千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今大掃除が終了しました。
普段からお掃除はそれなりに頑張っているつもりですが、やはり大掃除・・丁寧にやると
家が輝く!ものですね~全然仕上がりが違うものだなあ・・(そのためにはとても時間も手間もかかりますが・・) 気持ちもシャキッとします。

これからは日々のこうした仕事も、自分の心磨きも、
もっともっと丁寧に気持ちを込めてしっかり  やっていきたいな、と思います。
日々の忙しさに流されず・・・
落ち着いて ていねいに 大事なことを心を込めて
が来年のテーマかな。

c0171177_112032.jpg


大事な人にしっかり 想いや行動が届くような、一年にしたいです。


来年もたくさん、会員の皆様には
喜んでいただけるようなレッスン、イベントをしていきたいと思っています。
今年はお休みしていた講義のみの「学びのレッスン」も充実させようかと考えています。

日々の生活ですぐに役立つ、考えや暮らしを見直すチャンスになるような
お話をじっくりする時間、もとても大切。

1月は 風邪対策や インフルエンザ対策  冷え対策など
季節的にもぴったりな内容でみなさまのお役にたてるようにと思っております♪


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


**新年のご挨拶を遠慮させていただきます。喪中の案内が間に合わず申し訳ありません。

みなさま、良いお年をお迎えください。


愛と感謝をこめて
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-31 11:14 | いろいろ
大掃除も終盤。

今年も一年、この家にお世話になったことに感謝して
すみずみまで心を込めて磨いて、来年はもっと福が来ますように、ここで幸せに暮らせますようにと祈ります。

2013年1月のレッスンスケジュールは以下の通りです。

c0171177_1291074.jpg



1月11日 入門クラス①  

12日    中級 女性の食べ方

18日    学びの講座 インフルエンザ対策

19日    上級 陰陽五行 水のエネルギー 新年の食卓   満席

23日    上級  

24日    基礎  風邪対策   

25日    入門クラス②

30日    学びの講座  冷え対策


*学びの講座は講義のみ、10時から12時となります(2000円)
 一定人数に達しない場合は開催しないことがございます、ご了承下さい。

入門クラスは11日スタートです。お席がございますので、新年からスタートしたい方はぜひ♪ご一緒しましょう。非公開コメントでお申し込みください  
 詳細はこちら  ☆☆☆



2月からは  お家でビストロ  本格ワインと料理のマリアージュ
スイーツマンスリークラス 始まります。 会員様にはすでにご連絡済み、お申し込みも開始いたします。
ブログ、HPでのアップは少々お待ちくださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-28 12:14 | お料理教室

メリークリスマス☆

みなさま、今頃から今日のパーティーのお料理の仕込み、始められているかもしれませんね。

c0171177_9132454.jpg



今年は3連休で、ご家族やお友達、大切な人とゆっくり過ごすのに最適なカレンダー♪

素敵なクリスマスをお過ごしください・・・



2013年度1月スタート入門クラスのお知らせ   ☆☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-24 09:15 | いろいろ
来年度のレッスンのリクエスト受付中ですが、皆様からとても楽しい内容、多くの方にぜひ必要と思われる(まじめな)内容、私もかねてから考えていたこと・・などたくさんご連絡いただいております。

有難うございます。

マクロウタセのシステムとともに(初めての方へのご紹介) 来年度のスケジュール、予告をおおまかにいたしますね。

マクロウタセは会員制です。 
1回きりの出会いの場ではなく、コンスタントにお会いしご一緒させていただく中で
人間関係を作りながら、より深い学びを得られる場所、時間をと考えております。
また、時間をかけて生徒様のことを知ることができるため、ご相談(カウンセリング)をお受けした際、
その方に適したアドバイスが差し上げられるかと思います。
講師×生徒様はもちろん、クラスメートの信頼関係も深まり、マクロビオティックライフを共に楽しむ仲間づくり、ご縁を大切にするサロンでもありたいと思います。


ご入会 →  入門クラス(全5回) 受講  
この後は、多くの生徒様が基礎クラスへご進級されます。
定期クラスは以下の通りです。

基礎クラス (1年間 月1回)

中級クラス   同上

上級クラス  同上


上級まで時間をかけて継続していくことで、積み重ね、日々の経験と発見の繰り返しから身につくこと、を重要視しています。(同じ内容を一気に詰め込むことは定着が難しいと考えています。学びから消化まで、ある程度の時間をかけると自然に、スムーズに体得できます)

入門では マクロビオティックの基本的なことをしっかり学び、陰陽の物差しを手にいれます。(これだけで人生がガラリと変わる♪お得な知恵です) 

基礎では、四季の食べ方をメインに学び、レパートリーを増やして行きます。

中級では、男女、年齢などの違いによる食べ方、酵母を使った料理、栄養学も取り入れます。

上級では 陰陽五行を深く学びます。陰陽だけでは足りない部分を、五行で完全にマスター。ここまで来るとマクロビオティックを人生でうまく使いこなし、暮らしやすくなるでしょう。


時間的な制約などにより、入門クラス修了後ご進級されない場合は
ご都合のよいときに単発で基礎~上級クラスのレッスンにご参加いただきます(継続の方が優先のため、空きのあるクラスへのご案内となります)


月に1回のレッスンは、モチベーションの持続、毎月のセルフチェック(こころ、からだの状態、食生活)
としてとても重要な時間だと多くの生徒様がおっしゃっています。
もちろんここで知識や技術の習得をしていただき、 また、ワクワクする時間、はっとする気づきの瞬間、
美味しく楽しい食事と会話・・ご自分を癒すこと、も含まれています。

レシピは毎月5~6品(1回のレッスン)、通常の料理教室の中でも多い方だと思います。
が、レシピを増やすだけならば本やネットでもできるかもしれません。レッスンに直接参加していただくことで
得られる+α、がいくつもあること、を体感していただきたいと思っています。
多くのお土産をお持ち帰りいただけるようなレッスンを作りたいと日々、努力しております。

会員様は、この継続クラスのほか、ワンデーレッスン、シリーズもののレッスン、イベント、コラボなど
全てのご案内に、ご参加いただけます。

月一回の継続クラス+お好きなイベントやスペシャルレッスンのご受講がおすすめです。
しっかり学び、基本を固めながら、楽しみ、豊かな生活を実感していただけると思います。

2013年度の予定

マンスリースイーツクラス  2~5月 4回  平日  2クラス~3クラス(内容は異なります)
マンスリースイーツクラス  夏~秋      土曜日曜クラス  詳細未定

バレンタインレッスンを含みます。 小麦を使ったもの、小麦不使用のお菓子、など普段のおやつはもちろん、おもてなしやプレゼントにも使える、マクロビオティック仕様のおいしいスイーツを3品実習します。(ランチつき)毎月異なるテーブルコーディネートも楽しみましょう。


生活の学びの講座

冷え対策、インフルエンザ対策、花粉症対策、牛乳について考える会


講義のみあるいは講義+それに即した料理の講座です。
生活に根付いた内容で、多くの方に知っていただきたい内容がたくさん。
出張講義も致します。

お楽しみ講座

ワイン+マクロビオティック  
ワインエキスパートの講師が、ワインの楽しみ方をお伝えします。
シャンパーニュとケークサレの会も毎年開催しております。今年は通好みの白ワイン+料理の会を計画中!

珈琲+スイーツ  本当においしいコーヒーを、贅沢な時間に。 珈琲と合うお菓子、をじっくり吟味し、ご紹介
            珈琲の淹れ方、楽しみ方もお伝えしています。

紅茶+マクロビオティック  紅茶のプロをお呼びしてのコラボレッスン。ティーパーティーでお客様をおもてなし、いかがでしょうか。


コンフィチュール講座   市販では味わえない贅沢な果実のご馳走を。瓶詰、脱気まで学びお持ち帰りします。


インナービューティー 3回コース   美肌は内側から!輝くつやのあるお肌を手に入れるための食生活やマッサージ、スキンケアやメイク用品の選び方まで欲張りな女性にぴったりの講座です。

個別カウンセリング
生徒様の個人的なご相談はご予約の上お伺いいたします
アレルギー、生理痛、疲れやすい、腸が弱い、胃が弱い、肌の悩み(かさつき、てかり、吹き出もの)
ダイエット(やせたい、またはやせすぎている) PMS, 食生活の見直しチェックなど

マンツーマンレッスン
苦手な料理など、リクエストがありましたらマンツーマンで対応させていただき、レベルアップを目指します。
(ホールケーキを一人で一台しあげる、等) 


まだまだ、これに+してのイベントやレッスンがございますが、
今のところ案としてでているのはこのような感じです。

多くの方にお役にたつ内容をお伝えしたり、楽しんでいただけるかな、と思うとワクワクします。

体を整え作ること、不快なトラブルを予防すること、 おもてなしやパーティーなどのスペシャルな時間、空間づくり・・すべて台所からできること。

皆様の台所が、ご家庭の中心であり、家族をいつも支え、照らし、喜びを生み出す場所でありますよう、
そのためにマクロウタセをご活用いただければ幸いです。

上記レッスンやイベントにご興味のある方はぜひ、一月スタートのクラスからご案内できます。
ご入会案内はこちらから    ☆☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-22 13:54 | お料理教室
ロールケーキも抹茶も、お菓子の中で大好きなもののひとつ。
c0171177_134621.jpg



先日作ったこちらは、お気に入りの具材がいろいろ入った和テイスト。
しっとりふわふわ~。

ロールケーキとドーナッツ(マクロビオティック・バージョン)は数年かけて
特訓&開発したので、こちらは1回目の試作でOK♪

一足早く味見してくださった生徒さんたち(おやつクラブ会員)から、
最高~☆とお褒めいただきました^0^

来年度のスイーツレッスンで登場させますね。

冬休みは、来年のレッスンの施策、プランニングに精を出します。
ここのところバタバタとしており、他にやらねばならないことや考えなくてはならないことに追われていましたが、
ふと我に返れば、  私の軸、生きがい、一番やりたいこと 志事(=仕事)
はこの お料理  、そしてそれを皆さんと分かち合うこと....
忘れていたわけでも、ぶれがあったわけでもありません。が、
この気持ちを忘れず、情熱をもって、丁寧に心してやっていきたいなあとあらためて感じました。

しばらくは大掃除に集中!
きれいになっていくと気持ちがよい♪
自分の心も一緒に磨いて、キラキラした毎日を過ごしたいです。


お問い合わせ有難うございます。
マクロウタセは会員制料理サロンです。 毎月のレッスンに加えスペシャルレッスン、イベント、
コラボなど すべて会員の方にご案内しております。
まず、ご入会いただき、入門クラスを受講していただきます。
他校で基礎の学びを終えられている方はご相談ください。

ご入会前の体験レッスンは、1回お席のあるクラスにご参加いただけます。

2013年新規会員募集はこちらです  ☆☆☆☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-21 13:56 | お料理教室
年内のレッスンが終了しましたが、生徒様から1年のご感想や、
クリスマス、おせち料理の練習報告、来年度のリクエスト、などなどたくさんメールをいただいています。

c0171177_7324313.jpg

有り難くうれしいことです。

私が、苦労も苦と思わないほど大好きな仕事です。
来年もこの仕事を通してたくさんの皆様と喜びをシェアできることを願っています。

有難うございます。



2013年度の新クラス、会員様募集中です

☆★★詳細はこちら

土曜レッスンのご希望、いくつかいただいています。人数が集まる場合は早春~春くらいに開催を検討しますので、
入門コース土曜参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-20 07:44 | お料理教室

今年最後の・・

2012年度のレッスンがすべて終了しました。

c0171177_14124546.jpg


今年も、たくさんの方と、思い出すだけでも心がほわっとするような瞬間、時間を
過ごさせていただきました。

心より感謝申し上げます。

皆様の喜ばれるお顔や報告のメールなどが元気の素!
もっと楽しんでいただきたい、もっと生活に潤いを、心と体に本物のエネルギーチャージを・・
と、来年度に向けて、また準備していきたいです。

有難うございます。

先日いただいたメールの一部をご紹介いたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2年前まではジャンクな食生活していて、
食器も100均やコンビニでもらったものを使っていましたが、
今は本当に食材選びや道具・食器選びが楽しいです。
よいものと一緒に生活できるって素敵ですね。

2年前なんておせちも食べていなかったのに、
去年(今年の1月)は三段重を作れて、実家の両親にも喜んでもらえて、
素敵な生活にはまだまだ遠いけれど、充実しています。
食の楽しみがあるからこそ、仕事とかいろんなこともがんばれています。
これからもいろいろ教えてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お忙しい中、マクロのある生活を毎日ドキドキワクワクしながら楽しまれているご様子。
これからも、たくさんの発見や喜びをご一緒したいですね♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-18 14:16 | お料理教室
c0171177_10410100.jpg
お節レッスン開催中です



マクロビオティックのおせちは、素材の味が生きていて、どれも単調にはならないので、食べ飽きることがなく、そしてしみじみおいしいです。

普段は、皮をむかない、ごみが出ないお料理ですが、おせちに関してだけは、見た目も重視するため、
野菜やお芋の端キレ、皮などが出ます(といっても、小さいスタッキングボウル1個分くらいですが)
これは、その日のお夕飯に化けます^^。
きちんと活用ができるのでごみにはならないし、一物全体、食べ物のパワーをすべていただけるし、
それに、おせちづくりで疲れたその日の晩御飯は楽にできる・・のですから嬉しいです。

昨日ご一緒した皆様は
基礎クラスにご進級したばかりの方から、もうすぐ基礎クラスが終わりそうな方までいろいろ。
ご入会され1年たつ方は、お顔の色も、雰囲気も変わり、ますますおきれいになられています。
元気もパワーも出てきているのがわかります。
嬉しい変化をご一緒できる、喜び。


先日生徒様からいただいたメール(いろいろなことが書かれていてどれもうれしい文章でしたが、ほんの一部分のみ)

食べたときのホッとする安らぎ感は何とも言えず幸せな気持ちでした。人を癒す料理ってこういう事なんだな、、と先生の教室に参加してから日々気づかされます。料理だけでない、自分を見つめなおす機会を与えていただいています。素敵な出会いに感謝です。



とてもうれしく、心に染みました。感激です。

おいしくて、楽しい時間、それは余韻も長く続きますし、私達の血となり肉となり、健全な精神と肉体を作ります。心も体も喜んで、そのあとにちゃんと収穫があって・・・欲張りなテーマではありますが、
お料理教室を、大好きな仕事としてやらせていただいている、核の部分です。
本当の意味で豊かな食生活、(暮らし)を、素敵な方々と一緒に体験していくこと。
ずっと続けていきたいことです。

有難うございます。

2013年新規会員様募集中です。
こちらからどうぞ  ☆☆☆

[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-14 09:57 | お料理教室

自家製オリーブ

我が家のベランダには、オリーブの男女が2本仲良しでいます

c0171177_13503083.jpg


毎年実を付けるのを楽しみにしていますが、今年は今までで一番の豊作。
今週末収穫の予定です。

贅沢に、ゲランドの塩で漬け込み保存食にしていますが、
これが甘くてとってもおいしいのです。
高級ガストロノミアでも買えない逸品です。

パスタなどのイタリアンに使ってもよいのですが、
今年はこれを入れたグリッシーニのレシピをおこし、
これが一番のお気に入りになりました。

ワインのお供にぴったりなんです。
また、甘いバージョン(おやつ)
塩味(おつまみ)と2タイプあり、どちらも捨てがたい・・・

グリッシーニにも、玄米が入ってます^^。

ワインを楽しむときにも、私は食後に梅干しの玄米ミニおにぎりを付けることがほとんど。
ええ~!?というコンビネーションですが(いっしょにいただくわけではありません)
バランス、を考えてそうしています。

マクロビオティック入門クラスでは

マクロビオティックの知恵、生活での取り入れ方、
バランスのとり方
たっぷり時間をかけてお話しています。
お勉強したことに加え、8年のマクロ生活で気づいたこと、惜しみなく生徒様とシェアをして、
本当の意味で豊かな食べ方、生活を・・と思っています。

楽しくおいしく + 大きな気づきや喜びをともに。


2013年新規会員募集中です。here! ☆★☆
お問い合わせの多いスイーツクラスは2月スタートの予定です。お知らせまで少々お待ちください。

[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-12 13:55 | いろいろ
師走、の名の通りあわただしい季節になりました。
お教室ではただいまお節料理のレッスンの真っ最中です^^。

2013年1月スタートの入門クラス、新規会員様を現在募集しております。
c0171177_1082516.jpg


2013年冬期 入門クラス

①1月11日 ②1月25日 ③2月8日 ④2月22日 ⑤3月1日  全5回  金曜日クラス


①のみ10時から12時(講義、ティータイム) ②から⑤ 10時から13時 講義、調理実習、ランチタイム

マクロビオティックとは?ベジタリアンとの違い、献立の立て方、基本の調理法、
日々の献立、おやつ、忙しいときのお助けメニュー、エネルギー、陰陽①(食事) 陰陽②(環境、生活ほか)
調理器具の使い方(圧力鍋、せいろ、おひつ、鉄製のフライパンなど) マクロ的野菜の切り方、炒め方、重ね煮など

少人数レッスンで、きめ細やかに丁寧に、マクロライフのスタートのお手伝いをいたします。
講義、質疑応答の時間もたっぷりとっており、独学で実践してこられた方にもたくさん、目からうろこ体験をしていただいております。

日々3回は訪れる食事の時間。ここに知恵と心を配り、バランスを取ることを知れば、人生が変わる、なりたい自分への近道が見つかる、誰かの、世界の、役に立つ・・・たくさんの扉が開き、発見や喜びと出会うことでしょう。 じっくり、まじめに、そして楽しく!おいしく!学びの時間のあとは気づきというお土産をお持ち帰りいただけるようなレッスンを目指しております。

マクロビオティックが大好きな方、最近興味を持ち始めた方、体や心のケアを食事からしたいとお考えの方、より美しくなりたい方、おいしい物が食べたい方、野菜や穀物のお料理のレパートリーを増やしたい方・・・・
お気軽にご参加くださいませ^^。

会員様としてすべてのレッスン、イベント等にご参加いただけます。
*1回目の講義のみ、事前にご相談いただいた場合振替が可能です。お申し込み時にお知らせください。


入会金 4000円 1年間有効 引き続き継続される方は更新不要。1年お休みがあった時点で資格消滅となり、再度お手続きが必要となります。

受講料   23000円  テキスト代 500円


お申込みは非公開コメントをご利用ください。

① お名前
② ご連絡先ご住所、お電話番号
③ メールアドレス   PCからメール受信可能な設定にお願いいたします。
④ マクロ経験の有無
⑤  お子様連れの有無

*お子様連れは一クラス2名様までとさせていただきます。
[PR]
by coco-ma_914 | 2012-12-10 10:09 | お料理教室