人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

食用ほおずき

旅の思い出はその土地の食にあり、ということも多いですね・・・

食用ほおずき_c0171177_16403276.jpg


毎年秋に小淵沢に4日ほど行きます。
大好きな場所で、たくさんのエネルギーをもらってきます。

ルバーブや雑穀などをお土産にすることが多いのですが、

今年は  初・ほおずき!

今までも食用のものがあるのは知っていましたが、なんとなく想像していた味、から
わざわざ買ってみようとは思わずにいました。

それが、味見をするチャンスがあり(!)
そのお味にびっくり!


さっぱりした感じを想像していたのですが(オレンジや黄色のプチトマトくらいのイメージ)
ジューシーで濃厚な香りと味わい。甘味と酸味がしっかりとあり、バランスも取れています。
食べる前の香りはちょっと独特で癖があるのですが、口にするとそれは感じません。
一粒ですごい満足感・・南国のフルーツのような強さがあります。


今回は興奮してほおずきを買って帰りました、ら、
いつものルバーブを買い忘れた(笑)!けれど、それは良しとしましょう・・・

こちらではほおずきが売られているのをまず見ないし、
それに高価・・(1粒70円くらいかな)
旅のお土産にはもってこいな感じです^0^。

旅から戻った翌日、これを十分に生かすお菓子を、と思い一口パイを作りました。
果実が甘いので、パイ生地には一切甘味を入れずに。これが大正解♪
レシピは マルシェさんのいつものコーナーにこれから出す予定です。(アップまでちょっとお時間かかります)
by coco-ma_914 | 2011-10-14 16:49 | いろいろ