千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月のスイーツクラス

2月スイーツクラスのメニュー決定です。

3日  ゆずのさわやかマフィン
    スイーツ春巻き メープルシナモンソース
    かわりきんつば(金柑風味)
    ホットアップルティー

今回は和の雰囲気!?ゆずのマフィンは、とっても軽やかで、さわやか、上品ですが風味豊かで、試作を食べていただいた方たちからの評価も上々♪私のお気に入りの新作です。    
小麦不使用、食べた後のずっしり胃に残る感じがないのが、米粉スイーツのすばらしさ♪
冬の間に何度もリピートしたくなるお菓子です。 

あたたかい甘い春巻、楽しくて幸せな気分になりますよ~☆具は当日までのおたのしみ!
ついでに大事なお惣菜も覚えられます♪

しみじみおいしいのが和菓子・・きんつばはおうちでも、和菓子屋さんに負けないようなものが作れます
よ~。定番のものもおいしいですが、今回は変わり金つば。もっとおいしく余韻を感じられるものを・・
 焼き方のコツもお伝えします。

 紅茶を使わずアップルティー。簡単だけれど本当においしくリラックスできるドリンクです。


7日  金柑のショコラケーキ
    モカマロンパフェ
    ゆずの和風サブレ

 チョコレートと金柑、、昔から大好きな組み合わせです。ほろ苦さ、すっぱさ、甘さ・・
複雑な風味を作り上げ、大人の雰囲気・・ビジュアルもかわいらしいのでギフトにもぴったり!
しっとりケーキは小麦不使用!濃厚なのにもたれません。

パフェ作りは工程も楽しい!ワイワイ作りましょう。

昨年とは材料を変え、さらにご家庭で作りやすくなりました。歯ごたえがたまらない
そしてお味も抜群!食べた方が「今まで口にしたことがない!」と驚かれるサブレです。
後を引く味・・・ゆず好きにはたまりません。


Bクラスは小麦も使用します(2月は3日)
Aクラスは小麦は一切使用しません。

どちらのクラスも、おいしくおススメのお菓子ばかり・・・
毎回バラエティにとんだ、さまざまな組み合わせでご紹介します。

シリーズ(4回)でご参加が難しい方は単発でもご相談下さい。(会員4500円)
軽食つき、ランチをはさみ、毎回優雅な時間☆贅沢なひとときを皆様と過ごせる
レッスンです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-30 17:45 | お料理教室
ニュース!1月29日 ・・・中級2月1日(ベジおでん、チヂミ、大粒栗のショコラパウンド他)にキャンセルが1席でました。単発参加ご希望の方は至急ご連絡下さい♪

26日に行った紅茶とのコラボレッスンパート2.

今回は日本の紅茶をフューチャー。
身土不ニの精神からいっても、遠くの国のお茶より、身近で取れたもの、そして
安心な方法で作られたものを選ぶと、体への負担も少ないですね。
私は今は紅茶を飲む生活をしていないので、たまにいただくと刺激を感じ、疲れてしまうことも多いのですが、国産の紅茶のほうが外国のものよりやはりマイルドだな~と今回感じました。

あたたかい日差しが降り注ぐ中、やさしい生徒さんたちと、これまた穏やかなチューリップさんと、
和やかな時間が流れていきました。
ゆったり、贅沢なひととき・・でも、きっちり紅茶のテイスティングあり、ブレンド作業あり、
ケーキ作りや小結びの実習アリ、と盛りだくさんなレッスンでした。

今回都合が合わなかったけれど行きたかったんです!というお声をあとから
いただきました。また楽しいコラボレッスンができたらいいですね☆

c0171177_935827.jpg



来月からはスイーツクラススタートです。
これまた贅沢なひととき・・・を感じていただける内容となっています。
詳しくはこちらから   →   ☆

いつもさまざまなレッスンにお越しくださっている方はもちろんのこと、通常レッスン以外受講したことのない方にも
おススメ!(普段とは又違うお楽しみ要素いっぱいです!)初めての方もお気軽にどうぞ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-29 09:06 | お料理教室
c0171177_16113069.jpg



今日は入門クラス5回目、最終回でした。

次回のご進級について、
「皆さんと一緒がいいです、時期をあわせます!」という方がいらっしゃるくらい、和気あいあい、
気があっているようです^0^。

普段なら翌月から上のクラスにご進級、となるのですが、
そういったこともあり今期のみなさんは4月から基礎コースへ。
また次のコースもご一緒できるのを楽しみにしています。
2ヶ月あいた時間に、マクロのこと、忘れないで下さいね(笑)。
スイーツクラス等でもお会いできますが・・^^。

お家をずっと探していた方が、今年に入って
どんどんいい情報が入ってきて(昨年までは難しかったとのこと)
いい物件が見つかった、「この教室にきてから、とてもいい気をいただいています!」と
おっしゃってくださり、びっくりしましたが、とても嬉しいです!

素敵な皆さんが集まったときに生まれる明るいパワー、そんなものから
運気もアップするかもしれませんね♪

そういう私も、今日はレッスン後やる気がめきめき出てきて、
仕事がはかどりました。
これは無理~と思っていたことまで手を出して、仕上げました☆
皆様のおかげです・・


来月からは新入門クラスもスタート。(残席1です。)
新しい出会いも楽しみです!

きのうの和紅茶のコラボレッスンも、とても素敵な時間となりました。
写真を整理したら、また記事にしますね~。


いつもありがとうございます。

2月のスイーツクラス受付中です!
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-27 16:17 | お料理教室
c0171177_15324033.jpg



卵もバターも牛乳も使わずにお菓子作り。


10年前の私なら考えられなかったと思います。

バターならエシレやカルピスバター、小麦粉は粒子の細かい○○○・・・と素材を吟味して(いたつもり)
濃厚でおいしい、お店の味を目指したお菓子作りは趣味のひとつでした。

でも、今はそれらの材料を使ったもの、重すぎて食べられなくなりました。
くどい・・とさえ感じてしまいます。においだけでも・・・
人って変わるものですね~〔笑)あんなに好きだったお店も、今は素通りです。(たまに、デザインはお勉強になるので、覗いてみることもありますが)

動物性のものを使わないお菓子は、おいしさは十分満足できますし、
刺激が強すぎることもなく、胃もたれもせず、(←食べすぎはもちろん厳禁ですし、マイルドさの選択は
体質や体調を見て・・レッスンでもお伝えしています)
自然の素材の味を感じながら、また、お粉だったら粉のうまみも味わいながら
しみじみいただける贅沢なものばかり。

これからもずっと、リラックスタイムにはマクロのお菓子、とつきあっていきたいな~と思っています。

自分が食べたいな、おいしい!と思えるお菓子を
日々研究。
通常のレッスンでも、5、6品の献立の中にデザートを入れることが多いのですが、
こちらは簡単にできるシンプルなものがメイン。
スイーツクラスでは、お菓子だけにスポットを当てられるので、
ちょっと手が込んでいたり、材料も遊んでみたり、おもてなしにも使えるようなものだったり・・
いろいろと遊びの部分も♪

私は、材料がすご~く多い、とか、下準備がとっても大変!とか、器用でなければ作れないデザイン、とか、複雑なレシピは苦手なので、
簡単で、誰でも作れるもの、をお伝えするようにしています。でも味は最高!を目指して☆

写真は、自分でも大好き!
周りの人からもとってもほめていただけた
ピスタチオのクランブルケーキ。

スイーツクラスBでお伝えします!

スイーツクラスでは毎回3,4品のお菓子を作ります。
組み合わせは・・お楽しみにいらしてくださいね♪

スイーツクラスA,B、バレンタイン
まだ受付中です。
バレンタインは残席わずか・・・


お申し込みはメールまたは非公開コメント欄からお願いいたします。
*非会員の方はスイーツ会員システムをご利用いただけます。詳しくは下の記事をご覧下さい。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-23 15:57 | お料理教室
c0171177_1721969.jpg



新しい年、2011年も3週間が過ぎましたね。
マクロウタセのレッスンも始動しており、毎回、素敵な皆様とお会いして、
楽しくおいしい、そして学びや気づきのある充実した時間をご一緒させていただいています。
今日もレッスン・・・ああ、皆様とこうやって過ごす時間は本当に幸せだな~と
有難く思いながら、教室の準備や片付け、そして次のレッスンの用意をしています♪

今月、来月、通常レッスンに加えスペシャルなクラスもいろいろ。
めまぐるしい忙しさではありますが大変充実しております。

新規会員様も募集中! 2月スタートクラスをご案内しております。
次回の募集は5月と、間が空いてしまいます、はじめてみようかな?とお考えの方、また独学で実践してこられた方、ぜひご参加下さい。

入門クラスのご案内は こちらから   →  ☆


1月26日 和紅茶の会もお席ございます! 詳しくはひとつ下の記事をご覧下さい。


2月3日スタート スイーツBクラス  
7日スタート スイーツAクラス
9日 バレンタインスペシャルレッスン

お席少しずつ残っております。 A,Bクラスは4回シリーズとなっております。
ご都合のつかない回は相互振り替えのご相談承ります。
また、単発の参加〔会員様)もご相談下さい。
非会員の方はスイーツ会員〔1年間有効)になっていただきますと、
年内のマクロウタセのスイーツレッスンのみ、ご自由にご参加いただけます。〔入会金2000円)
*通常レッスン、イベント、お料理等は正規会員様へのご案内となります。
正規会員・・・入会金3000円 、入門クラス〔5回〕を修了された方

スイーツレッスンの詳細はこちらから   →   ◎

スイーツレッスンは、毎回テーブルコーディネートやお花も楽しみながら優雅な時間を過ごします。
お菓子を3品程度実習、軽食つき。スイーツ好きの方にもご満足いただけるよう、一押しレシピをたくさんご用意してお待ちしております☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-21 17:28 | お料理教室
きのうは紅茶のtulipさんと、来週のコラボレッスンの打ち合わせをしました。

いつもやさしい雰囲気、品があって素敵な彼女は一緒にいると
気持ちがとっても和みます、また、向上心も強く勉強家なので、
いろいろなお話をさせていただいてよい刺激を受けたり、一緒にがんばろう!と前向きな気持ちになれたり。
おしゃべり上手、そして何より聞き上手。〔話上手ではない)私の本音を話せる有難い存在です。

そんな彼女の入れてくれるお茶は、やさしくてほっとする味・・
tulipさんのファンは、お茶の味はもちろんのこと、
癒しの存在である彼女と会う時間、を何より楽しみにしているはず〔私を含め)。

今回は日本の紅茶を紹介してくれます☆
倉敷や佐賀まで足を伸ばしたり、と人一倍研究熱心なtulipさんに、おいしいいれかた、
ブレンドの仕方、日ごろ疑問に思っていたことなど、いろいろ聞いてみてくださいね♪

マクロウタセからは、ざっくり生地がポイント、ボリュームたっぷり
アメリカンカントリーなイメージのタルトをご紹介します。

軽いランチに、かわいい小結びも用意しましょう。

外は寒いですが、お部屋の中でくつろぎながら、
ほっとできるティータイム、皆さんと過ごせる時間を楽しみにお待ちしています。


tulipさんよりみなさまへ

寒い寒い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回日本の紅茶たちを五種類ご用意しました、入手が難しいもの、こんなおいしい紅茶が日本にもあったのか!というもの、有機栽培で大事に大事に育てられたもの、などなど。これらを全部をのみくらべられる機会はなかなかないかと。ぜひこの機会にお楽しみ頂けたらと思います。プラス今回はそれらの紅茶をベースに、ハーブやスパイスでオリジナルティーを三種作って頂けます。食事の時に飲むタイプやこんなスイーツと一緒に楽しみたいわ、といったふうにシーン別にミックスしてもいいですし、オリジナルのラベルを貼り素敵なラッピングもできるので、お世話になっているあの方に、ちょっとしたプレゼントにも最適ですよ。初めてブレンドする方にもわかりやすくアドバイス致します。外はまだまだ寒いけれど、温かな紅茶を飲みながら、春を待ちつつ冬ごもりを一緒に楽しみませんか?



1月26日〔水〕10時から13時
会費4500円
和紅茶レクチャー、テイスティング講座、オリジナルブレンド作成、
マクロビオティックスイーツ実習、軽食つき
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-20 08:11 | サークル・イベント

季節の保存食作り

c0171177_2149655.jpg



季節ごとに、いろいろな保存食を手作りしています。

冬は味噌、 ゆず酢、ゆず皮のピール、金柑の甘煮など・・・

手作りは安心で、安全で、何よりおいしい。
素材も吟味できるし、甘さや濃度も好みで作れます。

たくさん作って、おすそわけしたり、お家でいろいろな方法で楽しんだり。

保存食作りは、時間がかかるけれど、
その時間がまた、お料理をおいしくしてくれるのですよね。

今、やるべきことが山のように、いや、雪崩れのように!?あり、
保存食を作っている場合ではない!気がするのですが、
素材は待ってはくれず・・おいしいうちに手を入れないと、ということで
今日はがんばっていろいろ作りました。
家中がいい香りです。

そういえば、年末に作って外につるしておいたポマンダーはどうなったかしら?
存在を忘れていました〔笑) 
見に行ってみましょう・・


*スイーツクラスのお申し込みありがとうございます!まだA,バレンタインは少々お席がございます。
Bクラスのほうは余裕がございます。(Bもとってもおススメなんですよ~!ぜひお越し下さいね~)

今日も試作、以前のレシピを2品改良し、さらにおいしくなりました♪
サブレやクッキーも、ただの素朴ではない大人のおいしさ、歯ごたえを追求し、
欲張っています。昨年写真を載せただけでたくさん問い合わせをいただいたピスタチオのお菓子も
〔私もなんですが、皆さんもピスタチオお好きなんですね~)Bクラスのほうでご紹介しますからね☆
お楽しみに・・
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-17 21:56 | いろいろ
和紅茶×マクロビオティック 


日本で紅茶が作られていることをご存知ですか?
・・・「和紅茶」無農薬栽培のものが多く、日本人の感性にすっと寄り添うような繊細で美味しい紅茶ゆえに、今注目を集めています。
和菓子や和食に合わせやすいのも魅力です。
産地や作り手さんによって味は様々。今回のレッスンでは選りすぐりの和紅茶を数種類テイスティング、ご自身のお気に入りの一杯を見つけてみてください!
さらにオーガニックのハーブやスパイスをミックスしでオリジナルの和紅茶作りを体験して頂けますよ。
寒い寒いこの時期、日本の紅茶であったか冬ごもりをしませんか?
マクロビオティックスイーツとの相性もじっくりとお楽しみ下さい。
全粒ざっくりさつまいもタルト〔ホール)を作ります。小結びと一緒に軽いランチも楽しみましょう♪


1月26日〔水)
 会費 4500円 10時から13時


いつも穏やかであったかい雰囲気の素敵な女性、tulipさんとのコラボレッスン第2弾です。
ゆったりと楽しくアフターヌーンティーしましょう☆


*2月スタート入門クラス受付スタートしました!
台所から自分や家族の健康をケア♪ 普段何気なく口に入れているもの、を
しっかり見直し、選んでいくようにすると体も心も軽やかに美しく変化していきます。
なるべく自然に沿った暮らし方、でバランスをとることを意識してみましょう。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-15 21:21 | 今月のクラス
今日は入門クラスの4回目。
あっというまの入門クラス、残すところあと1回です。
5回に大切なエッセンスをぎゅ~っと詰め込んで、惜しみなくたくさんのことをお伝えするようにしていますが、
やはり奥深いマクロは時間をかけて楽しく学びたいもの・・・3ヶ月ではまだほんの入り口。
そう共感してくださる生徒さんが増えて、多くの方がご進級をご希望してくださるので、
とても嬉しいです。〔流行しているからちょっと知っておきたい・・という方も昔は多かったのです。それも、もちろんいいことだと思います♪)

実際、理論は学び終わりがないくらい深く、量がありますし、毎日の料理、体の反応を見て
いろんなことがストンと腑に落ちるまでは
ある程度の時間がかかります。
私はそのストン!の1回目は2年くらいたってからだったかな~。
それまでは、わかったつもり・でいました。
そのあとも、4年目、5年目・・と経験をつんでからのストン!という瞬間もたびたびやってきます。

私のレッスン〔継続クラス)は上級を終えるまで4年ほどかかりますが、
上級を卒業された方はまだわずか。
本当はその先のクラスもあっていいくらい、なんですが、
それは需要ができたらまた考えます^^・・・4年学んでいただくとだいぶ
日々の暮らしが自然に寄り添ったもの、に変化しているのではないかと思います。
心や体の嬉しい変化もたびたび訪れ・・・

1年たってわかること、2年たってわかること、
段階を踏んで、そのときだから感じられること、を大切に。

毎月素敵な皆様と顔を合わせ、楽しくお料理したり、
あたらしい発見に驚いたり喜んだり、感心したり・・
一緒により幸せな人生のためのステップを上っていく
こと・・とても光栄で幸せだなあと思っています。

今日、本当の健康とは?というお話をしましたが、
マクロビオティックを実践=いつも食べ物のことを考えている、常に料理している、わけでは決してありません。
健康おたく、でもありません。(もちろん基本であり、大切にしています)

体や気持ちを整え、常に心地よい状態に持っていく。
そうすると体の悩みが消え、それにあてていた時間〔肩こりのあるときはつねに肩のことが気にかかる、
頭痛があれば頭のことを気にする、力いっぱい仕事や活動ができない)
、今度は趣味やお仕事、やりたいこと、夢に使えるわけです。
元気いっぱいの精神と肉体を持って、全力投球できる。
より濃く、幸せな人生が送れる。


マクロビオティックとは、食事法だけではなく生き方の哲学です。
いかに人生をダイナミックに生きるか。
おいしい食事を楽しく食べて、よりよい人生が送れるなんて
本当に幸せですね☆☆

入門クラス2月スタート受付中です!
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-13 14:33 | お料理教室

今年度のスイーツクラスの募集を開始いたします。
c0171177_17554610.jpg


2月9日〔水)ヴァレンタインスペシャル 毎年人気のバレンタインクラスですが、今年は1クラスのみの開催です。

ガトーショコラ
オレンジ、おからを使って本格的なケーキに☆しっとり濃厚でどなたにも喜ばれるケーキです。翌日はさらにおいしくなるので、お持たせやおもてなしの際前日に作っておけるメリットも。持ち運びしやすいホールケーキ、活躍レシピのひとつ。


チョコレートのタルト・バラの香りを添えて
乙女心をくすぐる一品。バレンタインはもちろんですが、女性のハートをつかむこのケーキは、女性の集まりでも大変喜ばれます。濃厚なチョコクリームのタルトに、バラの香りがふわっと・・癒されます♪
大人のタルト。

チョコレートフォンドゥ大人も子どもも、お気に入りのものにつけて楽しくいただきましょう☆


小麦を使わないお菓子クラス SWEETS CLASS A
昨年ご好評をいただいた、小麦粉なしのお菓子レッスン。4回でたくさんのメニューが学べます。
毎回テーブルコーディネートやお花のあしらいも楽しみながら、優雅なアフターヌーンティータイム。

金柑のしっとりショコラケーキ、マロンパフェ、ゆず和風サブレ、桜あんみつ、イチジクと小豆のマフィン、
緑茶のサブレ、フルーツクラフティ、道明寺のお団子、フルーツのタルト(クレームダマンド)
チャイの葛練りムース、コンフィチュール他    

全4回 2月7、3月7,4月18,5月16日  〔月) 


新作マクロウタセのスイーツクラス  SWEETS CLASS B

こちらは全て新作で、小麦粉も使用するクラスです。米粉レシピもあります。
どれも私のお気に入り、大変おいしくて、目がハートになるお菓子ばかり・・ぜひ体験していただきたいお味です♪

ゆずのさっぱりマフィン、 大人のジンジャークッキー、ココナッツとカレンズのスティックケーキ、
ラベンダーシフォン、ピンクのソースで    ピスタチオのクランブルケーキ
RICE RICE CAKE よもぎ大福 ショコラのババロア  他

全4回 2月3、3月10,4月21、5月19日(木)


**時間はすべて10時から13時です。
スイーツクラスA,Bは基本的に4回通しのクラスですが、どうしてもご都合がつかない場合
A,B,バレンタインの中で1回お振り替えが可能です〔事前にご相談要、また、お席がある場合のみ)
単発のご参加はご相談下さい。

バレンタインレッスン 4500円

スイーツクラスA,B  16800円〔4回)

**マクロウタセ非会員の方のご参加
マクロウタセは会員制となっております。通常、ご入会、入門クラス5回を修了された方が正会員として
全てのレッスン、イベントに参加できます。
今年は、スイーツレッスンのみご参加希望の方は以下のとおりお申し込みをお受けします。


*スイーツ会員 2011  入会金2000円
2011年のスイーツクラスのみ、ご受講可能です。
同時あるいはその後正会員への変更をご希望の場合は、2011年の間でしたら1000円+で
入門クラスをご受講→ 正会員となっていただけます。
〔翌年以降は初めからのお申し込みとなりますことをご了承下さい)



甘く楽しい時間をご一緒させていただけることを楽しみにしております♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-01-10 18:25 | お料理教室