千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

上級クラスで「陰陽調理法」のレッスンを行いました。

事前に宿題をメールでご連絡・・お忙しい方も多いので、強制ではなくできる人、やりたい人は・・という形でのお知らせにしておきましたが^^今年の上級の皆様、準備万端でお越しくださいました~スゴイ!

c0171177_21283321.jpg


ある生徒様のノート。

すばらしい・・・・・・・!!

皆様にお作りいただいたお惣菜。

c0171177_21291848.jpg


今日は「ひじき」を調理しようと思うとき。

気候は?体調は?気分は?スケジュールは?

様々な条件や食べる人を思い浮かべ、エネルギーを調整するということ。

つまり、いつもいつも同じ食材、調理法、味付けのお料理ではないということです。

それが自然とできるようになるのが上級レベルだと思います。

そして、みなさま本当にそこまで達していらっしゃって私は2回とも(平日、土曜日クラス)
感動しました。

お料理が最初から得意な生徒さんもいらっしゃいますが、マクロを始めるまではほとんど作らなかった、苦手だったという方もいらっしゃいます(どのクラスにも)。

でも本当にみなさん上手になられるんです。

気持ちのいれようが違うんですね。

これは、1日、1カ月、で到達するものではなくやはり、毎日の積み重ね、そしてある程度の時間、経験が必要・・

マクロウタセのレッスンは、上級になるまで結構時間がかかるのですが^^意味があると考えています。

今月は定番のお料理、ひじきや切り干し、お味噌汁、小豆かぼちゃというお料理を取り扱いましたが、
どれも2種類(陰・陽)を作り食べ比べ。

陰、陽はどちらがすぐれていてどちらかが悪いものではありません。

どちらも必要なもの。

どのお料理も素晴らしくおいしかったなあ・・・

毎日、ご家庭でご自分へ、ご家族へ、大切な人へ・・・

ぴぴっとアンテナをたてて、そのときに必要なエネルギーバランスが整ったお料理を用意出来たら・・

本当に素晴らしいと思います♪

皆様お疲れ様でした~!
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-29 21:40 | お料理教室
スージークーパーというイギリスの食器をご存知ですか。

「スージークーパーのない家は完全じゃないわ」と、エリザベス2世女王の母君はこういったとか。

c0171177_12124781.jpg


高級品ではなく、長い伝統もなかった女性一人が立ち上げた製陶会社の陶器に、中級家庭の多くの女性が魅了され、英国王室まで愛されるようになったロマンチックなデザイン。

アートなのに実用的、というのが一般家庭で人気の理由の一つだったようです。

今は日本でもコレクターも多くなり、有名になりましたが、私が初めてこれを知り、憧れたのは中学生の頃でした。

当時愛読していたオリーブに載っていたのです。

アンティークのロマンチックな食器、そしてアンティークのテーブルでゆったりお茶を楽しんでみたい・・ずっとずっと憧れておりました。

この夢がかなうのにはずいぶん時間がかかりましたが、そろそろ自分に許してもいいのではないかな、と思った時に素敵な出会いがありました。

物との出会いも縁だなあと感じます。

カップが違うだけで、こんなにも、たった5分のお茶の時間でも変わるものなのか・・すばらしい世界へ一瞬トリップしたような気持ちにさせられます。

ふわっと気持ちが軽くなり、うっとり過ごすことができる・・普段なかなかゆっくりお茶も飲めない中、自分に優しくした、かわいがってあげたような気持ちになります。

そんな素敵なお茶会に会員様をご招待するような気持ちで企画したレッスンです。

イギリスのカップですから、合わせるお菓子は英国伝統菓子をイメージして、そしてお茶も紅茶がいいですね~。

マクロビオティック仕様でバターや卵を使わずにおいしく満足感のあるお菓子をご紹介します。

ミルクを使わずおいしくコクのあるホワイトティーも楽しみましょう。


*スージークーパーの食器でテーブルコーディネート。甘くかわいらしい中にも品があり、ロマンチックな雰囲気でうっとりティータイムを。女性ホルモンも活性化されそうです♪

*おいしい紅茶をゆっくりと淹れましょう。お気に入りの紅茶も2種類ご紹介しますね。

*紅茶と会う英国の伝統菓子をイメージして作ったマクロビオティックレシピ。素朴でありながらしみじみおいしく、子供も大人も楽しめるような味に。

*お家に帰られましたら、ケーキやビスケットをぜひ復習してみてくださいね。難しいテクニック不要で再現できる、どなたにも楽しく作っていただけるレシピです。



5月8日(水曜日)10時から13時  残席1満席になりましたありがとうございます。
・キャロットケーキ(アイシングあり)

・ヴィクトリアケーキ

・英国バター風ビスケット


会費 会員様 5250円  非会員様  5800円


お日にちが迫っておりますので、お申し込みはお早目にどうぞ♪
(メール、非公開コメントをご利用ください。)
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-27 12:13 | お料理教室
裁縫の苦手な私ですが、家族の枕カバーと、ダイニングテーブルのクロスはいつも手作りです^^

今月は、ずいぶん前から買ってあった布をだして、ようやく2枚仕上げました。

(布を買うまでは順調なのですが、縫う、という作業を始めるまではいつも腰が重い・・・苦手なことって、そうなりがちですね・汗)


c0171177_22413984.jpg



アロマティックスイーツレッスン。 ラベンダーがテーマのレッスンでしたので、このラベンダー色のテーブルクロスはぴったり☆

来月のスイーツクラスはいよいよ乙女のお茶会。もう1枚のほうが登場いたします☆

夏以降、おもてなしクラス、スイーツクラスとまた新しいレッスンのご紹介ができるよう考えております。

平日、土日どちらがご希望でしょうか?


新入門クラスとあわせて日程調整していきますね。

リクエストは随時お伺いしております~☆
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-25 22:43 | 器、テーブルコーディネート

5月の体験レッスン

明日から、春の入門クラスがスタートします。

8名様で元気にスタート♪新しい出会いにわくわく♪

ご縁にありがとうございます。


c0171177_15424054.jpg



次回は初夏からの新規会員様を募集する予定です。

それまで、よろしければ5月のレッスンに体験にいらっしゃいませんか?

お席のあるクラスのみのご案内になりますが、普段のマクロウタセを感じていただき、

かけがえのない「普段のしみじみごはん」を味わってみてください^^。


5月7日 基礎クラス   酢を使わずに・・おいしいいなりずし 細巻寿司  車麩の野菜あんかけ
スチームサラダとナッツのソース   オーブンをつかわないフルーツタルト


お弁当にもうれしいいなりずしと一口で食べられるお寿司。 塾で忙しいお子さんにも、こういったお寿司はいいですね♪  車麩のお料理では私は一番これが好き♪ホッとする味、満足度も高いあんかけ・・・

リッチなドレッシング、ソースは手作りの醍醐味。お家のサラダが一番おいしいなと感じていただけます♪

リッチなタルトレット、オーブンで焼しめずにお鍋で作れます!楽しくて、体にもやさしい、そしてお客様にもお出しできる嬉しいケーキです。お好みのフルーツで応用が利くところもうれしい。


5月12日(日 )天然酵母の中華まん   残席1

5月22日(水)天然酵母の中華まん  残席2   


5月21日(火) 上級 陰陽五行木のエネルギー   わかめのハンバーグ かんきつと大根のマリネ
蓮根と梅のオレキエッテ  新じゃがのそぼろ煮

お家でベジの中華まんが作れたら嬉しい!そして最高においしい!毎年人気のクラスです。
生地は一から一緒につくり、ご自宅での復習に自信が持てますよ^^。
2種類の餡もマスターして、がっつりタイプ、やさしいタイプと両方楽しんでいただけます。

体験レッスン   マクロウタセが初めての方  または、過去に体験済みで、6月~の入門のご入会をお待ちいただいている方対象    
5250円


お気軽にご参加くださいませ♪

お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-23 15:50 | お料理教室

今年のお祭りは

毎年、5月の地元のお祭りに出店し、マクロビオティックのお弁当、お菓子、ワインなどを楽しく販売していました。 今年も張り切って予約していたのですが・・・


仕事の都合で、どうしても今年は参加を見送らなくてはならないことになりました。

いつも楽しみに、開店と同時に駆けつけてくださったみなさま、申し訳ありません。

来年はまた、出店したい気持ち、やる気満々ですので~^^今後もよろしくお願いいたします。


ベイタウンまつりで、あれ・・・?打瀬自然工房がない~!と探してくださる方がいらっしゃるといけないのでここでお知らせをさせていただきました。

会員様には、おやつクラブ、レッスン、そのほかで個人のオーダーも受け付けておりますので、必要なものがありましたらご相談くださいませ。

いつもありがとうございます!

お祭りで出そうと思っていたワインは・・・・・夏以降のレッスンで皆様と乾杯できたらいいな~♪♪

初夏スタートのクラスへのお問い合わせ有難うございます。

5月1日ころ告知、6月スタートクラスを予定しております。少々お待ちくださいませ・・
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-22 22:02 | いろいろ

テーブルの上の幸せ

4月3週目はレッスンがたくさん入っており、その中でもワインやスイーツ、アロマティックコラボレッスンなど
スペシャルな企画もたくさんありました。

c0171177_757121.jpg

素敵なお花を、レッスンにもご参加いただいたフラワーアーチストの先生にオーダー。

atelier michikaさん

イメージ通り、いえ、期待以上~!!の素晴らしいものをお作りいただいて感激しました。

きれいなものが好きな生徒様たちの心をぐっとつかんだこのお花♪

みなさま、うっとりお花からも癒しのパワーをお受け取りいただき・・・

テーブルの上がきれいで、心地よく、 好きなもの(器など)、おいしく体の底から喜ぶようなお料理、があればそこは極上の空間ですね。

そして素敵な方たちと一緒に過ごす時間も・・・

台所から愛・テーブルの上に幸せを運ぶ・・ 多くの女性がお料理を日常的にされていると思いますが、

すばらしい日々の仕事、志事だなと思います☆

家族、お友達、大切な人に心を込めて。

それは一杯のお味噌汁とごはん、でも同じことですよね。

さて、休日だからと寝坊している息子を起こし、炊き立てのご飯、出来立てのお味噌汁で朝食をとりたいと思います~♪

みなさまよい日曜日をお過ごしください。


*5月レッスンのお申し込み有難うございます。

天然酵母中華まんレッスン 12日 日曜日は 残席1となりました。

平日クラス 22日 もご案内中です。

5月7日の基礎クラス(いなりずし、フルーツタルト等)もどうぞ~♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-21 07:51 | 器、テーブルコーディネート
今月のワインと料理のマリアージュはボルドー白。

c0171177_2348179.jpg


最近はワインを飲む回数もめっきり減り、いただくときもカジュアルなものばかりですので、このレッスンで皆様と上質なワインをいただくのは私自身もとても楽しみ~♪

お料理の試作にも力が入りました。

ワインと釣り合うような上品なお料理を・・・・と何度もメニューの変更をして。

マリアージュがうまくいったときは本当に嬉しい♪

皆様のほころぶお顔をみていて、とても幸せなひととき・・・

私が昔ワインに夢中になったのは、「ワインは人生を豊かにする」と思ったからでした。

昔と今では、付き合い方、距離の取り方は変わったものの、その想いは変わらないところがあります。

マクロビオティックライフならではの楽しみ方を時折、ご紹介していきますね。

カジュアルワインとテーブル、 上質なワインでお家レストラン、 食後酒の楽しみ・・

色々企画を温めております(随時リクエスト受け付けております~)

今回の3回コースはまた来年もアンコール企画ができたらと考えています。
(先でごめんなさい~)
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-19 23:57 | お料理教室
今月24日にスタートします、新規の入門クラス、満席となりました。お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます。

すでに次のクラスをお待ちいただいている方もいらっしゃいますので、準備が整い次第、
初夏からのクラスをご案内させていただきます。



少人数サロンだからお伝えできること、をじっくり考え、丁寧にレッスンをさせていただきたいと
心新たにしております。

ご縁に感謝して、皆様をお待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-17 17:03 | お料理教室
5月のレッスン日に変更がありました。


中級土曜クラス  天然酵母の中華まん    12日(日)に変更

c0171177_7423573.jpg



パン教室の一般的なスタイル(講師が事前にこねておいた生地を使って発酵)ではなく
白神こだま酵母を使い最初の段階から生徒様とご一緒しますので、ご自宅での復習に自信が持てます。

2種類の餡ももちろん手作り。

肉みそ饅は、本当の肉まんが好きな方にも好評のがっつり味。
もう一つは女性や子供もうれしい優しい味。

中華まんはできたて、ほわほわ、はふはふ・・幸せですね。

多めに作って冷凍し、あとから蒸し直しもできますので、便利です。


会員様単発参加 5250円

初めての方の体験レッスンも同金額です。お気軽にご参加ください。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-17 07:41 | お料理教室
たくさんのお問い合わせ、お申し込みをありがとうございます。

土日クラスのリクエストや、6月からのクラスへのお問い合わせも多いです。


c0171177_6443284.jpg

マクロウタセで一緒に学びたい!楽しみたい!と思ってくださっている方のお声には何とかお応えしたい!
と思っています^0^。とてもうれしいご縁ですもの・・


日程の調整がつき次第こちらでもお知らせいたしますね。

5月は単発でご案内出来るレッスンがとても少なく申し訳ないのですが、天然酵母の中華まんレッスンは平日、土曜ともご参加いただけますので、ご入会前の体験としてもぜひどうぞ。

きのうは午前中に網戸や窓ガラスを一生懸命お掃除してすっきり~しましたが、
午後からまた強風・・・今朝起きて、がっかり~・・・またワントーン?ツートーン曇っていました・・・

春の嵐、ですね~・・
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-04-15 06:46 | お料理教室