人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市・ベイタウンのナチュラルクッキングサロンです。教室やイベントのスケジュールは各カテゴリーからどうぞ。お申し込みは非公開コメントにてお願いします。http://macro-utase.jimdo.com


by coco-ma_914

邪気を払う  福は内♪

おはようございます。

きのうは節分でしたね。皆様もご家庭で豆まきをされましたか?

邪気を払う  福は内♪_c0171177_865921.jpg


我が家も張り切って、豆まきを息子といたしました。

日本の伝統行事って、本当にいいですね。
家族で取り組めるし、きちんとすべてに意味があり、昔の方がしてこられたことってすごいなあ・・としみじみ思います。

節分は立春の一日前。このころには邪気が生じやすいためそれを払うというもの・・

そう、陰陽五行でも学ぶことですが、季節の変わり目、土用は 体調を崩しやすい時期なのです。
そこで、食べ方の知恵、もきちんとあるのですね~^^(今の日本では夏、ウナギを食べるというイメージばかりが先行していますが・・・)

マクロビオティックライフでは、流れにのる、自然のサイクルに沿った食べ方、生き方を選べるので、
季節の変わり目ごとに苦しむということがなくなり、本当に快適♪
どの季節も思い切り楽しめる・・・これは本当に幸せなことです。

きのう、おとといととても暖かく、ああ春がそこまで来ているのね~と感じる週末でしたね。

そして今日は立春。暦もほんとうにすばらしいな~
整っている!といつも感心してしまいます・・

先日寝坊した息子と、お日様ってすごいね、今日は寝坊しちゃった、今日は欠席です~ってことがないんだよ~ちゃんと夜が明けて、あさは毎日くるんだよ~って話したのですが、
自然の偉大さにはほんとうにかないません。
ありがたく、感謝して、そのパワーを分けていただいて・・・


さて、きのうは恵方巻、大好きなせりを入れたものを作りました。
用意万端♪

・・・・と、気づいたらいつもの太巻きの癖で~・・・
作った途端一口サイズにカットしてしまいました(><)
あちゃ~。
丸かぶり、なのですから切ってはいけなかった・・・

息子が、食べれば切れるのだから大丈夫、続けて食べたら効果は減らないよと
笑顔で励ましてくれました。
有難う♪♪


昨日もたくさん、福のパワーをいろいろなところからいただいたな、としみじみ感謝して・・
1週間のスタートです!


あすから  お料理とワインのマリアージュスタート♪

七日午後のインフルエンザ対策 お席ございます。
(基礎クラス終了後サロンにて行います)
by coco-ma_914 | 2013-02-04 08:16 | いろいろ