千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0171177_2223130.jpg



最近はまっているのがお手製焼きドーナッツ☆

もともとそれほどドーナッツ好きではないのですが
今は夢中。

外で売っているものを先日試す気になり、一口だけ小さいかけらをいただいてみましたが・・

私の理想のドーナッツとは程遠かった・・・

やっぱり自分の好みにするには自分で作るしかありませんね。

ただ、ドーナッツの形で、
食感や味わいはケーキやマドレーヌと一緒、というのはいやなんです。

ドーナッツらしいイメージのフレーバーだったり、
ドーナッツに合う食感、を作りたい。

若いころミスドで一番好きだったのは
空気たっぷりかる~いフレンチクルーラーではなく、オールドファッションでしたから、
ああいったボリューム感がほしい。

小麦でも、小麦なしでもおいしく作れるようになりました!


夏休みは
ロールケーキとドーナッツの研究に明け暮れました^0^。

ロールの発表は未定ですが、
ドーナッツは秋にレッスンでご紹介予定です。

*9月1日のドーナッツお試し頒布はご予約優先です。メールにてご連絡くださいね。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-30 22:07 | いろいろ
夏ももう終わりますね・・・
c0171177_15535497.jpg



9月のマクロウタセの予定は以下の通りです。
☆印のあるレッスンは、単発、体験お受けできますのでお気軽にご連絡ください。

☆1日 基礎 秋の食べ方  残席1
☆3日 基礎
 8日 基礎

☆9日 中級 秋のお弁当と夏の終わりのお手当
 13日 入門①

☆17日 中級

☆21日 ケークサレとシャンパーニュの会

27日  入門②

☆28日 上級  土のエネルギー + キッズパーティーメニュー


ケークサレの単発、体験レッスンは5000円となります。
継続レッスン(入門から上級)受講中の方は割引がございます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-27 15:59 | お料理教室

夏の子供料理教室②

今日は子供教室がありました。
天然酵母でピザづくり♪ 4枚焼き上げました。

c0171177_204047100.jpg


そのほか、お惣菜1品と、デザートにベリーのアイスクリームを。

子どもが料理をするときの姿勢、は大人も見習うところがあります。

まっさらな状態で素材に向き合い、真剣そのもの。
がんばっておいしく作ろう、というストレートな気持ちがひしひし伝わってきます。
そのまっすぐな心と、集中力、そして楽しもうという好奇心や冒険心・・・
ピュアな気持ちがお料理をとってもおいしくしてくれるのですね。


今日のピザは、私一人で試作したときよりも何倍もおいしく焼けました。

みんなの気持ちがはいって
ふわふわ、もちもち、甘さまで出ていて不思議・・

一生懸命作ってくれたみんなと
ほおばるピザは最高だったな☆

最後の雑巾がけも有難う。
お家でも、お料理のお手伝いやお掃除、
これからもがんばってね。

また冬のお教室でまってま~す。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-24 20:45 | お料理教室

マクロでスペイン料理 

先週の土曜日は、スペイン料理(カジュアルパーティーメニュー)のレッスン。

ご家族の方もご招待し、おいしいお酒やドリンクとともに、みんなでワイワイ♪
楽しいパーティーを実際に開いたのでした☆

c0171177_21354353.jpg



お教室を初めて5年間、このような催しは初めての試みでした。

レッスン中に皆様からお伺いするご家族のお話、
いつもとってもあたたかで、親子・ご夫婦、ご姉妹関係・・素敵だなあ・・と思っています。
実際にイベント等に一緒に足を運んでいただき、ご挨拶させていただいた方もたくさん。
本当にすてきな方ばかり・・
生徒さんご自身が素敵でいらっしゃるから、そのパートナーの方も、ご両親も・・周りの方もみな
やはりすばらしい方たちなのですよね。

いつかご家族の方も一緒に楽しんでいただけるような会ができたらいいな・・と考えたのは今年の春のことでした。

いつも、生徒さんを快く送り出してくださる、応援してくださる、ご理解くださっているご家族の皆様。
本当にありがたく、感謝しています。

ご家族の皆様が、より健康で幸せに生活できますように・・・
との思いを込めて、レッスンでいつも生徒さん達にいろいろなことをお伝えできたら、
また一緒に学ばせていただけたら、と思っています。

大切な生徒さんのご家族は、やはり私にとっても大切な存在です。

今までもそう考えてきましたが、今回ご一緒させていただいて、皆様のお人柄がより一層わかり、
感激し、これまで以上にそう思うようになりました。

大好きな人と、個人のおつきあいももちろん幸せですが、家族ぐるみのおつきあいは
なんてすばらしいことでしょう。

お互い大切に思える存在、がたくさんたくさん広がって、
優しい気持ち、思いやる気持ち・・・どんどん大きくなって。


土曜日のあの空間、時間に流れていた暖かでやさしいなにか・・・
本当に嬉しくて、しみじみ幸せで、何とも言えない気持ちになりました。


皆様ありがとうございました。

またパワーアップした内容で皆様と楽しめる機会を楽しみにしております。
(お酒も楽しめた~でも時間切れでデザートワインまでたどり着けなかったのが残念、とのお声多数・笑・・
次回は時間延長で♪ 今後もリクエストいろいろお願いいたします^^)

写真がうまくとれず残念でしたが・・
まさみんさんが、素敵な記事(写真もお上手!)にしてくださいました。
→  
☆☆☆☆
ありがとうございます!
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-23 21:55 | お料理教室
会員の皆様

お元気で素敵な夏休みをお過ごしのことと思います。

お休み中も、連絡や調整お伺いのメールを何度かさせていただき、失礼しました。

10月以降のスケジュールで、皆様とご相談しなくてはならないクラスもありまして、
ただ今お返事待ちとなっております。

ご旅行等で長くお留守にされている方もいらっしゃるので、締め切り日も長くとっておりましたが、
まだお返事いただいていない方は、そろそろお願いいたします。


すでにお返事いただいております方は、調整ができ次第すぐにご連絡さしあげますので、
今しばらくお待ちください。

*基礎クラス(平日)  10月のスケジュール
13日 または 20日  ご希望、ご都合お聞かせくださいませ。  締め切り 8月28日

*中級(平日)  11月から3月の日程を調整中 ご希望のお返事まだの方はお急ぎください。

*上級   現在3月までの日程を調整中 ご進級予定の方でご連絡いただいていない方はすぐに
お知らせください。


基礎(平日2クラス)、中級(平日)、上級(平日)の皆様には、今月末に10月以降のスケジュールを
正式にご連絡いたします。

基礎(土曜)中級(土曜)の方にはすでに秋から3月までのスケジュールをご連絡済みです。



秋にはまたシャンパーニュやコーヒーというお楽しみメニューを取り入れたレッスン等も
ご用意しております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-22 13:08 | 会員様へご連絡
明日は土曜中級クラスです。

平日クラスは8月はお休みなのですが、土曜クラスは毎年8月もレッスンしています。
せっかくの8月レッスンなので、この時期にしか使えない食材でお料理をご紹介したり、
冒険メニューを取り入れたり・・普段はできないようなこと、も楽しんじゃいます。

c0171177_11444213.jpg



明日はスペイン料理で夏の宴

お酒をいろいろ用意して(食前酒から食後酒まで!そんなに時間あるかしら~・笑)
ご家族もご招待して、ワイワイがやがや☆☆

普段は成人男子禁制?のマクロウタセですが明日は特別♪
家族ぐるみで親しくできたらまた、幸せですよね。

たのしみにおまちしておりま~す。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-19 11:46 | お料理教室
昨年ご好評いただきました、ケークサレと自然派シャンパーニュの会、今年も企画いたしました。

c0171177_17391862.jpg



ケークサレ、卵やバター、チーズたっぷり・・のものはどうしても重たいですし、
カロリーもコレステロールも気になります。
が、マクロ仕様でおいしく、かわいくできるのです♪ 

持ち運びしやすいのでお持たせやピクニックにもぴったり!
サラダやスープを用意すれば簡単なブランチやランチに、これでお友達をおもてなし、というのも
OK!
さらに上質な白ワインやシャンパーニュを合わせたら・・・気分はフランス旅行☆(大げさ?)
自宅にいながら優雅な気分になれること間違いなしです^-^。

ケークサレ2種類に、ジャガイモや生クリーム、牛乳を使わないヴィシソワーズ(これもとっても美味!)
ぶどうのサラダも実習します。

+お楽しみは・・・ 自然派シャンパーニュのテイスティング。

シャンパーニュのレクチャーつき。

ワイン用語はロマンチックなものが多く、響きだけでも詩のよう・・・なのですが
シャンパーニュにももちろんございます。
天使の首飾り、や天使のわけまえ・・?どういう意味でしょう・・
シャンパーニュとスパークリングワインの違いはなんでしょう。
お買いものではどのように選べばおいしいものが見つかるでしょう・・・
ワインラバー&ワインエキスパートの講師と一緒に楽しくお勉強します。
シャンパーニュについて知識を得ると、これからお祝いの席やお楽しみの時間にグラスを傾けるとき、
今までよりきっと、さらに豊かな気持ちになれます。
知識とは、生活を豊かにしてくれるもの。
ただおいしい、ももちろんすばらしいのですが、その奥の世界まで、ご一緒しましょう・・・


マクロウタセのご紹介するシャンパーニュは生産方法もより自然なもの。
今年ご紹介するものもとってもすばらしい・・・

ユリス・コラン オリヴィエコラン  (ブランドブラン)   7265円  を予定しています。


お酒を飲まない方も、もちろんケークサレや優雅なランチタイムを楽しみにいらしてくださいね。
アルコールの代わりに、白ブドウの上質なジュースをご用意しています。
このドリンクもとってもおすすめなんですよ~。


スイーツコースのように、普段のお料理のクラスとはまた違った贅沢なスペシャルレッスン。
さわやかな秋のランチタイムをゆったりと過ごしましょう♪♪


9月21日 10時から13時

5000円
継続クラス受講中の方は4800円とさせていただきます。

お申込みの際に、当日のアルコール摂取の有無をお知らせください。
お車でお越しの方は、アルコールはご遠慮ください。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-15 17:56 | お料理教室
今日は、ご縁をいただきました「アサヒビール株式会社」さんから8月末に発売されるアルゼンチンワインのご紹介をします。



アルゼンチンのワインをお飲みになったこと、ありますか?

日本ではまだあまり知られていないですよね。でも、アルゼンチンはワイン生産量世界台5位!

太陽たっぷり、乾燥した土地はブドウ栽培にぴったりで、凝縮した味わいのぶどうを生み、
フルーティーでボリュームたっぷりのワインとなります。


私が初めて飲んだのは、
十数年前のことになります。
リーズナブルで、果実味豊か、そして個性もしっかりあるアルゼンチンのワインに対する
ファーストインプレッションは良かったです。カジュアルにワイワイ楽しむときにぴったりだな~と思ったことを覚えています。

今でも、オーガニックワインを求める際にアルゼンチンのものを選ぶこともあります。

さて、今回ご紹介する新商品はアルゼンチンの銘醸地メンドーサのもの。
2008年米国のワイン誌で、世界で最も優良なぶどう生産地に選ばれた地です。

標高1000m級のブドウ畑で、たっぷり太陽光をあびたブドウは香りが華やか、
酸味もしっかり。タンニン(渋み)は豊富ですが渋すぎずスムースな感じです。
濃いしっかりしたワインが好きな方にはおすすめ!
c0171177_1125165.jpg



しっかりした味のワインなので、お料理と合わせるときはやや濃いめの味付けのものと合うかな、と思います。

私は赤はミートボール(もちろんお肉なし・雑穀やお野菜で作ったしっかり味のボリュームのあるお料理)
やゴボウのお惣菜と合わせました。 グリルやソテー、揚げ物に合いそうです。

白は、夏野菜のグリルやソテーにもぴったり。

赤・・・シラーズとマルベックのブレンド  スパイシーな香り、カシス、ベリーの果実味・・などがたっぷり気軽にお楽しみいただけます。

白・・ シャルドネ、シュナンのブレンド  かんきつ系の香りやフレッシュな印象+ トロピカルフルーツのような甘い香りが広がります。

白は食前酒としても、パスタや白身魚などにもあいますね。

男性でお好きな方も多いのではないかな・・・

バーベキュー(外で飲んでもおいしそう!)やカジュアルなパーティーにもぴったりですね♪
夏はこういった赤も、少し冷やして飲むのがいい、という方もいらっしゃいます。
エレガントな赤ワインは冷やすことをしませんが、カジュアルでパワフルな赤は、真夏には軽く冷やして・・という飲み方も楽しかったりしますよ^^。

メンドーサ・ハイツ サンタ・アナワインのHPはこちらからどうぞ

☆★☆

今回ご紹介したのは新しい製品で、8月30日発売です。HPでも、新商品については後日アップされるようです。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-15 11:32 | いろいろ

コーヒーのお供

秋においしいコーヒーとスイーツの会の企画を考えています。

コーヒーに合うお菓子・・・

やはりドーナッツがはずせない気がして、
この夏はドーナッツ修行。
(ロールケーキも修行中)

オリジナルレシピは、油が少ない(中も、そして揚げない)
小麦粉も使わないかまたは少ない ヘルシーなもの。

そしてコーヒーと楽しむからにはちょっと遊びも入れて。

これがおいしくて、楽しい・・・
昔こんなドーナッツ屋さんがあったら通ったのに~・・・と
ミスタードーナッツ世代の私は思います・・・

コーヒーは月に1度くらいまたはもっと少ない頻度で、
本当においしいものを頂きたい。
そのときに、体に負担をあまりかけず、
おいしく寄り添ってくれるデザートがあればいうことなし。

でも、おいしいコーヒーのお店はあっても
お菓子もあるところはないのですね~。(マクロ仕様の)
だったら自分で作るしかない、コーヒーも淹れるしかない^^。

いろんな味ができあがりつつあります。

生徒さんとカフェタイム♪♪想像しただけでわくわく。
いつものスイーツレッスンとはまた違った内容となるでしょう。

c0171177_17545078.jpg

[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-12 17:55 | お料理教室

暑い日のスイカ

暑さが戻り、大好物のスイカもぴったりな陽気です。
今年は1回しかまだ買っていませんでしたが、こんなに暑かったら、スイカ日和。

きょう、息子におつかいをお願いしようかな・・・

c0171177_711680.jpg

塩をふると、甘味が引き出される +  エネルギーのバランスを取るのにも効果的。
私がスイカにふる塩は、粒子が細かくて甘味のあるもの、が好み。
粟国の塩か、ぬちまーす、どちらも沖縄のものです。




8月20日 スペイン料理と夏の宴  キャンセルが出ましたのであと1組(お一人でも大歓迎)お受けできます。 お申込みお早目にお願いいたします。


8月24日 夏の子供教室   お席がまだございますので、会員様は19日までお申込みお受けできます。
予定が空いた!という方はぜひ遊びにいらしてくださいね~♪ 非会員のお友達のご紹介も可能です。
はじめての方は、場所等のご連絡があるのでお早目のお申込みをお願いします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2011-08-11 07:13 | いろいろ