人気ブログランキング |

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

優雅な時間

マクロウタセのお教室のスタイルは・・・

しっかり学ぶことができる(発見、気づき、新しい知識のお土産がある)  
毎回30分程度の講義をはじめにしています。大きなお教室ではあまり先生に質問ができませんが
(時間で~人まで、と区切られたり・・)すべての質問に丁寧にお応えできるように心がけています。
ご帰宅後疑問に思われたことなども、メールでお応えしています。
理論はもちろんですが、お料理でも、こんな工夫ができる、こんなタイミングで、こんな塩梅で・・と
本など机上では得られないものを実際に体験していただけたらと考えております。
昔ながらのすばらしい調理道具や、使いやすいキッチングッズなども実際使っていただきながらご紹介しています。

おいしいランチを食べられる
これを楽しみに通ってくださる方も沢山^^。ほんの味見程度の量、ではなく、
レストランでランチをいただくくらい、十分の量を皆さんでいただく試食タイム。
ここでも質問をしていただいたり、いろんなことをおしゃべりしたり・・・皆さんお友達になられて、
交流を深められていく様子も・・・

3時間の間に、お勉強あり、調理実習あり、ゆっくりランチをいただくおしゃべりタイムあり、
お片づけ・・・までと時間みっちり・・なのですが、バタバタしたり、慌しくないよう、なるべくゆったりした気持ちで
お料理を楽しんでいただけたら、と思い準備しております。
(はじめたばかりのころは、バタバタと皆さんを急がせたりすることもありました・・汗・・いまは、下準備等
目安をつけやすくなり、ほとんどそんなことがなくなったかと思います・・^^)


日々の食生活の見直しができる
これは、私が目指していたもの、というよりいつも皆さんから言われることなのです。
「月に1回のレッスンに来ると、それまでゆるんでいた食生活を振り返り、反省したり、調整法のアドバイスをもらったり、とすごく役立っています、」と・・・・「前回お休みしちゃったので、ずいぶん乱れちゃって~・・やはり定期的に来ることが家庭のメンテナンスで必須です!」とおっしゃる方も・・完全マクロでなく、ご自分のスタイルでそれぞれ取り入れていらっしゃる方も多いので、レッスンのときに軌道修正!?をされている方も多いようです。

習い事は、学びの時間であることはもちろんですが、忙しい女性にとって、
癒しの時間であってほしい、とも考えています。
できるだけ皆様にリラックスしていただき、レッスンを楽しんでいただきたいと思っております。

沢山のお教室がありますが、縁あってこちらを選んでいただき、足を運んでくださった方がたに感謝・・
今後も素敵な皆様とたくさんの学びを深め、喜びを共有し、交流を深められる空間を作っていけたら・・と日々
勉強の必要を感じています。今後もよりよい時間と空間をご用意できるよう精進したいです。

3時間という時間が、皆様にとって有意義であり、かつ優雅な時間でありますように・・・・


今日の写真は22日の上級クラス。
4年間通ってくださっている方たち・・・評判のドイツパンをお取り寄せして、
パンを食べる際の工夫等をお勉強しました。

c0171177_10434665.jpg



2月のレッスンのスケジュール(空席案内)は↓の記事をご覧下さい。
バレンタインギフトのお申し込みは受付終了いたしました。ご予約有難うございました。
by coco-ma_914 | 2010-01-24 10:51 | お料理教室