千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子供料理教室

今日は夏休み最後?の思い出に・・
ワイワイ子供料理教室でした。

c0171177_162811100.jpg


切ったり、こねたり、混ぜたり、形を作ったり、伸ばしたり、すったり、ぬったり、飾ったり。
た~くさんの手仕事をしていただきました!

自分の手で作った、という満足感や達成感、そこからくる自信や喜び。
みんなの誇らしげなお顔、素敵でした♪

いつもあまり食べない、という子もペロリ完食+おかわり~の声。
嬉しいですね。

子供の食生活をよくしたい、とマクロを始めるお母様方もたくさんいらっしゃいます。
とても素晴らしいと思いますし、すごく応援しています。
子どもがモリモリ食べてすくすく育つために必要なのは、
本当に心や体が欲しているものは・・・
そんなお話も随時レッスンでお伝えしています。

台所からすべては変えられる☆



有難うございました♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-30 16:34 | お料理教室

リセット&前進

先週のレッスンから

c0171177_15353584.jpg


試食タイムにみなさま、いつも嬉しいご感想をくださいます。


みんなでお料理することが楽しい

試食が一番幸せ♪ おいしくて、おしゃべりが楽しくて♪

体のすみずみまで、良いものが伝わっていく感じ・・・デトックス、パワーチャージ

外食よりも断然おいしい、と感じる

月に数回の大切な自分のメンテナンスタイム  ・・・・e.t.c....

 
お料理は、一人で、お家でもできること。
それを時間を割いてレッスンにお越しくださる皆様は、
レッスンでの楽しみや、効果、ご自分のモチベーションのアップまたはキープ方法、
いろいろな利点を感じてくださっているようです。
有り難く、また、たくさんのお土産(物質、ではなく・・)を持ち帰っていただけるようなレッスンにしたいと常に
思います。

定期的なレッスンですと、お互い、変化や伸び(上達)、いろいろな面が確認できます。
お話をしながら、試食をしながら 「最近自分の体や心はこういう状態だったな~」と気づき、整理をし、そのために帰ってからどういう風にまたお料理していこうか・・とみなさん考えられています。
振り返り、反省、改善点のチェック、新しいスケジュール作成・・といったところでしょうか。
ご自分のメンテナンス、前進するための行動、すばらしい意識をお持ちだと思います。

理屈はともかく、
おいしくて楽しいから心地いいの~^0^
すごく体によいことしたって思えて幸せなの~♪
というお声もいただきます。
それも大事で素晴らしいことだと思います!
頭であれこれ考えず、体で素直に感じる、ということもステキです。

毎日マクロビオティックを実践する方にも、
お肉もお魚も大好き、現代食も楽しみながら、少しずつ取り入れていこうという方にも
楽しんでいただけるレッスンができたらいいなと思っています。


9月スタート入門クラスは 詳しいご案内 こちらです   ☆☆☆
8月31日を締め切りとさせていただきます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-29 15:55 | お料理教室

すり鉢

我が家のすり鉢はミニサイズから大きいものまで
5種類あります。
マクロビオティックのある暮らしではかかせない調理道具です。

c0171177_9385888.jpg


今は、すり鉢のないご家庭が多いですね。
日本の素晴らしい道具の一つ、ぜひ、みなさんにそろえていただきたいなあ・・・

お料理の幅が広がりますし、
お味噌汁づくりにも毎日使います。
そして、たとえばごまをその都度する・・・
ひとてま、なのですがそれだけでお料理が1ランクも2ランクもアップすることに
皆様驚かれます。
市販のすりごまでは決してでない香りと味、があります。
(酸化という面でもとても大切なのです)

する、という行為は機械でも同じようなプロセスをたどることができますが、
正確に同じではありませんね。

両方体験してみて、初めてその違いがわかります。

繊細なお菓子、ポタージュのように機械の手をかりないと
うまく仕上がらないものもあります。が、手でできることって、
本当に多い。
そして、手をかけたものの 凛とした存在感に勝るものはないと思います。

たとえば、有名なお店の有名な●●を
いただいたときに 何も感じない ?? クールな感じ・・
と思うとそれは機械調理であることが多いです。

忙しい現代の生活、
機械の手もうまくかりながら、できることは自分の手で、
(手を使うときは必ず心が入ります)
・・うまく使い分けて、ほっとする味、 しみじみ感じる喜び、
大切にしたいなあ。


レッスンではすり鉢の使い方、正しいすり方や姿勢も
お伝えしています。
何度か繰り返すと皆様とってもお上手になり、ごまやくるみの
油っぽさを出さずにすることができるようになります^^。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-29 06:58
イタリア料理はシンプルで素材の味が生かされているものがおおく、大好きです^^。
レッスンでもときどき登場します。
今月の上級クラスは 夏のランチパーティーをイメージしたさわやかなイタリアン。

c0171177_15462734.jpg


ピザは気軽に作れる薄焼きタイプを3種類ご紹介。
3種・・は欲張りな気もするのですが、どれもおいしいので削れなくて・・・^^。

パスタに、ライスサラダも。

量も多いかな?やはり1種類メニュー減らそうか・・とも思いましたが
どれも大好きなお料理で、やはりご紹介したい。。

と、欲張りレッスンです。

レッスンで使う食材はできるだけ安全、安心なものを心がけていますが、
それだけではなくおいしいもの!ということも大事。

オリーブひとつ、パスタひとつとっても、
納得できる最高の質と味のものをご紹介しています。

大人のジンジャーエール も好評でした。
どこでも飲めない本格派☆ です。
お家カフェ時間を、これで楽しんでくださいね~♪
(お酒の入るパーティーのときに、アルコールをとらない人むけに用意するのも気が利いていますね♪)

マクロビオティックで
和も洋も、お菓子も・・・たくさんのおいしい!瞬間をシェアさせていただける時間・空間を大事にしております。

ご興味がございましたらぜひお気軽にご参加くださいませ♪♪

マクロウタセは会員制料理サロンです。
五感を大切にしながら、しっかりした理論で頭の中でも献立が組み立てられるように毎回のレッスンを
考えております。

新規入門クラス まもなくスタートです   詳細は  こちら   ☆☆★
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-26 15:51 | お料理教室

8月の基礎クラス

今日は基礎クラスのレッスンでした。
夏の終わりの食卓・・まだまだ元気な夏の素材がたっぷり!でも体にできるだけ負担をかけない工夫をした
メニュー。

c0171177_14493523.jpg



みなさんの1か月の体調の変化や起こった出来事、ご旅行のお話・・・いろいろ楽しくお伺いしました。
素晴らしいな~と感心するのが、みなさんたいていのことはご自分で
原因、がつきとめられるようになっている、ということ。
(1年半通っていただいているクラスです)
対処法、はまだまだご相談にのりますが、(こんなことが起こったのは、今こういう気持ちなのは、体調がこんな状態なのは・・・)あれが原因かな・・?と自分で想像ができるようになれば
すばらしい変化です。
あとは、その都度バランスのとり方、お手当、メニューなど・・ご自分の心と体のメンテナンスを。
主治医は自分♪です^0^。
よい主治医になれるよう、これからも楽しく一緒に学んでいきましょう~☆

久しぶりに皆様にお目にかかれて、私もエネルギー充電しました!
本当に素敵な生徒さんたちに、たっぷりやさしく明るいパワーをいただいて・・秋からも頑張れそうです♪

有名なお店のお食事や本のレシピよりもここで作るお料理が一番おいしい☆
そんな嬉しいお言葉をいただき、感激です。
日々喜びを感じられる お料理を皆様と共有できることに心から感謝しています。


もうじきスタートの入門クラス  こちらから ☆☆★
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-25 15:00 | お料理教室
入門クラスが9月にスタートいたします♪

c0171177_1424386.jpg


マクロビオティック入門コース 2012年秋クラス

マクロビオティックとは?ベジタリアンとの違い、献立の立て方、基本の調理法、
日々の献立、おやつ、忙しいときのお助けメニュー、エネルギー、陰陽①(食事) 陰陽②(環境、生活ほか)
調理器具の使い方(圧力鍋、せいろ、おひつ、鉄製のフライパンなど) マクロ的野菜の切り方、炒め方、重ね煮など

少人数レッスンで、きめ細やかに丁寧に、マクロライフのスタートのお手伝いをいたします。
講義、質疑応答の時間もたっぷりとっており、独学で実践してこられた方にもたくさん、目からうろこ体験をしていただいております。

日々3回は訪れる食事の時間。ここに知恵と心を配り、バランスを取ることを知れば、人生が変わる、なりたい自分への近道が見つかる、誰かの、世界の、役に立つ・・・たくさんの扉が開き、発見や喜びと出会うことでしょう。 じっくり、まじめに、そして楽しく!おいしく!学びの時間のあとは気づきというお土産をお持ち帰りいただけるようなレッスンを目指しております。

マクロビオティックが大好きな方、最近興味を持ち始めた方、体や心のケアを食事からしたいとお考えの方、より美しくなりたい方、おいしい物が食べたい方、野菜や穀物のお料理のレパートリーを増やしたい方・・・・お気軽にご参加くださいませ^^。


①9月7日 
②9月21日 
③10月12日
④10月26日
⑤11月9日

① 講義とティータイム 10時から12時 ②から⑤は講義、調理実習、ランチまで10時から13時
全て金曜日 

 お休みなしで通っていただくコースです。終了後は上の基礎クラスにご進級いただけます(クリスマスメニューからスタートすることができます)また、会員様としてすべてのレッスン、イベント等にご参加いただけます。
*1回目の講義のみ、事前にご相談いただいた場合振替が可能です。お申し込み時にお知らせください。

入会金 4000円 1年間有効 引き続き継続される方は更新不要。1年お休みがあった時点で資格消滅となり、再度お手続きが必要となります。

受講料   23000円  テキスト代 500円


お申込みは非公開コメントをご利用ください。

① お名前
② ご連絡先ご住所、お電話番号
③ メールアドレス   PCからメール受信可能な設定にお願いいたします。
④ マクロ経験の有無
⑤  お子様連れの有無

*お子様連れは一クラス2名様までとさせていただきます。


折り返しメールにて詳細のご連絡をいたします。
お申込みお待ちしております♪♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-20 14:03 | お料理教室

心に響くお料理

大切な人をケアし、サポートし、あたたかく包み込むようなお料理
c0171177_7582634.jpg
・・・

それが、日々作れたらいいなあ・・・

一見地味で素朴、でも
毎日重ねていくことはそれが一番大切、としみじみ感じます。

派手で、強い刺激のあるものは、インパクトは強く、お楽しみ要素も大きいけれど、
じわ~っとこころとからだに染みていくような優しさ、やわらかいのに圧倒的にパワーのある強さ、は持ち合わせていないことが多い・・
(こういうお楽しみ的なものも、現代生活では必要なシーンもあり、うまく使っていきたいと思っています♪)

家族や大切な人、に直球で愛情込めて作った料理、に
勝るものは、世界でどこにもないんだろうな・・・


だから、台所に立つたくさんの女性と(男性ももちろんすばらしい!です。が、現在教室が女性限定なのでこの表現で失礼します)お料理をして、多くのもの(気づき、発見、喜び・・・)をシェアしたい、と思うのです。。。
一人が知り得たことは、そこから家族へ、お友達へ、また点々とつながっていき、やがて大きな、長い
経路で良い面が広がっていく・・・

台所がすべてのスタート、といっても過言ではない、と思っているけれど・・・・どうかな^^??
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-19 08:04 | いろいろ
中学生のころからあこがれだった、スージークーパー。
大学を出て、一人暮らしを始めたら、絶対にアンティークの丸テーブル&チェアー、そして食器棚を購入して、スージーの食器をそろえて・・と憧れておりました。
この夢がかなうのは、もっと後になりましたが^^・・♪♪
c0171177_118998.jpg


大好きな食器に盛り付けると、心を込めて作ったお料理やお菓子も
いっそう喜んでいる・・と感じることありませんか?
そして、食卓についたときの贅沢な気持ち・・・

日々、忙しいとつい、洗うのが簡単なもの、ワンプレートで、と効率がよいコーディネートを考えますが
時々、自宅でもよそ行きの気持ちで、自分にとっておきのお茶の時間を・・・・♪♪

スージーのあるティータイムは、一瞬心がトリップするような
夢のある時間と空間を作り出してくれます。

秋に、こういうテーマで乙女のお茶会を計画しています。
現在、お茶とお菓子の試作中。

いつまでも乙女の気持ちを忘れない皆様とピンク色のティータイムを過ごすことを想像すると、
とっても楽しみ・・・☆☆☆

秋は このほかに
アフターヌーンティークラス
コーヒー&ドーナッツ 
のスペシャルレッスンがあります。

マクロウタセは会員制料理サロンです。
日々の体と心を整える基本食をメインに、このようなお楽しみプランもいろいろ織り交ぜて、
毎日の暮らしが本当の意味で豊かに、穏やかに過ごせるようなご提案をしております。

9月からの新会員募集中です。
まずは入門クラスから・・・マクロのある暮らしのスタートを、丁寧にサポートさせていただきます。
(入門クラスと、ワンデーレッスンの同時受講などは可能です。)
詳しくはこちら  マクロビオティック入門クラス 9月スタート    ☆☆☆ 
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-16 11:14 | お料理教室

残暑

暦通りもう秋がきた?と思わせる涼しい風が数日吹いていましたが、
また昨日からはものすごい湿気ですね。
今朝も元気に蝉が鳴いています。
もうすこし、夏の気分が味わえそうですね。
c0171177_7471679.jpg



小学校の夏休みも残り半分。
親子でゆったりとした時間を過ごしたいです。

 きのうは、おもてなしを受けて素敵なお食事を頂いていきました。
普段口にしないものもありましたが、(今日の私は生臭い・・笑。でも本当に。食べたものから発する臭いにとても敏感なのですが、コーヒーを飲んだらコーヒーの香り、お魚をいただいたらお魚のにおい、がすごくつきますよ~^^) おもてなしの心、がすごく感じられ、感激するシーンがたくさんありました。 

何事も、心、はしっかり込めることができる。その在り方に、また受けるほうが心ゆさぶられながら、
有り難くそこから学びを頂いて。

周りの素敵な方々に日々、感謝です。

秋からまた輪が広がることを楽しみに…♪♪♪
マクロビオティック 入門クラス(新規会員募集) 9月スタート 金曜クラス 受付中です   ☆☆☆☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-12 07:56 | いろいろ
先日ご紹介した、スガハラガラスさんのお気に入りの丸いボウル・・
こんな風におかずを盛り付けてもキレイです。

c0171177_913655.jpg

ガラスに盛ると、涼やかできりっとしますね。

こちらは、青パパイヤのサラダ(ソムタム)風の切干大根。
目先が変わっておいしかったです。
レシピは後日になりますが・・・・
マクロビオティックマルシェさんでご紹介予定です♪

マルシェさんのレシピは毎日ほぼ更新があり、お手軽なものメインで、たまにご馳走メニューも
・・食材から検索することもできるので、生徒さんの多くがご活用くださっています。
「あれ作りました」「あれ簡単でおいしかった!」などご感想をたくさんいただいています♪
日々のごはんは、体を整え、また冷蔵庫の整理もうまくしつつ、そして時間も有効に使えて・・というものが忙しい方には一番ですね♪ 時間のかかるものは週末にゆっくりトライされるとか・・・
生徒さんのお話を伺うと、みなさん時間の使い方がお上手です☆


世の中はお盆休み!ですね。
なんだか急に涼しくなりましたが、暦ではもう秋に・・・
まだまだ夏の果物やお野菜もおいしいですが、体を冷やしすぎないよう気をつけつつ・・・
楽しく素敵なお休みをお過ごしください♪


9月スタートの入門クラス、ご案内はこちらです    ☆ ☆  ☆マクロビオティックのある豊かな暮らし、ご一緒に。。。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-08-10 09:06 | お料理教室