人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

マクロビオティック・動物性なしのお菓子たち

マクロビオティック・動物性なしのお菓子たち_c0171177_15324033.jpg



卵もバターも牛乳も使わずにお菓子作り。


10年前の私なら考えられなかったと思います。

バターならエシレやカルピスバター、小麦粉は粒子の細かい○○○・・・と素材を吟味して(いたつもり)
濃厚でおいしい、お店の味を目指したお菓子作りは趣味のひとつでした。

でも、今はそれらの材料を使ったもの、重すぎて食べられなくなりました。
くどい・・とさえ感じてしまいます。においだけでも・・・
人って変わるものですね~〔笑)あんなに好きだったお店も、今は素通りです。(たまに、デザインはお勉強になるので、覗いてみることもありますが)

動物性のものを使わないお菓子は、おいしさは十分満足できますし、
刺激が強すぎることもなく、胃もたれもせず、(←食べすぎはもちろん厳禁ですし、マイルドさの選択は
体質や体調を見て・・レッスンでもお伝えしています)
自然の素材の味を感じながら、また、お粉だったら粉のうまみも味わいながら
しみじみいただける贅沢なものばかり。

これからもずっと、リラックスタイムにはマクロのお菓子、とつきあっていきたいな~と思っています。

自分が食べたいな、おいしい!と思えるお菓子を
日々研究。
通常のレッスンでも、5、6品の献立の中にデザートを入れることが多いのですが、
こちらは簡単にできるシンプルなものがメイン。
スイーツクラスでは、お菓子だけにスポットを当てられるので、
ちょっと手が込んでいたり、材料も遊んでみたり、おもてなしにも使えるようなものだったり・・
いろいろと遊びの部分も♪

私は、材料がすご~く多い、とか、下準備がとっても大変!とか、器用でなければ作れないデザイン、とか、複雑なレシピは苦手なので、
簡単で、誰でも作れるもの、をお伝えするようにしています。でも味は最高!を目指して☆

写真は、自分でも大好き!
周りの人からもとってもほめていただけた
ピスタチオのクランブルケーキ。

スイーツクラスBでお伝えします!

スイーツクラスでは毎回3,4品のお菓子を作ります。
組み合わせは・・お楽しみにいらしてくださいね♪

スイーツクラスA,B、バレンタイン
まだ受付中です。
バレンタインは残席わずか・・・


お申し込みはメールまたは非公開コメント欄からお願いいたします。
*非会員の方はスイーツ会員システムをご利用いただけます。詳しくは下の記事をご覧下さい。
by coco-ma_914 | 2011-01-23 15:57 | お料理教室