千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゼリー

気温も上がってきて、最近はちょっとむしっとするような日も・・

つるんとしたデザートがおいしい季節の始まり、かな。


c0171177_1634654.jpg



レッスンでゼリーを扱うことは今まであまりなかったのですが、
今月は2回も登場しました。
白と赤。大人のゼリーを目指して。
簡単で単調にもなりがちな1品を、どうやって満足度高いデザートに仕上げるか。おもてなしでも使えるゼリー、を2品、これは自分でもとても気に入りましたので、次回のお客様のときにまた作ってみたいなあ・・


この写真のものは実はボツ作品です・・・

明日で5月のレッスンも終わり。
早いですね~!

6月の予定は↓の記事をご覧くださいませ。

お問い合わせいただいております、新規会員募集(入門クラス)は9月スタート、
7月から募集開始の予定です。
9月まで待てない、早く一緒にお料理したい♪とお考えくださる方は6,7月中に体験レッスンにどうぞ☆
お待ちしております~^0^
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-30 16:38 | お料理教室

2012 SALONE お知らせ

c0171177_13341231.jpg

基礎クラス5月のレッスン風景です。 細巻2種類にいなりずし(どれもすし飯は変わり種^^)、
ボイルサラダに特製ナッツのドレッシング、全粒車麩の野菜あん、 クスクスのフルーツタルト



会員様向けイベント SALONE  
のご案内中です。 1か月を切り、今作家さんたちは一生懸命作品を作ってくださっています。
イメージ写真が届きましたら、またご紹介していきますね♪


*昨年もお願いしていた 布作家の Coron*さんが、体調不良のため
急きょ今年の出店を見合わせることになりました。
とてもやさしい暖かな雰囲気の作品にファンも多かったので、残念です・・が、早く元気になっていただきたいと思います^^。


アロマレッスン、ランチは満席ですが、キャンセル待ちを承っております。例年、キャンセルがあり順番が少し繰り上がることもありますのでよろしければお申込みくださいね。

ティータイムはお席がございます。午後のほうがゆったりと静かにお過ごしいただけますので、ふらりとお茶に・・のんびりしに・・という方も是非どうぞ♪ tulipさんのおいしいお茶と、マクロスイーツでお待ちしております。

ショッピング  12時以降のご案内となります。エコバッグをお持ちくださいませ。

エプロン等のキッチングッズをリバティやリネンなど素敵な生地で・・シンプルな中に遊び心、おしゃれ心満載の yoko*さんの作品。 

アロマクリームやオイル、ソープなどナチュラルな暮らしを大切に・・ハンドメイドでご紹介くださるLemonbalmさん。

もっちりパンにすでにファン多数。いつも売り切れごめんの corocoro-64さん。

上質なアロマオイルやグッズ、ハーブティーなどをご紹介くださる hiromiさん。

研ぎ澄まされた完成で一つひとつ手作り・・天然石ブレスレットのMarieさん。ビビッときたかたのところへ自然にお嫁入りするそうですよ。

そしてミニフリーマーケット

リネンやウールの巻物各種、 ブラウス、スカートなどの古着(といってもあまり着ていない状態のよいものをセレクトしています。ジャーナルスタンダードラックス、エヴァムエバ、アンシェヌマンミニョンなど)

和ろうそく。 太くてまあるい光(いわゆる洋物のキャンドルとは全然違うのです)がお気に入りです。米油で作られており、嫌な臭いが残らないのもうれしい。

本や雑貨  かわいいはりねずみの爪ブラシも数匹入荷しています♪

マクロウタセオリジナルブレンドコーヒーセット  2種類の豆をセットにしてご紹介予定です。コーヒーのお供(お菓子)とのセットも現在考えているところです☆

また随時ご紹介していきますね。
予約制となっておりますので、お越しいただける方は事前にご連絡くださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-29 13:34 | サークル・イベント
5月30日の初夏のおもてなし、満席になりました。ありがとうございます。

c0171177_16402693.jpg


6月の通常レッスンに加え、現在以下のスペシャルレッスンをご案内しております。


おもてなしABC
気張った大変なものではなく、気楽なおもてなしが得意になったら素敵だと思いませんか?
ちょっと寄っていかない?と気軽にお友達を誘うことができたら・・・おうちでのランチやお茶は人との距離をぐっと縮めてくれるような気がします。その際、がんばったおしゃれなもの、ももちろん素敵ですが、普段の力が入っていない印象のもの・・のほうがほっとすることも、ありますね。それに、簡単なおもてなしなら、何度もリピートできます^0^。

すぐにできるもの、前日からの仕込み、段取り、ポイントなど細かくお伝えしながら実習していきます。
呼ぶ方も呼ばれるほうもリラックスできるカジュアルなおもてなしレッスン(デイリーおもてなし・初レッスン)
です。
おもてなし初心者にも最適♪ 3回コースでスキルアップしましょう。

①6月11日(月)  ②7月12日(木) ③9月26日(水) 10時から13時   会員様 13500円
  単発、スイーツ会員別途料金となります。


お漬物ワンデースペシャル
毎年ご好評いただいている、簡単家庭で作る漬物講座です。一夜漬け、即席漬け、数日から1か月かかるもの・・・いろいろ交えてご紹介+実習。10種類以上ご用意します。つけ汁も使えるらっきょう1瓶のお土産つき

6月29日(金)  10時から13時    会員様 4500円     毎日の食卓、あと1品の小さなお皿、が簡単に増やせるようになり、酵素もたっぷり♪ お漬物にはいろいろな効果が♪  単発、体験としてもご利用くださいませ。(4800円)

どちらも残席わずかです。




SALONE情報

アロマレッスン  、ランチ  満席になりました。 キャンセル待ちをお受けしております。

ティータイム    ご案内中です。ゆったりと午後、お茶とお菓子を楽しみにいらしてください♪

ショッピング    12時以降ご案内中です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-26 16:51 | お料理教室
スイーツマンスリークラスA の最終回

5月30日 初夏のおもてなし  にキャンセルが出ました。

ご参加ご希望の方は すぐにご連絡くださいませ♪


このクラスはリクエストにより、スイーツではなく昨年のサローネのメニューを中心とした
おもてなし料理となっております。

パセリのポタージュ、コーンのムース、笹の葉寿司、 ベトナム風春巻き

ちょっとおしゃれをしたおもてなしにぴったりな初夏のメニューです。

会員様  4800円  スイーツパスポート会員 5000円   



***もっとカジュアルに、気楽にお友達を招けるようにステップアップする
おもてなしABC (おもてなし初心者にも最適!)は6月スタートの3回コース。こちらもお申込み受付中です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-24 17:51 | 今月のクラス
昨年は マクロビオティックの焼きドーナッツと ロールケーキを 
何度も特訓しました。 レシピもたくさん作りました。

今年は改めてシフォン。
とても難しく、同じレシピでもそのときによってふくらみが違ったり、型から抜け落ちるなど失敗が起こりうるものなので、何度も改良し、生徒さんがお家で復習されるときに成功するように・・・
コツを毎回メモし、改善し、いよいよ明日がレッスンです。

桜、ゴマ、紅茶、味もいろいろ楽しめます。具材によって生地の配合も変えたり・・・・


でもやっぱり私にとっての一番は、
最初に起こしたレシピ、ラベンダーです。


c0171177_14325092.jpg


ケーキのみでも十分おいしいのですが、それに合わせてピンクのクリームも添えます。

ふんわり上品な、そして芳醇な香りにつつまれ、優しい気持ちになれるお菓子です。


明日もうまく焼けますように♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-24 14:33 | お料理教室

テクニックを超えるもの

c0171177_97491.jpg



きのうは素敵なコンサートに出かけてきました。
チェロとピアノの美しい音色に心とろけました。

魔法のような指捌き、これは毎日プロの方が何時間も何時間も練習されている努力の賜物でもあります。

でも、テクニック、だけだったらきっと機械の技術も追いついてしまう・・こともできそうな現代、ですよね。

人が作り出すもの、は 技術・テクニックだけではない  心、魂の部分が入ることにより、
機械的ではない、人を感動させるものが出来上がるんだと思います。

チェリストの方のお話もとても印象に残りました。

自分の作ったもの、を、どなたかが受け取ってくれ、目にする、手にする、口にする。
そのときに 伝わるもの、を大切にしたいなあ。

そして、人から受け取る際も、心を研ぎ澄ませ、きちんと中身のエネルギーを感じられる状態でいたい。


音楽とはすばらしいエネルギーを持っているな、とよく思います、
きのうはコンサートが終わったあと、たくさんやるべきことがありましたが、気持ちがバタバタせず、
優雅にさえ感じられました。(実際は動き回って忙しくしていたのですが)

ふわっとした軽い空気の中を泳いでいるような感じでした。

お料理も、そんなことができるんですよね。
生徒さんたちは、食べた後、どう心と体が感じるのか、今までと違っているのか
手ごたえを楽しみながら、嬉しい変化に驚かれています。
料理の場合は時々、ではなく、完結、ではなく毎日何度もするもの、口にするもの。
だからこそ大切にしたいですし効果も期待できる。何度も何度も誰にでもチャンスが来る。
有り難いなあと思います。



5月のレッスンはすべてお申込み締め切りました。ありがとうございます。

6月

5,14,30日 基礎クラス  カフェメニュー  てりやきバーガー、プリン、デリ3種

6日       中級      麻婆豆腐 他

7日、28日 入門クラス

11日    おもてなしABC 第一回

16日    上級   **新クラススタートです。第一回♪ 

22日    SALONE

29日    お漬物ワンデースペシャル


通常レッスン、スペシャルレッスン、イベントとたくさんございます♪
基礎クラスは日にちにより満席ですが、あいてるクラスは単発、体験お受けできます。
中級、上級は若干ですがお席あり。
おもてなし、 サローネ、 お漬物も  受付中です♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-23 09:25 | いろいろ

キッフェルン♪

今年ギフトに何度か使いご好評いただいているキッフェルン。

私も家族も大好き♪ 
c0171177_15183769.jpg


見た目は地味ですが、食感や香り、余韻、食べた後の満足感・・・バランス。
私はそういうものを大事にしています。

一見して派手なお菓子はわくわくしますし、贈り物にもぴったり♪、
一口食べて夢心地~!なお菓子も、刺激的でありますが・・・
そういったアイドル系はデパートにたくさん売っていますから、
そこでは手に入らない、私の(癒し系?)お菓子をコツコツ作りたいなと思います。



私にできること、したいこと、
それがどなたかの役に立ったり、喜んでいただいたり、一緒に何かを発見したり思いを共有したり・・・
できたら幸せだな。

今まで以上に、大切な方に届けたい、楽しんでいただきたい、ほっとしていただきたい、
幸せと感じていただきたい、という気持ちが強いです。
生徒さん達の笑顔を思い浮かべながらあれこれ、新作を考えます。

こんなの食べてみたい~というリクエストも、お聞かせくださいね☆



SALONE情報    ランチ満席  キャンセル待ち受付中
              ティータイム  お席あり
              アロマレッスン  残席1
              ショッピング  12時以降ご案内中   です。

              皆様にゆったりくつろいでいただきたいと思っております♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-21 15:25 | お料理教室

立ち止まり考えること

昨日のお祭りは最高のお天気となり、たくさんの素敵な笑顔とご対面できました☆

c0171177_14253634.jpg


お久しぶりの方、いつもレッスンで顔を合わせている方、素敵なご家族、(ワンちゃん含む)
お友達、 皆様、足を運んでいただきまして有難うございました。

貴重な休日のお時間、
とびきりの笑顔でお店を探して訪れてくださる皆様の顔を見ると
本当に幸せで、嬉しく、
なんていい方ばかりなのだろう・・としみじみ感謝の念がわいてきます。
そんな皆様とご縁をいただいたことのすばらしさ、忘れてはいけないなあと思います。そして皆様にどうやって恩返しできるか。
わたし、もっともっと努力、本気出せるんじゃないか。甘いところまだまだあるんじゃないか、と
自分の弱さを見つめなおしたり、やる気を(もっと)出したり、改善点を明確にしたり・・というきっかけにもなる時間でした。

今年は無理しない、スローダウン、をテーマ?に5月までやってきて、それもとても必要な時間でした。いろんなことが起こり、考え直すこともたくさんあり(仕事とは関係ないことだったりするのですが、結局はすべてにつながる気がします)ある意味節目だったかな、と考えています。
また、そろそろエンジンがかかってきて、多少きつい負荷をかけても頑張る時期が来たような気がします。
もちろん楽しいタスクです。

すべての気づきは自分の中から、だけ生まれるのではありません。
自然(風や花、木々、動物たち・・)からハッとすることは多いですし、
やはり一番は人が、気づかせてくれます。
自分の弱さとか、ダメさ加減、やるべきことや姿勢・・・
自分以外の存在に、感謝して前に進んでいきたいな、と
穏やかに前向きに、芯を前よりも少し太くして、そんな気持ちです。


ありがとうございました♪♪

またまた通常レッスン、スペシャルレッスン、スタートします。
今日はさっそく次週のレッスンの予習をしています。
皆様またよろしくお願いします☆


5月25日 スイーツレッスン  ラベンダーシフォンケーキ ピンクのソースで   大福
                    デザートワインのふるふるゼリー
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-20 14:45 | お料理教室

明日はお祭り☆

明日のメニュー・・・
昨夜確認していたら、そうでした、小麦除去の方に安心していただけるメニューを
忘れておりました(><)

今からご用意しますよ~。


お弁当  は

お醤油を除いて小麦不使用です。 お粉や小麦タンパクを使ったおかずは今回使用しません。

お菓子は 

クッキー、ビスケット、シフォンケーキは  小麦使用。

桜餅は 不使用。
そしてもう1種類、不使用のしっとり米粉ケーキをご用意しますね。
春の酸味たっぷりのおいしいお気に入りケーキですので、ぜひお召し上がりください♪♪


卵、乳製品、白砂糖、化学調味料、動物性食品 等はすべてのお料理お菓子に使用しておりません。

出来る限り安心な素材を使って心を込めてお作りします。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-18 07:22 | サークル・イベント
今日もとっても良いお天気・・・
公園では幼稚園の子供たちが遠足かな?ワイワイにぎやか、気持ちよさそうな声が聞こえてきます。

あざやかな緑(芝生や木々)、あたたかなオレンジ(お日様)
自然からのギフトをたっぷり体で受け止めることが、有り難く幸せな 癒し時間、ですよね。
子どもや動物は、何が自然で、何が大事か、ちゃんと知っているんだよな~。
道具がなくても、相手がいなくても、遠いところでなくても、心の底から、そして体全体を使って、遊べて、楽しめて。

ずっと室内にこもっていると、エネルギーが滞る感じ。
それをすぐに察知するのが小さな子供や犬だったりしますが、
大人だって、本当はそうなんですよね。

五月の風を感じながらお散歩・・・・それがすごくリフレッシュできること・・・忙しすぎるとつい、窓の外を見ることも忘れてしまいがちな現代人ですが、ちょっとした瞬間に、自然のさまざまな恵みからやさしさや、元気をいつもわけてもらっていること・・。
c0171177_11515010.jpg


今月に入ってから、ランニングシューズやウエアをかって、外で体を動かすこと、短時間でも意識しているのですが、この10日ほどはお休み状態・・・
イベントが終わったら、また再開したいなあ。

今日、明日は土曜の準備で忙しさもさらに増しているので、
お外時間は我慢・・・ですがせめて・・・

今からのランチタイム、 ベランダでいただくことにしま~す。


お祭り、シフォンケーキを数種類焼いていきます♪
ロールケーキやシフォンはマクロ仕様でうまく作るのが難しくて、いつもプレッシャー、ドキドキする
お菓子なのですが、練習、復習、改善もかねて、焼いて焼いて焼きまくる♪つもりで頑張ってお持ちします☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-05-17 11:54 | いろいろ