千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

マクロビオティック御節クラスあと2回です♪

c0171177_17172560.jpg



クリスマスのイルミネーションが華やかになってきましたね☆

マクロウタセではすでにクリスマスレッスンを終了し、お節のクラスが始まっています。
クリスマスはもう終わった~なんて感じてしまっています〔笑)

クリスマスの洋風、おめかしメニューも楽しく華々しくいいものですが、
御節料理もしみじみおいしく、和食のすばらしさを実感できる気品あるお料理です。
調味料の味ばかりがツンツン主張する御節〔外で売っているような)ではなく、
素材の性格をそれぞれ生かした、冬に美味しいきれいな和食、というのがぴったりでしょうか。
御節以外でも、普段のおかずやお弁当にも使えますよ~
この飾りきりの野菜の端っこはこんな風にリメイクできますよ~(ごみはでません)
とお話しながらレッスンしています。
洋食パーティーメニューは続くとやはり体が疲れますが、
お節のような和食だと、続けて食べてもやっぱり体が軽いですね。
油や粉も少ないですから、やはり和食すばらしき、です。

さて、今年のお節レッスンもあと2回となりました。
まだお席があるクラスをご案内いたします。


12月11日〔土) 基本の御節

盛りだくさんの内容で忙しいレッスンですが、これを覚えたらこわいものなし!のお正月。
一生使える宝物レシピです。
基本のお雑煮〔祝雑煮)、 門松、花蓮根、花にんじん、 栗きんとん、黒豆しぐれ、
あられ揚げ、 柿なます、昆布巻  飾りきり練習つき  

さまざまなお料理を器に盛り付けると玉手箱のよう・・うっとりして皆さん召し上がってくださいます。


12月13日〔月) 

白味噌雑煮〔応用お雑煮)、 ベジ彩寿司、 天ぷら、がめ煮
上級クラスで、基本の御節・応用御節を修了された方向けですが、もちろん初めての方でも、
基本の御節をまだ知らない方でも大丈夫です。お正月の3日目くらい、普通のお雑煮や御節に飽きてきた・・ころこんなメニューもとりいれてみては。 おすしは見た目もきれいでおもてなしにも。3、4種類を作ります。
〔お酒にも合うような・・^0^) マクロの天ぷらは、食べた方がみなびっくり!
衣のつけ方にもみなびっくり! さっくり軽くて、天ぷらやさんに行かなくてよい、これを覚えたら我が家のものが一番!と
皆さんおっしゃいます。がめ煮〔筑前煮)はもともと九州のお料理。
こちらでは筑前煮は普段のお惣菜のイメージが強いですが、あちらではお正月など
おめでたい席でよく食べられます。
このレッスンもあとで使いまわしがきく実用的なメニューばかり♪普段のおかず、持ち寄りパーティー、
お客様のとき・・さまざまなシーンでご活用下さい。

マクロウタセ会員 4700円〔継続クラス受講中の方は割引あり 4500円)
非会員       5000円
10時から13時


**2011年度新規会員募集中! マクロウタセは会員制のサロンです。
素敵な方にお集まりいただき、安心して楽しく、深く、おいしく・・毎回喜び、発見、学びのある時間を皆様と一緒に作っております。
マクロビオティックがはじめての方、今まで独学で実践してこられた方、お子様連れの方、お野菜やお米が大好きでレパートリーを増やしたい方、元気で美しく過ごしたい方、 理想の自分に近づきたい方・・・
お子様連れも可能です。 お仲間募集しております☆

入門クラス〔5回 1月~3月) 受付開始しました 詳細はこちら    ☆


お申し込みは非公開コメントをご利用下さい。
コメント欄にお名前、ご連絡先メールアドレスをご記載の上、非公開のところにチェックを入れ送信してください。

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by coco-ma_914 | 2010-12-03 17:35 | 今月のクラス