千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越し・・

c0171177_21304037.jpg



クリスマスの飾りを片付け、
大掃除でてんてこ舞い、な年の瀬です。

普段なかなかできないところを中心に・・
やりだすときりがないので、ある程度は目をつぶりながら、ですが、
決して好きではない掃除・・も頑張って、気持ちのよい新年を迎えたいなと思っています☆

マクロウタセはただいま冬休み中、ですが、
マクロビオティックマルシェさんではレシピを公開中♪
毎日更新されるレシピは、日々のおかず、おもてなし料理、イベント用、などいろいろ♪
ぜひ毎日覗いてくださいね♪

年明けには1月、2月のレッスンのお知らせ、新しいクラスやスイーツレッスンの募集等させていただきますね。
現在構想+調整中です。
皆様からたくさんのリクエストをいただいて、やってみたいこともたくさん・・
いつも本当にありがとうございます♪

クリスマスメニュー、自宅で作りました~のご報告も今年はたくさん☆
皆さん大成功のようで嬉しいです!


今日の写真は12月の上級クラス。
彩りが美しい〔味もよいのですよ~)お寿司、天ぷら・・・おいしそうでしょう?
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-26 21:37 | お料理教室

素敵な夜を☆

c0171177_16234873.jpg


今夜はクリスマスイブ。


生徒さんから素敵なクリスマスカードが届きました。
嬉しいご報告も♪

大切な人の大きな喜び、私も同じくらい喜びたい・・。

来年はもっと、もっと、生徒さんの役に立てるような、
喜んでいただけるようなことができるように
地道に頑張りたいです。



皆様のご家庭で、あったかい時間が流れますように・・・


メリークリスマス♪


**2011年度1月からのクラスにお申し込みくださったN様、
メールを数日前にお送りしましたが、届いておりますでしょうか。
お返事いただければ幸いです^^〔年末のお忙しいときに申し訳ありません)
もし、届いていないようでしたら、お手数ですが非公開コメントよりお知らせ下さい。
その際、アドレスをもう一度記載していただければ幸いです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-24 16:26 | いろいろ

さわやかなゆずの風

c0171177_161136.jpg



年内の教室が終わり、大掃除もめどがついてきて、ようやく心に落ち着きがでてきました。

先日、「今年はクリスマスレッスンで習ったメニューをフルコースでお友達みんなにふるまう!」と
おっしゃっていた生徒さんがいらして、嬉しく思いました。
パーティー大成功☆のご報告メールもいただきました♪ありがとうございます!


さて・・今日はゆずを使ったお菓子を試作。

大好きなゆず。果汁も皮も、大切に使います。

今日のスイーツは米粉で。
米粉でなくてはできない軽さ、さわやかさが表現できて◎。
とっても気に入りました☆
来年のスイーツクラスでご紹介しますね。

昨年、小麦を使わないスイーツクラス、を2~5月まで開催しました。ご好評いただき、
同じ内容のものや、新しいレシピでのレッスン、リクエストずっといただいていましたが、お待たせしました。
来年もこの時期に4回コースを計画しています。
ご希望の方で、特にリクエスト〔曜日など〕がある方はこっそり(?)教えてくださいね。
新クラスでは小麦も米粉も使ったメニューを計画しています。
小麦がだめな方には、人数がそろいましたら小麦なしのクラスもご用意できますのでご相談下さいね。


ゆずのお菓子は食べ終わった後の余韻も長い・・そしてそれがしつこくなくて上品。

人としてそんな風にありたいな、な~んてね☆
〔会ったあとにいつまでも幸せな空気が漂う・・なんていう感じかなっ?高い目標ですね♪)
すぐに歯磨きしてしまうのがもったいないほどの残り香です〔笑)

明日からも試作の日々が続きます。


**入門クラス次回の募集は2月開講クラスです。
1クラスのみの募集予定です。曜日等ご希望ありましたらお早めにご連絡下さい。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-21 16:21 | お料理教室

2010年レッスン♪

c0171177_21115532.jpg




今日は今年のレッスン最終日。
お天気にも恵まれ、いつもの土曜クラスの皆さんの笑顔もまぶしく
楽しいスイーツクラス。
ランチタイムにはリクエストのどんぶりも作りました~。
写真の整理がまだなので、後日ご報告しますね。

今年もたくさんの生徒さんと、おいしく楽しい時間をご一緒させていただきましたこと、本当に幸せでした、
ありがとうございます。

ただ、一瞬の「おいしい!」だけではないお料理、そしてクラスを・・と思っています。
もちろんおいしいことは大前提なのですが。そのあとにしっかり残る、大切なもの。
体だけではなく心の状態も整えてくれる、そしてこれからの生活をよりよいものへとサポートしてくれる、
日々の食事の力。
そんなことをしっかり理解してくださる、賢い頭、深い心、研ぎ澄まされた感性、鍛えられた目、鼻、舌・・
幅のある柔軟性・・・を持ったすばらしい生徒さんたち。
素敵な出会いに感謝、かんしゃ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
生徒さんのリクエスト、できる限り対応しています。
メニューや講義、スペシャルレッスン、曜日、出張、コラボ、オーダーレッスン等・・
お気軽にご相談下さいね。
いいご意見たくさんいただいておりまして、少しずつ実現に向けて計画しております!

教室は冬休みに入りますが、レッスン案内、受付等まだ通常通り行っていきます。
(年末までレシピ製作の仕事も続きますので♪)
ブログもまだ年内も更新していきます☆

初めての方もお気軽に非公開コメントからお申し込み下さいね。


1月スタート新規入門クラス 火曜クラス  お申し込み12月20日に一度締め切ります。
1月11日、 25日、2月8日、22日、3月8日
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-18 21:26 | お料理教室
c0171177_2234245.jpg



今日は、本の取材を受けてきました。
編集の方に教室の料理写真をいくつか見ていただきましたが、
「マクロビオティックでもこんなに華やかなきれいなお料理ができるんですね!」
「今までマクロというと地味~な茶色いお料理ばかりかと思っていました」
といわれました。

茶色いお料理がいけないことは決してありません。
我が家の食卓がそのような色がメインとなることも多々ありますヨ♪
体をしっかり作ってくれる土の色、も素敵です~。

でも、いつもいつもそんなイメージ・・と思われていたら悲しいですね。
実際、マクロビオティックをよくご存じない方にはまだまだそう思われているのかも・・・

ストイック、味がしない、おいしくない、楽しさがない・・・そんなマイナスイメージ、
どんどん消していけたらいいなあ~。

だって、本当は しみじみおいしく、奥深い味わい。 上品さ、シンプルという美、
意外性のある面白さ、楽しさ・・・ すばらしいことばかりなんですもの。

みなさんに、マクロの楽しさ、おいしさをもっと知っていただきたい♪
そしておいしく食べていたら体も心も今までより元気に美しくなった!
環境のためにもよいことをしていた! とおまけがいっぱいついてくるようなすてきな食生活。

新しいお仲間募集中です!


新規入門クラス


1月11,25,2月8,22、3月8日 (火曜日クラス) 全5回
1回目のみ10時から11時半
2~5回目  10時から13時
お子様連れ可、 初心者、独学経験者ともに大歓迎!

お申し込みは非公開コメントからお願いいたします。
(お名前、ご連絡先をご記載いただきましたら、こちらからメールさせていただきます)
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-15 22:12 | お料理教室
c0171177_21261710.jpg



今日は土曜ベーシッククラスにて御節レッスン。

彩りも美しく(玉手箱のよう・・と生徒さんからの感想♪嬉しいです)
お味は上品で
一皿にたくさんの宝物が詰まっている(これも生徒さんより・・☆)
甘み、辛味、酸味、ほどよい苦味、など。。。単調ではなくそれぞれに
個性があり、素材が生きていて、おはしを運ぶのが嬉しくなるようなお料理。

こんな御節が売っていたらいいのに~
こんなお料理が食べられるレストランがあればいいのに・・・とは今日の生徒さんたちのお声。
(疲れすぎて、自分でお料理できないときにも、外で食べて癒される、そんなお店ないですか~、とのご質問。
・・・う~ん、難しいですよね。ベジ、オーガニック、マクロの店であっても、そのようなお店はとても少ないと感じています)
そういうお店があると、とても嬉しいし、助かるし、ぜひこれからに期待!しつつ、
基本は、疲れ知らずの元気な自分をできるだけキープ♪して、
いつでも自分や家族を癒せる素敵なお料理を作りましょう!とお話しました^0^。

素敵な皆さまと、しみじみおいしいお料理を作って、いただく至福のとき・・・
ホントに幸せだな~。


今日もありがとうございました。

御節レッスンも山場を超えてひとまずほっとしております。
残すところあと1回。今年のレッスンもあと残り2回ですね~(早い!)

**2011年新規会員募集中☆ 1月~3月入門クラス
ご案内中です。 マクロビオティックのある暮らし、ぜひご一緒しましょう♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-11 21:34 | お料理教室

マクロビオティック入門

c0171177_2133514.jpg

*写真は今年度のクリスマスレッスンより


今日は入門クラス(3回目)のレッスンがありました。
素敵な皆様と楽しい時間☆

マクロビオティックの理論を深くじっくりと学ぶ通常レッスン。
もちろんお料理もしっかりと。
2本立てですので、欲張りで内容の濃いレッスンとなります。
毎回、大切な「気づき」というお土産を皆様にお持ち帰りいただけますように・・


入門クラスでお話することは、
「これを知っただけでも人生得した気分♪」
「主婦として母として、また一女性として、自信を持って台所に立てる。」
「家族のケアを、安心な台所のもので」
「目からうろこ、新たな世界観が」
「新しい物の見方を知ったことで、人に優しくなれる、自分を客観視できる」

どれも大げさではありません。

小さなお役立ちとしては(小さくないかな?)
鉄のフライパンの使い方をマスター (←ここでマスターされて、不安をなくして購入する方が多いです)
蒸篭やおひつ、すり鉢など伝統的な日本の道具を使いこなせるようになる。
(使い方、お手入れの仕方、すり方+姿勢等)
ふきんの洗い方、石鹸洗濯について知る



入門クラスは、マクロのほんのスタート地点。
まだまだこの先、楽しいことがたくさんありますよ~。
ご興味のある方、ぜひご一緒しましょう!

「マクロウタセで学んでヨカッタ☆」と心から思っていただけるような
意義あるレッスンを毎回心がけております。


新規入門クラス2011年1月スタート!
お申し込み受付中   詳細はすぐ↓の記事をご覧下さい。
非公開コメントを使ってお申し込み下さい。
第一回締め切り   12月20日

次回入門クラスの募集は春(5月)を予定しています。
ご興味のある方はぜひ1月から・・・新しい年、新しい習い事に加えていただければ幸いです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-09 21:43 | お料理教室
マクロウタセにご入会の際、最初にご受講いただくコースです。
今まで独学や、他校のワンデーレッスン等で実践されてきた方、全く初めての方向きに、
理論をしっかり学べるクラスです。 沢山のわかりやすい例を用いながら、本だけでは吸収できない
生のレッスンならでは、のポイントをおさえてご案内します。もちろん毎回楽しくおいしい調理実習も。


マクロビオティックとは? ベジタリアンとの違いは?
陰陽とは  その1・  その2  (食べもの、生活、環境、心・・さまざまな観点から)
気について  エネルギー
甘みとおやつについて
基本のレシピ  玄米の洗い方、だしのとり方、味噌汁の作り方 野菜の切り方
誰にでも喜ばれるおいしいメニュー   おやつメニュー 
忙しいときでもマクロビオティック! 時間がないときのためのスピードメニュー
献立の立て方
マクロへの移行の仕方
バランスのとり方

などなど 毎回じっくりと講義や質問の時間を設けます。
圧力鍋やおひつ、蒸篭、鉄のフライパン等、調理器具の説明や扱い方もご説明します。ふきん類の洗い方
(石鹸洗濯のお話)もあります。
(これが毎回とても役に立つと、入門クラスの生徒さんからご好評をいただいています。)

1回目はじっくりとレクチャーのみ、2~5回は調理実習も交え毎回5品程度のお料理を作ります。味見程度ではなく、きちんとしたランチとして
品数、ボリュームともに満足できるお食事をと考えております。
ランチタイムは楽しく美味しく♪

真面目に、集中して、リラックス&楽しい歓談、とメリハリのある
授業のあとは、毎回何か大切な気づきをお持ち帰りいただけるよう・・・と
日々努力して講座のご用意をさせていただいています。


全5回  21000円(材料費込み) テキスト代 500円
入会金 3000円

少人数サロン形式(定員7名様)  お子様連れ可 (1クラス3名様まで)

金曜クラス  ①1月14日 ②1月28日 ③2月4日 ④2月18日 ⑤3月11日
火曜クラス  ①1月11日 ②1月25日③2月8日 ④2月22日  ⑤ 3月8日

10時から13時 千葉市美浜区にて(詳しい会場は正式なお申し込みをいただいた後ご連絡致します)
①のみ、10時から11時40分

**ご入会後は、入門後さらに上のコース(基礎、中級、上級)や、単発レッスン、ワンデースペシャルレッスン、お菓子レッスン、イベント等ご参加いただけます。入門クラスと同時にご受講いただくことも可能です。

*1回目のレッスンのみお振り替え相談に応じます。また、12時から13時が試食、片付けの時間になりますので遠方、ご事情等で早い時間に退席をご希望の方は、お料理をお持ち帰りいただけます。



お申し込み方法

非公開コメントにて下記の内容をご記載下さい。メールでお返事させていただきます。
携帯メールの方は、PCからの受信設定を可能にしておいてください。

① お名前
② ご連絡先メールアドレス
③ 交通手段 (最寄駅等含む)
④ お子様連れの有無
⑤ マクロ歴 
⑥ ご希望のクラス   第一希望以外の曜日でも、通学可能な方は、第二希望もお書き下さい。
一定人数に満たないクラスは開催しないことがありますので、第二希望までお書き添えいただければ
確実にご案内できます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-08 20:36 | お料理教室
c0171177_8488.jpg


子供のころ大好きだった、オニオングラタンスープ。

母に作って、とねだっては、
「今日は忙しいからだめ〔たまねぎをいためるのにすごく時間がかかる)」と
よく断られ、年に1、2回だったかな、食卓にのぼったのは。

じっくりいためたあめ色のたまねぎの甘さ、
パンにとろ~りチーズの組み合わせは最高♪

これもマクロで、作れました♪
たまねぎの中に秘密の具材がもうひとつ入っていてこれもぴったりと合うし、
とろりとしたチーズだってあるし、パンは天然酵母のおいしいバゲット。
最高です☆
マクロ仕様でも、食卓にのぼるのは
やはり1年に1、2回ですが〔笑)・・・・

レッスンの際に生徒さんの笑顔がこぼれます。

これならもたれず、肌荒れもせず、
子どもにも安心して食べさせられる・・そして絶品、と。

楽しいマクロの実験の日々。

あれもできる、これもできる。可能性、無限大。



**御節クラスあと2回です。12月11日まで
**12月18日スイーツクラスあります。
**1月の募集始まりました。
**新規入門クラス受付中! 1月~3月期です。お正月があけてからデトックス!も可能ですよ~
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-06 08:09 | お料理教室
c0171177_17172560.jpg



クリスマスのイルミネーションが華やかになってきましたね☆

マクロウタセではすでにクリスマスレッスンを終了し、お節のクラスが始まっています。
クリスマスはもう終わった~なんて感じてしまっています〔笑)

クリスマスの洋風、おめかしメニューも楽しく華々しくいいものですが、
御節料理もしみじみおいしく、和食のすばらしさを実感できる気品あるお料理です。
調味料の味ばかりがツンツン主張する御節〔外で売っているような)ではなく、
素材の性格をそれぞれ生かした、冬に美味しいきれいな和食、というのがぴったりでしょうか。
御節以外でも、普段のおかずやお弁当にも使えますよ~
この飾りきりの野菜の端っこはこんな風にリメイクできますよ~(ごみはでません)
とお話しながらレッスンしています。
洋食パーティーメニューは続くとやはり体が疲れますが、
お節のような和食だと、続けて食べてもやっぱり体が軽いですね。
油や粉も少ないですから、やはり和食すばらしき、です。

さて、今年のお節レッスンもあと2回となりました。
まだお席があるクラスをご案内いたします。


12月11日〔土) 基本の御節

盛りだくさんの内容で忙しいレッスンですが、これを覚えたらこわいものなし!のお正月。
一生使える宝物レシピです。
基本のお雑煮〔祝雑煮)、 門松、花蓮根、花にんじん、 栗きんとん、黒豆しぐれ、
あられ揚げ、 柿なます、昆布巻  飾りきり練習つき  

さまざまなお料理を器に盛り付けると玉手箱のよう・・うっとりして皆さん召し上がってくださいます。


12月13日〔月) 

白味噌雑煮〔応用お雑煮)、 ベジ彩寿司、 天ぷら、がめ煮
上級クラスで、基本の御節・応用御節を修了された方向けですが、もちろん初めての方でも、
基本の御節をまだ知らない方でも大丈夫です。お正月の3日目くらい、普通のお雑煮や御節に飽きてきた・・ころこんなメニューもとりいれてみては。 おすしは見た目もきれいでおもてなしにも。3、4種類を作ります。
〔お酒にも合うような・・^0^) マクロの天ぷらは、食べた方がみなびっくり!
衣のつけ方にもみなびっくり! さっくり軽くて、天ぷらやさんに行かなくてよい、これを覚えたら我が家のものが一番!と
皆さんおっしゃいます。がめ煮〔筑前煮)はもともと九州のお料理。
こちらでは筑前煮は普段のお惣菜のイメージが強いですが、あちらではお正月など
おめでたい席でよく食べられます。
このレッスンもあとで使いまわしがきく実用的なメニューばかり♪普段のおかず、持ち寄りパーティー、
お客様のとき・・さまざまなシーンでご活用下さい。

マクロウタセ会員 4700円〔継続クラス受講中の方は割引あり 4500円)
非会員       5000円
10時から13時


**2011年度新規会員募集中! マクロウタセは会員制のサロンです。
素敵な方にお集まりいただき、安心して楽しく、深く、おいしく・・毎回喜び、発見、学びのある時間を皆様と一緒に作っております。
マクロビオティックがはじめての方、今まで独学で実践してこられた方、お子様連れの方、お野菜やお米が大好きでレパートリーを増やしたい方、元気で美しく過ごしたい方、 理想の自分に近づきたい方・・・
お子様連れも可能です。 お仲間募集しております☆

入門クラス〔5回 1月~3月) 受付開始しました 詳細はこちら    ☆


お申し込みは非公開コメントをご利用下さい。
コメント欄にお名前、ご連絡先メールアドレスをご記載の上、非公開のところにチェックを入れ送信してください。

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-03 17:35 | 今月のクラス