千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通常レッスン

SALONEという大きなイベント(←あくまで私にとって・笑・こじんまりのイベントです)を終え、
今日からまた通常レッスンがスタートです。

今日は入門クラスの最終回でした。
体調を崩された方、急用の方とお休みの方とご一緒できないのはとても残念でしたが、
ご参加の方と深いいろいろなお話をする時間が持て、充実したレッスンとなりました。

c0171177_14205825.jpg

*写真は今月の上級クラスのレッスンより 

お時間が取れなかった方とはまた別の機会にゆっくりさまざまなことをシェアさせていただけたらいいなと思っています。

マクロビオティックに関心をもたれ、実践してみよう!とお越しくださる方はとてもアクティブでいらっしゃいます。
好奇心、新しいことにチャレンジする力をお持ちで、柔軟な思考や、判断力(知性も)をお持ちです。
お伺いしてみると、ハードなお仕事をかかえていらしたり、他にもたくさんの習い事をされていたりと
かなりお忙しいようです。

それでも、やはり時間は作るもの、と心得ていらして、身軽に、スマートにスケジュールをこなされているんだなあ・・と今日のお話でも実感しました。
格好いい!生き方をしていらっしゃるな~と。見習いたいお手本がたくさん身近に・・ありがたい環境です^^。

もちろんご家庭の事情、お子さんの年齢など
ご自身の希望通りに動けない時期というものが女性はとくにあるとも思います。

お気持ちがある方、にどんな方法で寄り添い、応援やサポートがしていけるかな・・とふと考えたり。
車の運転が得意ではないのでどこにでも出張・・はいけませんが、
ご縁のある方と、長いスタンスでお付き合いできたらいいなと考えています。
休会中もまめにご連絡いただく生徒さんもいらして、心の交流ができていると本当に嬉しく思います。

食事は日々休みなしで行うことであり、
1食を大切にするものは1つの宝を得る とも言われ・・・・なーんて今私が考えた格言風、ですが^0^
でも本当に、食から得られるもの、その自然でやさしいエネルギーを知ればとっても生きやすくなる気がしています。

素敵な出会いをいただき、多くの素晴らしい方がたと学びを共にさせていただけていることに心から感謝する日々です。


平日基礎クラスは次回9月スタートです。
夏の土曜クラスは検討中です。
7月初旬にはこちらでご連絡します。


お気軽に体験レッスンにもお越しください。

7月3日 夏の食べ方 残席1
5日   夏の食べ方  満席
7日 夏の食べ方   残席2

12日 おもてなしABCーB  気軽に楽しくおもてなし 和バージョン
4日  夏のカレーパーティー   残席2
14日  陰陽五行 火のエネルギー  残席2

お休みされていた方のカムバックもお待ちしております♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-28 14:32 | お料理教室
7月のレッスンのご案内が遅れておりました。
体験レッスンも受け付けております♪

c0171177_2304261.jpg

*写真は先週のイベントSALONEのものです。


7月3,5,7日  基礎クラス
 夏の食べ方 かぼちゃごはん、高野豆腐のずんだ和え、玉ねぎの梅煮、緑豆の冷やしぜんざい他  


4日 中級  夏のカレーパーティー

12日 おもてなしABC 第二回B  和の箱膳

14日 上級  陰陽五行 火のエネルギー


7月下旬~の夏の子供料理教室、ワンデーレッスン等はこれから企画に入ります。
リクエスト(日程など)ございましたら参考までにお知らせください♪♪

一年ぶりに土曜クラスの募集をするかどうかもこれから考えます(笑)
リクエストありましたらぜひお聞かせくださいませ。

ありがとうございます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-25 23:06 | お料理教室

SALONE 2012 ご報告

金曜日のサローネには、皆様のご来場、ご協力改めて有難うございました。
c0171177_1625425.jpg


お一人おひとりとゆ~っくりお話したい気持ちをこらえて、ご挨拶のあとはキッチンにこもりました。

皆様が楽しそうにお過ごしくださっている様子、カウンター越しに拝見し、幸せな気持ちになります。

お友達とのご参加、お一人でのご参加いろいろですが、初めましてでもすぐにうちとけられおしゃべりも弾んでいらっしゃいます。さすが気配りの女王たち(笑)心が美しくすばらしい方ばかりなのです。
本当に大切なご縁をいただいていると思います。


また、一緒にイベントを作り上げてくださったスタッフの方々にも重ねて御礼申し上げます。
一人では絶対に開催できないイベントです。皆様のお力添え、あたたかなおもてなし、本当に感謝しております。

当日のショップは
ホワイトロータスのhiromiさん(イベントもご担当くださいました)、 Lemonbalmさん、 yoko*さんにご担当いただきました。
皆様美しく賢く、尊敬する女性たちです。
厨房で休みなしで付き合ってくださったのは紅茶のtulipさん。
いつもあたたかな雰囲気でみなをいやしてくれる素敵な存在です。
corocoro-64さんのパンは大人気で私は購入できず~。彼女も心底あったかいハートの持ち主です。
本当にいつもありがとう。

毎年工夫を重ね、少しずつステップアップをと思っておりますが、行き届かない点もまだまだ多く、
ご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ございませんでした。
今後の課題はしっかりと胸に刻んで、より皆様に楽しんでいただけるようなものをご用意できるよう精進したいと思います。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-24 16:37 | サークル・イベント

SALONE 御礼

朝の嵐には心配になりましたが、9時ごろから明るい光が・・・!
みなさま梅雨のお足元が心配な一日に今日はご来場ありがとうございました。

今年のイベントはなぜか、前日にアクシデントの連発・・・
すべて、資材、食材関係です。(予約時間に届かない、予約した内容と違うものが届く、お店のミスで予約が取り消される、仕入れが急に休みになる等・・)あまりに続いたので何が起きたのかな・と本当に首をかしげるほどでした。
が、なぜかいらいらはしなかったんです。何とかなるな~と穏やかに対処できた気がします。
なぜって・・・いいことが数日前にあり、魔法にかかっていたからなのですが(笑)
この魔法の威力がなかなかすごくて・・続いてくれたらいいな~^^。うふ。


無事、イベントが終了しましたこと、本当に感謝しています。

一緒に盛り上げてくださったスタッフの皆様、
時間を割いてお越しくださった生徒様(今年は会社をお休みしてきてくださった方も大勢!)
どうしても今年は参加できない、けれどエールを送ってくださった心優しき方々、
オリジナルコーヒーにお力を貸してくださった先生、
心より有難うございます。

また改めてご報告させていただきますが、取り急ぎ、
深い感謝の気持ちを・・

本当にありがとうございます。

たくさんのメールやメッセージ、ご感想などに励まされております。
ありがとうございます!

よい週末になりますように。

わたしは 1か月ぶりのワイン、コーヒー解禁の週末になるかも・・・!?
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-22 19:44 | サークル・イベント
明日のサローネ、
ランチにキャンセルが出ました。

1席ご案内できますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください^^

お一人でのご参加の方も毎年多くいらっしゃいます。
みなさん素敵な方ばかりで、クラスを超えておしゃべりもはずんでいらっしゃいますので、
安心してお越しくださいませ♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-21 09:52 | サークル・イベント
22日のサローネ、皆様のお越しを楽しみに用意を進めております。

1日に数十人とたくさんの方の出入りがございます。
申し訳ございませんが、以下のことをお願いいたします。

*楽しくお過ごしいただきたいのですが、まわりのご迷惑となるくらいの声や物音にならぬよう、ご配慮お願いいたします。 (室内、室外ともに)

*スリッパの数が当日足りなくなります。恐れ入りますが、 ランチとカフェのお客様に優先してお使いいただきたいと思いますので、イベント、ショッピングのみのお客様は 必要な方はご持参いただけますようお願いいたします。(本当にごめんなさい)

*エコバッグのご持参をお願いいたします。カフェでお出しするスイーツは少量ですがテイクアウト承ります。
タッパーをお持ちの方は割引になります。

*瓶、割れ物の十分な梱包ができませんので、壊れないようお気をつけてお持ちくださいませ。

*壊れ物等ございますので、お子様連れの方は、抱っこや手をつないでいただくなどお気をつけてごらんくださいませ。



皆様に心から楽しんで、くつろいでいただきたいと思っております。
いつもご理解ご協力、本当にありがとうございます。

毎年とても楽しかった☆と最高の笑顔でお帰りいただく皆様からたくさんのパワーをいただいています。
今年もそうなりますように・・と祈りながら、準備頑張ってます♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-20 15:14 | サークル・イベント

SALONE ショップ

サローネでハンドメイド作品を出してくださるyoko さん。

私もほしいものがたくさん~。


出来上がりの作品がブログにアップされましたよ。 ご覧くださいね~ コチラ ☆☆


ミニフリマでは
お洋服、本のほか 少しですが子どもの品もお出ししますね。
とても気に入っていたものなのでどなたか使っていただけたら嬉しいです。

はらぺこあおむしのパズル

ホーローのおままごとセット
ホーローのおなべ
ドイツ製おままごと フライパン  など

ヒバボールや白いビーズおもちゃは うちではおままごとの料理の具として使っていました。
そんなものもあります♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-19 18:20 | サークル・イベント
サローネの用意に本腰入れています。

すでに体が痛くなってきましたが、気合いはしっかり入れています。
c0171177_2032514.jpg


いつもお世話になっている生徒さん達に、くつろいで楽しんでいただく、おいしい♪と喜んでいただくことが目的のイベントです。
感謝の気持ちと愛をいっぱい詰めて用意しています。

毎年同じ時期に同じような内容のことをやる、ということはどういうものかな?
飽きてくる、とか、
新鮮さが薄れてくることも、あるかもしれない。(みなさんにとって)

それならば、毎年ではなく一年置きに、だとか 期間をおいて開催してもいいのかもしれないな・・・
と考えていた矢先、きのう、おとといと数人の生徒さんから
「今年はどうしても用事でいけなくて。でも来年は絶対行きますから」
「子供が来年は幼稚園に入るので、そうしたらやっといけます」
「ずっと参加したかったんです。」
・・などのお言葉いただきました。

ありがたい・・・

リクエストがあると、できる限り応えたいと思います。
というよりも、そのくらいしかできることがない、というのもあるのですが。


私は、飽きっぽい性格ではないので、
好きな店や教室などにとことん通うこと、
同じ時期に同じことをすること、全然苦ではなく、むしろ楽しいほうです。

全く同じ、ということはありえないのだから。

回を重ねるごとの変化、向上、進化・・そんなものが感じられたらいいかな。

まだ今年のものが終わっていないのに、来年のことをもう考えています。


つい1週間前までは、来年のサローネはお休み、もいいかな?と思っていたのですが
やっぱり来年もがんばろうかな、と思った週末。

毎回とてもうれしく、幸せで楽しみなんです、私も。

来場してくださる方々はもちろん、一緒に出店してくださる方々もそう感じてくださっていればいいなあ~。


今年は6周年。
いつもありがとうございます、の気持ちを込めて、通常のイベントや頒布よりも感謝価格で
お菓子などご用意させていただきますね。
いろいろなお味をお試しいただけたら嬉しいです。

出店してくださっている方々も素敵な女性ばかり。
もちろん当日のお客様はみなさんキラキラ☆ですから、ぜひ、クラスを超えて楽しく交流なさってくださいね♪

ありがとうございます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-17 20:42 | お料理教室
サローネ、いよいよ来週となりました。
22日です。
イベント、ランチ、ティータイムと3つのパートに分けて皆様をお迎えいたします。
お時間のない方はショッピングだけのご入場も承っております。

会員様のイベントですが、主催者、出店者の紹介がある方もご予約承ります。
会員様のお友達のご同伴も大丈夫です。

今年のお茶担当は tulipさん。
素敵な画像が本日届きましたのでご紹介しますね。
c0171177_16482849.jpg


普段マクロ生活でカフェインを常飲していない方のためにご考案くださいました。
安心して楽しく召し上がっていただけますようにとのお心遣いに感謝です。


c0171177_1745235.jpg

ティータイムは紅茶に合うような焼き菓子をご用意しています。
午後はショッピング、喫茶ともに若干お席がありますので、
どうぞいらしてくださいね♪♪

お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-16 16:51 | サークル・イベント
梅雨に入り、外のアジサイがますますイキイキ大きくなってきましたね。
昨日は、朝顔がたくさん咲いている様子も目にしました。


お漬物講座、年に一度、6月らっきょう仕込みの季節に開催しております。
初めて開催したのは3年前くらいでしょうか。会員様のリクエストにより企画しました。
地味な内容で人が集まるかしら?と不安だったのですが、とても喜んでいただき、毎年ニーズもあるので続けております。

c0171177_6321824.jpg

写真は昨年のレッスンより


毎日の食卓、は 冒険・刺激・派手さ、斬新さ・・はなくてよいのですよね。
(それらは、時々のお楽しみとして・・♪こういうものが続くと、心身ともに疲れてしまいます)
ほっとするもの、体にじわ~っと、水がしみ込んでいくように本当に必要なものが入っていくような、
心もふわーっと満たされていく、そんな食事が大切です。

1食をなるべくバランスよく。そのバランスとは品数、栄養素、食材数30以上・・といったものでもありません。
陰陽エネルギーのバランス、味わい、そして歯ごたえも大事ではないかと常々思っています。

お漬物は毎日とりたい優秀な発酵食品です。
小さなおかずの一品としても活躍してくれます。バリエーションが増えたら毎日飽きずに楽しいですよね。
こんなものもお漬物になるの?こんなやり方もあるの?今まで捨てていたところも・・・?と
びっくりしていただきながら、ワイワイみんなで漬ける講座です。

10種類以上、旬のお漬物を覚えてお帰りいただきます。ラッキョウのお土産つきですので、1か月後からご家庭でお楽しみ似ただけます。

一度閉め切りましたが、キャンセルが出ましたので若干名再度募集いたします♪
ご興味ある方は非公開コメントやメールからお申し込みくださいませ。


6月29日 10時から13時
会費 4500円    
体験レッスンとしてもご利用いただけます。スイーツパスポート会員の方もどうぞ。(レッスン料金4800円です)
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-06-13 06:38 | お料理教室