千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0171177_13334790.jpg



お待たせいたしました、マクロウタセの春の予定をお知らせいたします。

4月9日 土曜入門クラス ①   まだお席ございます!

14日(木〕基礎クラス 春のお弁当  
お好きなお弁当箱をお持ちいただいて、美しく詰めましょう♪

18日〔月)スイーツA 小麦なしのスイーツレッスン 
アップルアップサイドダウンケーキ、チャイの米粉葛練りムース、コンフィチュールヴァンショー、
桜あんみつ

19日(火) 中級  子どもの食べ方 
中華おこげ、ワンタンスープ、菜の花と湯葉のおひたし、蕎麦ぜんざい

20日〔水〕上級  
アフターヌーンティーメニュー
バターを使わずさくさくのおいしいスコーン、オープンベジサンド、コンフィチュール

21日(木〕スイーツB  
ピスタチオのクランブルケーキ、大人のジンジャークッキー、ソルティレアチーズケーキ  満席 キャンセル待ち受付中

23日(土〕 土曜入門②


27日〔水〕 初めてのマクロビオティック 体験レッスン
マクロビオティックにご興味のある方対象の、マクロウタセのお試しレッスンです。初めての方に限らせていただきます。 簡単、おいしい、動物性がなくても大満足、なお料理とお菓子を作ってみましょう!デモ+実習
4000円  *この日にご都合がつかず、春からのマクロレッスンをご検討中の方は、通常クラスにいつでも体験として参加していただくことができます。〔4月のみ4200円 通常4500円)


土曜入門クラスは4月スタートです。平日お忙しい方はこちらにぜひどうぞ♪

平日入門クラスは5月スタートです。

①5月13日、②27日③ 6月3日 ④10日 ⑤7月1日 すべて金曜日

入門クラスの受付は4月1日より行います。
4月27日の体験レッスンのお申し込みは本日よりスタートです。
非公開コメントをご利用下さい。〔お名前、マクロ歴、ご連絡先メールアドレスをご記載下さい。
非公開のマスにチェックを入れてください)

皆様と素敵な春のスタートを・・楽しみにお待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-29 13:38 | お料理教室

心に花を

c0171177_82551.jpg



今月いっぱい、大好きな生徒さんたちとお会いできないのが寂しいですが、
来月は笑顔で、元気な皆様とまたご一緒させていただけるのを楽しみにしております。

4月のニューレッスン、5月からの新規クラスのお知らせ、
近日中にアップ致します。


マクロビオティックマルシェではお休みなしでレシピ更新中!
ツィッターでも毎日つぶやいてます☆

ブログの更新が滞り、ご心配くださった方々、ありがとうございました。
これから今までどおり動けるように・・・さくさくアップもしていきたいと思います☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-23 08:05 | いろいろ
今回の大地震の影響を踏まえまして、

来週のレッスンはすべてお休みとさせていただきます。

今月は電気や食材等、節約をしその分被災地に回せるようにできたらと考えています。

我が家でもおかずが1品減ったり、お味噌汁の具がうす~くうす~くスライスされるようになりました。

来月には通常通り、皆様と楽しいレッスンができるよう
準備したいと思っています。

ご理解、ご協力本当にありがとうございます。

感謝をこめて・・


4月のレッスンは予定通り行う予定です。

土曜入門クラス〔新規)は4月9日スタートに変更となりました。
まだお席はございます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-17 14:21 | お料理教室

非常食

大地震の翌日、迷った末生徒さんのリクエストによりレッスンをしましたが〔この付近が大きな被害がなかったこともあり、まだそれほど事態の大きさを飲み込めていませんでした)
それ以降の余震が多さや、被害地での災害の大きさが次第にはっきりしてきて、
また原子力事故や計画停電等さまざまなことが起こり、
本当に驚き、恐怖を感じています。今週の予定はすべて白紙とし、自宅でできることをこなす毎日です。
パソコンは極力つけないようにしているのですが、必要な情報を一日一回短時間で収集できたらと思っています。
テレビは緊急ニュースのためつけていることが多いですが、
本当に胸が痛く・・・

また、大切な人たちが東北におり、皆さん無事なのか、心配でなりません。

早く平和な時間が訪れますように・・と祈るばかりです。



スーパーなど大混乱しているようですね。私はあれから買い物に行っていないので、直接見ていないのですが・・
さまざまなものが売り切れだったり、行列だったりときいています。

マクロライフで普段ストックしてあるもの〔普段調理しているもの)
がこういうときにも助けてくれます。
生徒さんたち、急いで走り回らなくてもきっと台所に役立つものたくさんありますから、
落ち着いて行動しましょうね。〔私も、はらはらドキドキして過ごしていますが、
なるべく平穏な気持ちを取り戻そうと自分に言い聞かせています)

玄米、そのほかの米、お餅、 おせんべい。
ほしいもやドライフルーツ。 ひじきやあらめ、のり、わかめなどの海藻。
本物の調味料〔醤油、味噌、梅酢)、梅干。 高野豆腐や切干大根。
テンペ。 ナッツやごまなどの種子。
甘酒。 お粉があれば蒸しパンなども作れます。
豆類。戻して煮てお料理に、おやつに大活躍ですね。
圧力鍋や土鍋でご飯を炊くので、通常通り電気を使わず料理ができますし、
乾物等普段からストックしてあると思うので、それらをうまく活用していきましょうね。

そして、不安な心をしっかり支えてくれるものは食事。
シンプルで、体を整え、そして愛情も渡してくれる、そんな食事を家族のために用意しましょう。

お味噌、梅干、玄米、海藻、しっかりとりましょう。葛も。
そして少食を心がけます。


緊張、不安、そんなストレスからいつもより疲れますよね。
私も昨日は非常に疲れを感じて、夜8時に寝ました。〔おとといは、夜遅い時間から計画停電の発表が始まり、なかなか寝ることができなかったので睡眠不足もありました。)
体と心を休める、そして節電にも役立ちますから〔苦笑)早くしっかり寝るのも大切です。


被災地に、暖かいお味噌汁とおにぎりを届けてあげられたらどんなにいいでしょう・・と思うのですが、
今一般の人が現地入りする事も難しいですよね。
何ができるのか・・まずは祈ることから。そして募金等そのほかの行動も考えていきたいです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-15 10:13 | いろいろ

3月12日レッスン

皆様大丈夫ですか。

昨夜からご連絡いただいた方もいらっしゃり、大変な中ありがとうございました。

本日のレッスン、

一時間遅れ 11時よりサロンにて、と変更させていただきます。

どうぞくれぐれも無理のないようにしてください。

電話、メールで連絡がつかない方がいらっしゃるためこちらでお知らせいたします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-12 08:33 | 会員様へご連絡
c0171177_16251149.jpg



お問い合わせありがとうございます。
ゆっくりブログに向かう時間がとれない今週。
取り急ぎご質問が多かった4月からのクラスのスケジュールを再度こちらでお伝えいたします。

入門クラス (土) 新クラス 3月26日スタート! お席あり お申し込みまだ受け付けております!

入門クラス 平日  現クラスは満席、修了につき次回は5月スタートです。近日中にスケジュールを出します。ご希望の曜日等あります方はコメント欄にご記載いただけましたら設定の際考慮させていただきます。〔かならずご希望に添えるとは限りませんが・・ご了承下さい)

基礎クラス 4月より第一木曜 〔4,5月は第二木曜) スタジオレッスン 残席2です。

*木曜以外で基礎クラスご進級をご希望の方がお待ちです。何名様かいらっしゃれば別曜日のクラスをもうひとつ設定できますので、ご連絡下さい。

中級クラス 第三火曜 〔7月は変更あり) 残席1

*水曜希望の生徒さんでお待ちの方がいらっしゃいます。そのほかの曜日でも、リクエスト・ウエイティングがございましたらお知らせ下さい。一定人数が集まった場合は別クラスの編成ができます。また、生徒さんの入れ替わり時に曜日見直しの際、参考にさせていただきます。

上級クラス 新クラス4月スタート   お席あります。

土曜中級クラス 5月スタート  お席ございます。


継続クラスの単発参加は会員様はご自由にしていただけます。
が、現在ほとんどの生徒さんが継続クラスに属していただき、さらに単発で他のクラスを受講されています。
〔基礎クラスに在籍+ スイーツクラス、ワンデースペシャル等) 熱心な方とは月4回くらい会っていることも
^0^。 毎月のスケジュールに最低1度、レッスンをいれていただくことは 順調なマクロ継続のコツであり、体調や心、食生活の見直しにかかせないと皆様から伺っております。
一度離れてしまうと、つい以前のスタイルに戻ってしまって・・・というお声も。
せっかくマクロに興味を持っていただき、楽しく生活に取り入れられていらっしゃるので、
これからも長く無理のないスタンスで続けていかれたらいいですよね。
皆様が参加していただきやすいスケジュールやリクエストレッスン等常に意識しています。
マクロのある生活で皆様がよりイキイキと輝かれる様子も、間近で見せていただけること、幸せ、と感謝しています。
今後もご意見いろいろお聞かせ下さいね☆いつもありがとうございます。


4月スイーツクラス A残席2   B  満席キャンセル待ち受付中
5月スイーツ     A 残席2  B  残席2

3月25日 子供料理教室   残席わずか 
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-09 16:36 | お料理教室
c0171177_913321.jpg



1月から2月は特別にパン月間?として
パンレッスンを4連続で行いました。
すべて、酵母やメニューを変えて、
そして一番大切なパンとの付き合い方、という講義の日も設けて・・

ホシノ、 楽健寺、白神こだま・・皆様はどれがお好みでしたでしょうか。

それぞれに個性があり、風味や生地の感じも違いおもしろいですよね。


手作り焼きたてパンはふかふか、幸せな香り・・・

我が家も大好きですが、
パンを食事にしたとき〔麺もしかり)も、息子と私は必ずご飯で締めたくなりますので、
おにぎりを添えます♪




3月のレッスン・・通常レッスンのお申し込みはすべて締め切りました。ありがとうございます。


25日 子供料理教室   春のお寿司ケーキ お豆とおいものサラダ 他
10時から13時  千葉市美浜区にて
未就園児〔3歳くらい〕から  小学校高学年くらいまで  *年齢制限はありません。
親子ペア   会員 3300円 子供一人追加 +1000円
非会員  ペア 3600円  一人追加 +1000円

今回は小麦は使いません。〔動物性食品は常に使用しません)

お申し込み開始しました♪ ちびっ子シェフたちとのキラキラ☆タイム、
楽しみにお待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-05 09:38 | お料理教室

シラルガン圧力鍋

c0171177_20594652.jpg



マクロ仲間の間では、いまや一番人気を誇っているシラルガン。
(私がマクロを始めたころはフィスラーやWMFが圧倒的に人気でしたが・・もちろんこれらは今も
高品質な優秀なお鍋です!)
憧れの存在でした。

先日、料理講師向けのシラルガンのセミナーに参加させていただきました。
使い方を教えていただきながら、疑問に思っていたこともあれこれ質問してきました。

我が家にもイエローの圧力鍋が仲間入りし、嬉しくて今日はいろいろとお料理も作ってみました。
根菜の煮物(写真)、 小豆を炊く、そして玄米。

感動したのは玄米の炊き上がり。一粒ひとつぶがふっくら、つやつや。
この輝きはなんでしょう!?
とってもおいしく炊けて感激です!

これからレッスンでもこちらを利用する機会が増えるかと思いますので、
皆さんもこのすばらしさ体験してみてくださいね。


シラルガンの特徴

ホーローと作り方は同じだが、材質が異なる。自然の鉱物30種類を混ぜたガラスセラミックを熱い銅版に860度で焼き付けたもの、シリット社が独自に開発した素材。

自然の鉱物であり、化学品不使用。ホーローに比べ非常に丈夫で割れにくい。

継ぎ目のない一枚板で熱伝導に優れ、さめにくい。

色や形が楽しめる。 迷ってしまったカラー。レッドも素敵~圧力鍋でこれだけカラフルなものはありませんね。

酸に強い、傷がつきにくい。

においがつかない。

リムの周りもコーティング。(ホーローはふちがやきっぱなしのためさびたりします)

金属アレルギーにも安心、ニッケル不使用。

お手入れ簡単、汚れがつきにくい。

音が小さい。 圧がかかっている間の音が驚くほど静かです。

底のみでなく、側面にも熱がよく通るのでお湯がはやく沸く。


いいことづくめで大変お勧めのお鍋です!

よい道具があるとますますお料理が楽しくなるし、お味もぐーんとアップします♪

シラルガンのHPはこちら  →   ☆


マクロウタセの生徒さんで、こちらのお鍋にご興味のある方はレッスンでどうぞご相談くださいませ♪
セミナーで学んできたこと、あれこれお伝えいたします☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-03-02 21:13 | いろいろ