その味わいから想像力をちょっと使ってみたり・・
天使の首飾りなんていう素敵なワイン用語も使いこなしてくださいね☆
今までとは違うお付き合いの仕方ができるのではないかと思います。


ワイン初心者の方対象のレクチャーをおつけした今回のレッスン。
主役はどっち~~~???ですが、もちろんお料理です^0^。
お酒を飲まない方も、ぜひ、ケークサレを2種類マスターしにいらしてくださいね。
お勧めのヴィシソワーズもあります。ケークサレにサラダ、ヴィシソワーズをマスターしたら、
春から夏のおもてなしは怖いものなしかもしれません!(秋になってしまいごめんなさいですが・・)
気軽にお友達を読んでランチ会ができると思います♪♪
おもたせにも最適。

近々、今回マリアージュをお楽しみいただくシャンパーニュについてご紹介させていただきますね。
自然派グランクリュをオーダーしております。

*お申し込みは会員の方はメールで、初めての方は非公開コメントからお願いいたします。
*当日の飲酒の有無をお知らせ下さい。体調不良など事情のある方はお酒はご遠慮下さい。
*飲酒される方は、お車ではなく交通機関を使ってお越しくださいませ。

c0171177_105393.jpg



皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

*当日はみなさンドレスアップですか~?とご質問をいただきました(笑)もちろんおしゃれしてきていただくのは大歓迎です!が、調理実習もありますので、いつもどおり動きやすい格好でいらしてくださいね。
堅苦しい会ではございませんので、お気軽に、そして楽しく盛り上がりましょう!!
お子様連れの参加も可能です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-09 10:06 | 今月のクラス

サモサ

c0171177_848594.jpg


サモサをたっくさん作って、
うちだけでは食べきれないので、ご近所さんにもおすそわけ。揚げたてアツアツをね♪(息子が配達係)

オーガニックビールとこれで、ぷは~・・幸せな日曜の夜・・
(ちなみに、ビール350mlを一人で飲みきれない私。飲むときは夫と半分にしてちょうどよいのです。)


来年の夏はビールパーティーもいいかも(レッスンのこと!)
これに乗ってくださるのは土曜クラスの生徒さんたちかな~(笑)
マクロでお酒のおつまみ、も、いろいろ楽しく作れます。

普段の地味・滋味ご飯を基本に、
たまには豪華なメニュー、冒険メニュー、B級メニュー!?、
パーティーメニュー、お酒とあわせて、レストランやパティスリーに負けじとバージョン、
エトセトラエトセトラ・・・
せっかくいただくご飯やおやつ、いつでもおいしく楽しく☆☆
(たまにパッとお楽しみを取り入れてもぶれないからだ作りがまず大事ですね、また、お楽しみメニューも安心素材と調理法で)

日々、台所で実験しておいしくもぐもぐしつつ、
次のレッスン(来年だったりしますが)の計画を立てております。

いよいよ今週末から通常レッスンスタート!
長いお休みだったのでちょっと緊張しますね~。
皆様楽しみにお待ちしていますね。


****
9月のレッスン お申し込み受付中

26日  誕生学サロン  女の子の月のお話  女性にとって大切な月経について、ママと二人で楽しく学びます。 マクロビオティックスイーツでほっこりおやつタイムもあり♪


29日  ケークサレとシャンパーニュの会  おしゃれでおいしく、活躍する場も多いケークサレ2種類。
ヴィシソワーズ、グリーンサラダぶどうソースで。 自然派シャンパーニュ(グランクリュ)とのマリアージュをうtっとりと楽しむ特別な会です☆ シャンパーニュのレクチャーつき


上記二つのレッスンは非会員の方でもご参加いただけます。


13日中級  秋のお弁当とお手当て
おもてなしにも使える美しいお弁当(これをレッスンで自分で口にするとき、自分にとっての最高のおもてなし・・のように贅沢に感じます。)  夏の疲れを癒すお手当てドリンク3種類

単発レッスン(会員様)、ご入会前の体験レッスン可能です。残席 2


15日 基礎  秋の食べ方  季節が変われば食べ方もチェンジ。体が負担なく、季節の変化についていけるように・・・  残席  2
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-09-07 09:01 | いろいろ