千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

焼きっぱなしのお菓子

今日は、上級レッスンで洋ナシのムースケーキを作りました。

スポンジもふんわりしっとり、ムースもソフトに出来上がりました^^!

目指したのはケーキ屋さん風。

ちょっと手間をかけて、見た目も意識して・・のケーキ作りも楽しいですね。


普段はシンプルなお菓子が多いです。

そういえば、小学生の時大事に持っていた、何度も使ったお菓子の本は、

焼きっぱなしのケーキという本でした。(タイトル、正確ではないかと思います・・・)

思い立ったらさっと作れて、それでいてしっかり美味しいもの。

あの本は大学生くらいまで、本当によく使い込んだなあ~・・・


私の本も、皆様に長く愛されたら嬉しいです☆


ふんわりしっとりケーキ マクロビだからカンタン。

上原 まり子 / 文化出版局

今日も、嬉しいご感想いただきありがとうございました!
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-27 23:59 | 出版
今日でクリスマスレッスン終了しました。

c0171177_15513732.jpg


来月はおせち料理のレッスンです。

3日、11日、22日 基礎おせち  (満席クラスもあり、お問い合わせください)

4日 中級おせち

9日 珈琲ラボラトリー③ 世界に一つのブレンドづくり

13日 出版記念パーティー アルカナ東京KARATO

14,15日 土日集中入門クラス  満席

21日  冬の子供料理教室 お申し込みスタート



1月のお知らせ

20日 海浜幕張

27日 渋谷(神泉) にて自然派のインフルエンザ対策セミナー 開催

自然療法ではインフルエンザをどうとらえる?どう予防する?かかったときは? かからない体にするには?
ワクチンは安全?

たっぷりお勉強して、必要以上に怖がらずにすむ冬をこれから過ごしましょう!

アロマセラピーとのコラボセミナーになります。


31日 マクロウタセの豊かなテーブル  新クラススタート! おもてなし、ワイン、テーブルコーディネート
のラグジュアリーレッスン。 定期クラスで体を整えつつ、ご一緒にいかがですか?

1月はようこそ大人のデザートワインの世界へ  
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-27 15:56 | お料理教室

バターナッツで絶品料理

先日、とっても久しぶりに青山マルシェでお買いものをしました。

以前から興味のあったバターナッツを持ち帰り・・・


c0171177_103653.jpg



一流イタリアン顔負けの(自画自賛!)絶品パスタに変身!

これは・・・おいしかった~~~~!!

もう一つ余分を買っておけば、明日のレッスンでご紹介したいくらいお気に入りになりました。

明日は・・無理なのですが、(明日もお楽しみいただけるレシピをご用意しておりますよ~!!)

来年の新クラスでぜひ一緒に皆様にも堪能していただけたらいいなと思っています。

クリスマスレッスンも明日がラスト。

すぐにお節に頭を切り替えるのが大変です。

食材やテーブルまわり、花材等の準備に追われつつ、来年のクラスの予定も進めております。

今月もたくさんの生徒様とお会いでき、幸せな時間・・・

先日ある生徒様がお帰りの際に、「今日も素敵な人ばかりが集まりましたね!」と満面の笑みでおっしゃいました。

ほんとうにありがたいことです。

みなさまのよいエネルギーをいただいて、我が家の植物も家具も・・みんな喜んでいるんですよ^^

もちろん住人である私達も^^。

12月のおせちレッスン

3日  11日  22日  基礎クラス

4日 中級クラス


9日  珈琲ラボラトリー  世界に一つのオリジナルブレンドづくり


21日  冬の子供料理教室

13日  出版記念パーティー   お席1つできました。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-26 10:08 | お料理教室

レッスン予定とお席

クリスマスレッスンも残りわずかとなりました。

11月23日 満席御礼

11月27日 残席2

12月

3日 おせち基礎 残席1


4日 おせち中級  残席わずか

9日 珈琲ラボラトリー3 オリジナルブレンドづくり  お席あり

11日 おせち基礎  満席御礼

14,15日 土日集中入門講座  残席1

21日 冬の子供料理教室

22日 おせち基礎


1月10日 入門新規クラススタート! お席あり


皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-20 21:31 | お料理教室
11月27日のメニューが決まりつつあります。

c0171177_22314597.jpg


モンテビアンコ

モンテビアンコのパンケーキキャビアのせ

マンゴー入りサラダ

カリフラワーのじっくりスイートソテー

セロリのクリームパスタ

デザート

10時~13時 (40分まで上級の講義が入ります。お料理のみの方は40分からどうぞ)

7000円


1月スタート入門クラスもお申し込み受付中です!
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-16 22:33 | お料理教室

ホールのパイは・・

お友達から素敵なポットカバーをいただきました。

ポットカバーなら紅茶ですね。

c0171177_1451020.jpg


そして、紅茶に合うお菓子といえば、紅玉の甘酸っぱいパイですよね♪


我が家のフィリングは甘味料なし。塩ひとつまみでこんなにあま~く。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-15 14:55 | いろいろ

林檎の季節

秋はパイが焼きたくなりますね。

姫林檎のパイ

c0171177_17245155.jpg



12月14,15日土日集中入門クラス残席1となりました。

1月スタート入門クラス受付中です。

ふんわりしっとりケーキ マクロビだからカンタン。

上原 まり子 / 文化出版局


[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-13 17:27 | いろいろ
本日よりクリスマスレッスンスタートしました。

フルコースでのご馳走、テーブルコーディネートも加え・・となるスペシャルレッスンは、非常にてんてこまい!で途中息切れしてスミマセン(言葉通り、本当にはぁはぁいってしまうことが・・^^)

優秀な生徒様ばかりで、今日も時間通りに素晴らしいものが出来上がりました♪

初めての方もいらっしゃいましたがとっても素敵な女性(とお子様♪)

そして初めての方を迎え入れてくださる定期クラスの皆様も本当にお優しくて素敵・・

いつもありがとうございます!

今日から私はぐっとクリスマスモードになりました(遅い?)

準備しているときは、もういつだかわからない感覚なのですが(レッスンと並行してお節メニューも考えたり、来年のクラスの用意もしているため季節がごちゃごちゃに)

みなさまと乾杯して、キャンドルをともして、ツリーにライトをつけてご馳走を・・・これでクリスマススイッチが完全に入りました。

本当の12月24日にはもう切れていたりするのですけれど(笑)!

今年も大好きな皆様と温かい時間をご一緒させていただける幸せに感謝です。

12月20日、 23日のクリスマスレッスンはお席のご案内可能です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-12 15:45 | お料理教室
2014年1月スタートのクラスをご案内いたします。

自分を変えたい、もっと健康に、美しく、心も安定を・・誰もが願うこと・・

毎日、何度も私達に訪れる自己改革のチャンス・・それは食事。

食事に手を、心をかけることは自分や家族を大切にすること。

おいしく、楽しく、心と体が芯から喜ぶライフスタイル、一緒に探してみませんか。


・私達の体が本当に必要としているものを、自然との調和という視点で考えていきます。

・体に負担をかけない食べ方を知ると、毎日が軽やかに快適に過ごせます。

・丁寧な暮らし、心地よい毎日、本当の豊かさ、幸せをしみじみ感じられます。

・お肌のつや、きめ、潤い。女性の美しさをお料理から引き出します。

・落ち込み、イライラ、クヨクヨ、不安定な心を食からバランスを取ることで変えていきます。

・ヘルシーで美味しく、しみじみと心や体に染みわたるお料理を作ります。

・一人一人にあった食事の調整法を学び、台所から大切な人をケアできるようになります。

・基本を身につけた上でのお楽しみもたくさん。

スイーツ、ワインやコーヒーの楽しみ方(マクロ応用編)、イベント・・マクロビでここまで楽しめる!定期クラス+お楽しみレッスン、合わせて皆様にご好評いただいております。

ストイックなイメージを覆す、ワクワク♪楽しいマクロビオティックの素晴らしさをぜひご一緒しましょう~! 


c0171177_1314383.jpg

入門クラスをご受講くださった生徒様の声

・難しいお料理かと思ったら意外に簡単!そして何よりおいしい!

・お醤油だけで甘く深い味の煮物ができ、驚きました。(みりん、酒、砂糖は不要)

・野菜の切り方、重ね方、ちょっとしたことでこうも味が変わるとは!凄くお料理が上達した気分です!(家族にも褒められるようになりました)

・疲れている日にレッスンに行くと、帰りにはすごく元気に♪肌の調子もよい!

・毎回、人を癒す料理ってこういうことか・・としみじみ感動します。

・家族が毎回、どんな料理を習ったのか楽しみにしてくれています。

・無理なく痩せた!きれいになった!周りから褒められることが増え喜んでいます。

・生き方についても学べ、人生がより豊かになることをとても幸せに思います。

・体はもちろんのこと、自分の内面の変化にとても驚いています。

・コンビニ、デパ地下に行かなくなった~!お家のお料理が一番おいしく贅沢だとわかりました。

・レッスンはヒーリングタイム。作って癒され、食べて話して学んで癒され・・こんなお得な習い事って他にあるかな?


マクロビオティック入門コース 1月期クラス(平日)

1 マクロビティックとは?食べ方は生き方 今日からアクション!お買い物で世界が変わる。

 献立の立て方 私達が本当に求めている食べ方とは 食材の選び方 本物の調味料 ベジタリアン、ローフードとの違い

2 マクロビオティック調理 素材のエネルギーを生かし、十分いただくための切り方

 調理方法 (心で食べる、心を満たす調理、食事)みりんやお酒、甘味料を使わず甘く複雑なうまみのあるおいしい煮物を作る方法、重ね煮、 調理器具の扱い方(鉄のフライパン、おひつ、せいろ、圧力鍋等)

3 しなやかに生きる ぶれない軸を作る バランスのとり方 いつでも軽やかに  陰陽① エネルギー 食材の陰陽  メニューの作り方、  組み合わせ 体質チェック

4 強運をつかむ体質へ! 環境が作る性格やエネルギー スケジュール、なりたい自分、理想への最短コースのための食プラン 性別や年齢、体質に合わせたオーダーメイドのマクロビオティック  陰陽②

5 無理のないスタート法、取り入れ方 デトックス 忙しいときのお助けメニュー

感じてみよう 体と心の変化 幸せになる、夢をかなえる食事法 雑穀の活用法(洗い方、炊き方、料理の仕方)

毎回調理実習、おいしく楽しいランチタイムあり。 

少人数制できめ細やかなレッスン、毎回たくさんの氣づきをお持ち帰りいただくレッスンを目指しております。


1・2  1月10日10時から14時
3    1月24日10時から13時
4    2月7日
5    2月21日  すべて金曜日


*初日レッスンは10時から14時(2コマ)、2回目以降は10時から13時です。

お急ぎの方は、試食、片付けの時間を早退していただくことは可能です。

受講料 32500円(入会金、テキスト、食材費すべて込み)

お申し込みは非公開コメントをご利用ください。

1.お名前

2.ご連絡先メールアドレス(PCからメールさせていただきます。受信設定のご確認お願いいたします)

3.最寄駅

4.お子様連れの有無

5.マクロ経験

皆様のご参加お待ちしております♪
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-10 23:44 | お料理教室
クリスマスレッスンスタートします!

お席が若干残っているクラスをご紹介しますね。

テーブルコーディネートもちょっと力を入れて・・乾杯から、食後のデザート、お飲物まで、優雅なひとときをお過ごしください。

一足早いクリスマスパーティー!

お料理は、ぜひ本番のクリスマスにもご活用くださいね♪

c0171177_10283664.jpg


11月23日(土) マクロウタセ特製ラザーニャ  バーニャカウダ フランス風煮込み ブッシュドノエル

20日 (水) れんこんガレットグリーンのソース サトイモのエスカルゴ風  クレソンのサラダ ミンスミート入り焼き林檎  キヌアボード

27日(水)  新メニュー ただ今開発中  セロリのクリームパスタ モンテビアンコ 他

7000円  

*12月14、15日土日集中入門クラス、ただ今受付中です。お席がわずかとなっております。
こちらにお申し込みくださった方の、11月クリスマスレッスン受講も可能です。
[PR]
by coco-ma_914 | 2013-11-06 10:31 | お料理教室